足の裏の指の付け根あたりが痛い | チェブログ

チェブログ

標高1200メートルのお山暮らしです。
趣味は嵐とフィギュアスケート観戦!
櫻井翔君のファンであり、皇帝プルシェンコ陛下のファンでもあります。
山での暮らしをボツボツと綴っています。

昨年の12月は実家介護中にとにかく歩いた。


今まで利用していたコインランドリーが閉店してしまったので、ヘルパーさんに教えてもらったちょっと遠いところにあるコインランドリーまでシーツや布団カバー等の大きい洗濯物の乾燥に徒歩で行かなきゃならなくなった。


これが結構足にキタかも?

あるいは年末の買い出しで1日に数箇所歩いて移動したせいか?


なんとなくダルい、から歩くと足の裏が痛いになってしまった。


父の床ずれ悪化で実家滞在が伸びたが、どうにか年末前にはお山に戻り、ダンナに家事をほぼほぼ任せて休養したが、一向に痛みが消えず、年末年始連休直前に整形外科へ駆け込んだ。


医師からは「神経がたくさん集中してるところだけど、骨には異常無いので湿布と痛み止め(ロキソニン)だしとくね。まぁ休んで〜」とのこと。


冷えると余計に痛む気がする。


モートン病?

中足趾節関節痛?

ネットで調べるコレらのようです。


医師は温めたり揉んだりはダメと言われたが、

温めた方が痛みが消える。


特にレッグウォーマーで足首から温めるとだいぶ良くなってきた。


そしてとっても重宝しているのがコレ






コレ効きます!

この足裏パットをつけて歩けば痛くならない。


そして入浴は、湯船に重曹・クエン酸・粗塩を入れてゆっくり浸かって温まる。

一週間ほど続けてほぼ治った。


コレでまた実家介護ができそうだ。