手首が痛いよぅ | チェブログ

チェブログ

標高1200メートルのお山暮らしです。
趣味は嵐とフィギュアスケート観戦!
櫻井翔君のファンであり、皇帝プルシェンコ陛下のファンでもあります。
山での暮らしをボツボツと綴っています。

実家で両親の介護をしていたら、だんだん右手首が痛くなって来た。


フライパンを持つのが痛い、から始まって味噌汁を入れたお椀を持つのも痛いという状態まで悪化して来た。


お皿を洗っている時も手首の使い方次第で痛みが出るので、皿洗いも苦痛になって来た。😢


原因として考えられるのは、母と外出する時は必ず右手で母と手を繋ぐこと。


母は右手に杖を持ち左手で私と手を繋いで歩くことで安心して歩行できるようで、結構な力を入れて私の右手を握る。

そしてそこそこ体重もかかってくる。


多分このせいだろう。


母は毎日、近距離でも良いが二回外出しないと気分がスッキリせず、機嫌が悪くなる。


私は手首がつらい〜と思いながらも母と出かけるので、ますます手首が痛くなる。


最近では手繋ぎではなく腕組みに変更したが、時既に遅し。


整形外科へ駆け込んだ。


痛み止めのお薬と湿布薬を貰ったが、「なるべく何もしないで手首を休めてね」という先生の指導には、内心「そんなこと不可能やろ」と思いつつ帰宅。


家事をしないわけにはいかないのでサポーターを購入。


コレは優れもの!と思ったのが、水仕事の時でも大丈夫なコイツ


手首サポーターは基本的に親指に引っ掛けて親指の根元部分から手の甲、そして手首と巻きつけて固定するようになっている。


どれもこのタイプであることから、このタイプが一番手首の負担を軽減してくれるんだと思う。


でも水仕事の時は濡れちゃうので素材が布っぽいと外すよね。

それだと皿洗いの痛みには対応できんじゃん!


なのでこのゲルタイプ。

水仕事でも全然オッケー

料理中もオッケー

ピタッとフィットして案外しっかり手首を支えてくれる。





サポーター自体を水洗いすればいつも清潔だし、ほんとスグレモンだよ。