ワクチン以外でコロナ対策 「たんぽぽの葉」について | チェブログ

チェブログ

標高1200メートルのお山暮らしです。
趣味は嵐とフィギュアスケート観戦!
櫻井翔君のファンであり、皇帝プルシェンコ陛下のファンでもあります。
山での暮らしをボツボツと綴っています。

●義父:満92歳

重度のアルツハイマー型認知症で車椅子。(昨年夏に股関節を骨折し人口関節を入れて以来、車椅子)

老健とショートステイとデイサービスを併用している。

 

前に松葉茶でコロナ対策というお話をしましたが、

こんどは西洋たんぽぽの葉の抽出物です。

なんせ超高齢者はワクチン接種も副反応が心配なので

ワクチン以外の予防法もいろいろ試してみないとね。

タンポポの葉の抽出物は、スパイクタンパク質がACE2細胞表面受容体に結合するのをブロックします

 という記事を読みました。コレです  ↓

 

SARS-CoV-2からの操作されたスパイクタンパク質は、毎年芝生から駆除される一般的な「雑草」によって阻止することができます。

ドイツの大学の研究では、セイヨウタンポポ(Taraxacum officinaleがスパイクタンパク質がヒトの肺および腎臓細胞のACE2細胞表面受容体に結合するのを阻止できることがわかりました

植物の乾燥した葉から採取した水ベースのタンポポ抽出物は、スパイクタンパク質D614と、D614G、N501Y、K417N、E484Kなどの多くの変異株に対して効果的でした。

 

研究者らは、水ベースのタンポポ抽出物から採取した高分子量化合物を使用して、それらをヒトHEK293-hACE2腎臓およびA549-hACE2-TMPRSS2肺細胞で試験しました。タンポポは、スパイクタンパク質のS1サブユニットとヒトACE2細胞表面受容体の間のタンパク質間相互作用をブロックしました。この効果は、英国(B.1.1.7)、南アフリカ(B.1.351)、ブラジル(P.1)の亜種を含む、流通している主要な亜種からのスパイクタンパク質変異にも当てはまりました。

タンポポ抽出物は、SARS-CoV-2スパイク疑似型レンチウイルス粒子が肺細胞に付着するのを防ぎ、インターロイキン-6分泌と呼ばれる炎症過程を止めました。研究はinvitroで行われたため、タンポポ抽出物が人体の生体系でどのように吸収され利用されるかを理解するには、さらなる臨床研究が必要です。

 

要するにコロナの予防効果が期待できる!という内容ですね。

 

うちの庭にも西洋タンポポはたくさん生えていますが、

なんとうちの旦那が、毎日1本づつたんぽぽを見つけては除草剤をピンポイントで

撒いているので、うちの庭のたんぽぽは既に汚染されてしまってます。トホホえーん

 

 

西洋タンポポの葉や花の抽出物は、実は美容効果もあるという研究発表もあります。

こちらの記事です。↓ アメリカの研究者による論文ですね。

 

内容はこんな感じ↓

タンポポの葉と花の抽出物が,UVBの照射前あるいは照射後直ちに添加されると,UVB照射に阻害される細胞生存性を有意に保護することを見出した。

タンポポの葉と花の抽出物はUVB照射に刺激されるMMP活性とROS生成を阻害した。タンポポの根の抽出物はUVB照射誘発性のMMP活性,ROS生成,および細胞死からのHDFの保護に対してより低い作用を示した。さらに,タンポポの葉と花の抽出物は,UVB照射の有無にかかわらず,グルタチオン生成とグルタチオンレダクターゼmRNAの発現を刺激したが,根の抽出物は刺激しなかった。著者らはまた,タンポポの葉と花の抽出物がUVB照射の吸収に役立つことを見出した。

 

要するに紫外線による肌のダメージを防止してくれると言うこと!

それから肌の老化も防ぐということ。

 

コロナ対策も出来て美容にも良いならタンポポの葉を試してみるか?

と言うことで、買ってみます。

 

【ご注意!】 タンポポのではなくの抽出物ね!

 

お試しでコレ↓買います。 届いたらまたご報告しますね。

 

 

 

 

ダンディライオン(たんぽぽ)リーフ(葉)のお茶の淹れ方

1.大サジ1杯~1杯半程度のダンディライオン・リーフをマグカップのフィルターの中に入れます。

2.沸かした熱湯を注ぎ、蓋をします。(専用のマグカップがない場合はソーサーでもかまいません)

3.浸出時間は3分~5分程度。好みの濃さになるまで待ちます。

4.したら蓋を取りハーブの入ったフィルターのお湯を切って外します。