90歳認知症の母は、えっ?なんで?と思うような行動をする。
その一つが洗濯物。
ウチの部屋はマンションの10階なので、ベランダはほぼ毎日風が吹いている。
強風の時はベランダに干した洗濯物が飛んで行ってしまいそうなくらい揺れ動くが、私は絶対に飛ばされたり、ハンガーからズリ落ちたりしないように、ハンガーに衣類を洗濯バサミで止め、ハンガーも大きい洗濯バサミで竿にしっかり固定している。
今までに強風で洗濯物が落ちたり飛んで行ったことはない。
が、しかし母はちょっと風が強く吹くと洗濯物を取り込んでしまう。
生乾きなのに、晴天☀️なのに室内に入れられ、ダイニングの椅子の背にかけられた洗濯物をみるとウンザリ😮💨してしまう。
気になるなら私に声をかけてからやればよいのに、私が部屋でちょっと一休み(13時から13時半)している時に、ここぞとばかりに洗濯物を取り込む。
油断も隙もあったもんじゃない。
しかし今日は風も穏やかで晴天だ。
今日は大丈夫だと思ってた。
そんな今日の昼過ぎ。
昼食を食べさせて片付けが終わり、ちょっと横になっていた。
もちろん外は快晴。
風は静かに吹いたり止んだりで洗濯干しには絶好の天気。
それなのに13時半過ぎにリビングに行くと、何故か干してあった私のバスタオルが椅子の背もたれにかけられている。
父と母のバスタオルも回収されて棚にしまわれている。
一応乾いているが1番日に当てたい時間帯にもう取り込まれていることにすごく損した気分になる。
そしてなぜかバスタオルだけで他の洗濯物はベランダに干されたままだ。
コレはどういうこと?
母になんでバスタオルを取り込んだの?と聞くと「雨が降ってきそうやったから」という。
いやいや晴天ですよー
それに雨が気になるなら他の洗濯物は何故ほしたままなん?
聞いても返事は無くトイレに行ってしまう。
なんなんやー!