チェブログ

チェブログ

標高1200メートルのお山暮らしです。
趣味は嵐とフィギュアスケート観戦!
櫻井翔君のファンであり、皇帝プルシェンコ陛下のファンでもあります。
山での暮らしをボツボツと綴っています。

あけましておめでとう御座います。

本年もよろしくお願いします🙇


元日は短距離しか歩行できない父(97歳)はおいといて、母(90歳 健脚の認知症)と徒歩で行ける距離の熊野神社⛩️に初詣。


古いお札をお返しして新しいお札を買い、遠出の散歩を楽しんだ母はご機嫌だった。


私は近所だけど階段が88段ある別の神社にお参りしたくて、4日になってからひとりでお参りし来ました。


おみくじを引いたらなんと「大吉」❗️


ちょっとテンション上がりましてん。


内容を読んでみると

願い事: 叶い難い様ですが半ばより案外安く叶う

と書いてあり、私としてはコレは今年後半に親のどっちかがPPK(ピンピンコロリ)となるか!と微妙に嬉しくなってしまった。


まぁ願いはPPKなのよーん。


そろそろ叶いますように。

じじぃ(97歳)は干し柿が好物。


干し柿はけっこう栄養素(ビタミンA、βカロチン、カリウム)も多く食物繊維もたっぷりあるので便秘がちなお年寄りにはちょうど良い。


便秘解消だけじゃなく、ビタミンAは目に良い。βカロチンは美容に良いし、カリウムは余分な塩分を体外に排出するので浮腫みの解消の効果もあると言える。


うちのじじばばにピッタリのオヤツだ。


ただ、硬いとやはり噛めないので「コレはあかーん!!」となる。

父は、下顎はインプラントなので大丈夫だが、上顎は入れ歯で、コレが動いて上手く噛めないらしい。


キッチンバサミで小さく切ってあげても硬いものはダメだ。


そこで柔らかくてボリューミーな市田柿の干し柿を買ってあげました。

↓コレです。(500g)




大粒でふっくらしていて柔らかい。


大きいのでやはりキッチンバサミで一口サイズにカットしてあげると、パクパク食べて「コレは美味い😋!」と御満悦。


ばぁさん(90歳)も負けじと食べてます。


「正月のオヤツにまた注文しといて〜」と言われ早速再注文です。




おすすめです♪


毎晩、風呂上がりの父にお肌のケアをしている。


肌がカサカサしてきてまるで枯れ木。


秋頃にお腹周りと太ももの付け根が赤くかぶれるようになった。

皮膚科の先生に、とにかく乾燥してるよね!と言われてヒルドイドのローションを処方してもらったが、太ももの付け根はかなりかぶれているので、そこは床ずれ治療に処方されているアズノールを塗ればひとまず炎症は治まるでしょう、とのこと。


ところがなかなか改善しない。

肌はローションで潤ってきてるがかぶれの改善がなかなか進まない。


かぶれている部分は紙パンツのゴムが肌に当たるところ。


お腹の赤いところもやはりゴムが当たるところだ。


ゴムがキツイ?のかと思ったが、ゆるいと漏れてくるよなーと思いつつ、もしかして尿でムレてる?

尿によるオムツかぶれ?

と思い父にこの1番薄い紙パンツで大丈夫か聞いてみた。


どうも夜間のトイレが間に合わず、朝にはグッショリするらしい。

もちろん朝には新しい紙パンツに履き替えている。


そこで日中は今まで通り1番薄い2回分吸収にして夜は一つランクを上げて3回分吸収にしてみた。


するとみるみるうちに改善。

太ももの付け根の赤いかぶれもお腹周りのかぶれも治った。


どうも原因は尿によるオムツかぶれだったようだ。


それでも肌はしっかりローションを塗らないとあっという間に枯れ木になる。


もう、自分で水分保持はできない97歳。


このまま枯れていくのが自然なこと、と思う今日この頃。


日中はコレ↓


夜はコレ↓


父(97歳)は認知症ではないが、さすがの高齢のせいか、だんだん言葉がスッと出てこない事が多くなってきた。


出てこないだけでなく言い間違いもある。


母90歳は認知症で耳も遠い。


二人の会話は一方通行になり、互いに伝えたいことが伝わらず、何度も同じことを言ったり、言葉や言い方を変えて伝えようとしても一方は適切な言葉を言えないし、もう片方は理解ができない。


そんなやりとりをした結果、途中で「もうええわ」と諦めてしまうことも多い。


お互いに相手のことを「通じんなぁ」と思っている。


今日の朝食時の事。


父も母もタンパク質不足を補うためにコラーゲンパウダーを朝食の飲み物にとかして摂取している。


母は紅茶、父はコーヒーにそれぞれティースプーンに1〜2杯程度を溶かして飲む。


父はこのおかげで床ずれの治りが早くなった。

筋肉量もどうにか保てている。


母は以前は痩せ過ぎでタンパク質をしっかり摂るよう医師に言われていたが、最近では血液検査の結果も良好で、身体の動きはすこぶる良い。


なのでコラーゲンパウダーは毎朝欠かさず摂取している。


溶けやすく匂いも味も変わらないので、気に入っているようだ。


ただ、この「コラーゲン」という言葉がどうも父には馴染まないのか、「コレステロール」と言い間違える。


まぁコレステロールの方が馴染みがあるのだろう(笑)爆笑


時に母に向かって「おい わしに白い粉をくれ」と言ったりもする。😅


白い粉って覚醒剤かよっ!


コレです↓



本日、やわた走井餅をいただきました♪





ふんわり柔らかな餅に包まれた上品な餡。

何個でも食べれる〜!!


美味しいよー


じいさんもばあさんも「コレは美味しい」とご機嫌。


毎日3時になるとばあさん(母90歳)が必ずオヤツタイムをしないと機嫌が悪くなる。


あんまり食べたくない日もとりあえずテーブルに着いてお茶だけでもお付き合いしないとダメ。


なので毎日3時のオヤツの菓子を用意しないといけない。

コレがけっこうわずらわしい。


今日のように美味しい和菓子を頂いた日は、ありがたいなぁと思う。


感謝感謝。

毎年、12月になると母(認知症90歳)が来年の家計簿と日めくりカレンダーを「買わなあかんなぁ(買わないといけない)」と言ってくる。

私が、まだええか〜とのんびり構えているとしつこく繰り返し言ってくる。

認知症あるあるなのか、欲求が叶うまで本当にしつこく言ってくるので、今年もAmazonでポチッとしましたよ。

家計簿といっても、母はその日どこに出かけたかを記入するメモ程度にしか活用してない。
スーパーに連れて行った日は、レシートを渡すので、レシートの金額を嬉しそうに書いているが、母のお金じゃないんだよね。

まぁ文字や数字を書くという作業がボケ防止になればと思って家計簿を毎年買っている。
↓コレ

そして毎朝起きたらスグにこの日めくりカレンダーをめくって何日の何曜日かを確認するのも彼女のルーティンだ。

だから今年も買わなきゃ。↓
何日の何曜日かもすごく気にするが、ヘルパーさんの会社がくれる大きなカレンダーには、私が両親のスケジュール(何時に誰が来るとか病院に行くとか)をびっしり記入してあるので、それを日に何度も見て確認している。

覚えられないので不安なんだろうが、カレンダーで確認できると、しばらくは落ち着いている。

彼女の不安を少しでも取り除くことが私の少しの平和につながる。
だから日めくりカレンダーも買うのだ!

90歳認知症の母は、えっ?なんで?と思うような行動をする。


その一つが洗濯物。


ウチの部屋はマンションの10階なので、ベランダはほぼ毎日風が吹いている。


強風の時はベランダに干した洗濯物が飛んで行ってしまいそうなくらい揺れ動くが、私は絶対に飛ばされたり、ハンガーからズリ落ちたりしないように、ハンガーに衣類を洗濯バサミで止め、ハンガーも大きい洗濯バサミで竿にしっかり固定している。


今までに強風で洗濯物が落ちたり飛んで行ったことはない。


が、しかし母はちょっと風が強く吹くと洗濯物を取り込んでしまう。


生乾きなのに、晴天☀️なのに室内に入れられ、ダイニングの椅子の背にかけられた洗濯物をみるとウンザリ😮‍💨してしまう。


気になるなら私に声をかけてからやればよいのに、私が部屋でちょっと一休み(13時から13時半)している時に、ここぞとばかりに洗濯物を取り込む。


油断も隙もあったもんじゃない。


しかし今日は風も穏やかで晴天だ。

今日は大丈夫だと思ってた。

そんな今日の昼過ぎ。


昼食を食べさせて片付けが終わり、ちょっと横になっていた。


もちろん外は快晴。

風は静かに吹いたり止んだりで洗濯干しには絶好の天気。


それなのに13時半過ぎにリビングに行くと、何故か干してあった私のバスタオルが椅子の背もたれにかけられている。


父と母のバスタオルも回収されて棚にしまわれている。


一応乾いているが1番日に当てたい時間帯にもう取り込まれていることにすごく損した気分になる。


そしてなぜかバスタオルだけで他の洗濯物はベランダに干されたままだ。


コレはどういうこと?


母になんでバスタオルを取り込んだの?と聞くと「雨が降ってきそうやったから」という。

いやいや晴天ですよー

それに雨が気になるなら他の洗濯物は何故ほしたままなん?


聞いても返事は無くトイレに行ってしまう。


なんなんやー!


テレビ📺では、健康保険証が廃止となり、マイナ保険証に移行しましょうとやたら報道しています。


ニュースでは病院で混乱?する様子が流れていますが、朝昼晩のニュースやワイドショーで同じような話が垂れ流されるのを見た母(認知症90歳)は、不安になったのか、日に何度もマイナカードをしまってあるお薬手帳入れを開いてはマイナカードを取り出して見ている。

↓コレ

「心配せんでもとっくの昔にマイナ保険証にしてあるよ!」と言うと安心して元の場所にしまうのだが、またニュースが流れるとマイナカードを出してくる。(笑)


今日はこの行動を何回繰り返したかなぁ〜


正直なところ母はマイナカードもマイナ保険証もなんだかよく分かってない。

もう一年ほど病院ではマイナ保険証で受付している。


まぁ母はカードリーダーの操作なんてできないので、全部私任せでだ。

暗証番号で受付するので、母自身はさっさと椅子に腰掛けて私が受付をすますのをボーッと見ているだけ。

マイナ保険証で受付しているとは梅雨知らず。


だから未だマイナ保険証じゃないと思ってしまうんだろうなぁ。


まぁこのニュースが終わるまで、母の不安は何度も呼び覚まされ、マイナカードを見つめ続ける。

そんな日がしばらく続くのだろう。


何度でも「もうとっくにマイナ保険証にしてあるで〜」を言い続けるしかない。


報道がおさまるまでの我慢だ。

やれやれ😥


なんかマイナカードでよかったぁと思えることを経験してみたいわ。




いよいよ実家の裏山も紅葉が美しい時期となった。

森林の香りが好きな私は、雨上がりの日、朝からバタバタと洗濯、掃除を片付けて
「ちょっと山を散歩してくる」と父に告げて裏山にある貯水池へと出かけた。

貯水池までは急な階段と急な坂道だが、どうにか喰らい付いて登り切ると、山の紅葉🍁が映り込んだ美しい湖面。



水門橋を渡って向こう岸へ。



貯水池の周囲をぐるりと遊歩道があり、雨上がりの木々や落ち葉の甘〜い香りで、身も心も癒されます。


この植物が出す香り、フィトンチッドというらしい。


身体や心に良い効果がある。

🟢ストレス軽減とリフレッシュ効果

副交感神経の活性化: 
森林浴の研究では、森林の香りを嗅ぐことで、心拍数や血圧が低下し、リラックス効果が高まることが示されています。これは、リラックス時に働く副交感神経が優位になるためと考えられます。
不安感の軽減: 自然の香りに包まれることで、日常のストレスや不安感が和らぎ、心が穏やかになります。

集中力の向上: 
清々しい香りは、頭をすっきりとさせ、集中力を高めるのに役立ちます。
気分転換: 都会の喧騒から離れ、自然の香りに触れることで、気分がリフレッシュされ、新たな活力が湧いてきます。


🟢身体への良い影響

NK細胞の活性化: 
フィトンチッドなどの成分が、私たちの体内で「ナチュラルキラー細胞(NK細胞)」という免疫細胞の活動を活発にすることが研究で示されています。NK細胞は、体内の異常な細胞やウイルス感染細胞を攻撃する役割を担っています。
抗炎症作用: 一部の植物由来の香り成分には、体内の炎症を抑える効果が期待されています。

気道の浄化: 
森林の清らかな空気と香りは、呼吸器系に良い影響を与え、気道をきれいにする助けとなります。
深い呼吸の誘発: 心地よい香りは自然と深い呼吸を促し、酸素の摂取量を増やすことにも繋がります。


🟢感覚と記憶への働きかけ

ポジティブな記憶: 
森林の香りは、過去の楽しい思い出や心地よい体験と結びつきやすく、それらの記憶を呼び起こすトリガーとなることがあります。

感覚の喜び: 
香りを通じて、視覚や聴覚だけでなく、嗅覚全体で自然を感じることができ、より豊かな体験となります。

コレも癒し〜

水の音も心地良し


今年は一段と紅葉の色が濃くお山が色づいてとっても綺麗😍

昨夜の雨でツヤツヤとした木々から発散されるフィトンチッドを全身に浴びる。


コレぞ森林浴!!


ゆっくり2時間ほど歩いて、重たーくのしかかっていた介護のストレスも取れてスッキリ気分 🎵

良き時間でした。

母(90歳)は認知症(アルツハイマー)ですが、身体機能はとても良く、スタスタ歩くし階段の昇降に短い階段なら問題ない。


週一回の訪問リハビリの先生からも、足腰がしっかりしているし、バランス感覚がよいですね、と言われている。


母自身もそのことが自慢で、決して衰えないよう、出来るだけ外出して歩きたいようだ。


雨の日は☔足下が悪いので、外出は控えるが、雨が止んだら

「雨、止んだんちゃう? もう大丈夫ちゃうか〜」と外出の催促をしてくる。


足腰は元気だが、本人も記憶力に自信がないし、万が一、一人で外出して転んだら自分で対処できないことが分かっているのか、決して一人では外出しない。


私が付き添わないと外出出来ない。


私は買い物や他にも様々な用事で外出するが、母を同行できない場合、帰宅後にははのためだけに外出しないといけないので、夏の猛暑時期は疲労困憊になる。


最近はだいぶ寒くなってきたので、母を連れての外歩きも随分とラクになった。


今日も午後になって雨が止んだので、近くの公園を2軒ハシゴしました。


銀杏が色づいて美しかった。


来年もまた母とこの銀杏の木を眺めるんだろうな。