リベンジタチウオ | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。

パオーンです。
10月中旬、週末の真夜中、
シャッターの開いていないお店の前に到着したパオーン、
その前には怪しくライトアップされたテーブルが!
ここに並ぶようですね。
また一台、また一台と車が入ってきます!
そう、ここは渡船屋さんです!
南港魚つり園の南西に、新波止と言う巨大な沖堤防があり、そこに渡してくれる船です。
これまでは岸和田渡船さんしか利用したこと無かったのですが、最近15秒で予約が埋まる人気ぶりに圧倒されてます。で、予約が取れなかったこの日に新規開拓してみようと、予約制の無い夢フィッシングさんに来たわけです。
夜10時半ごろ、誰かが並び出したので、慌てて並びます。長い夜になりそう。。
とりあえず今回は調査も兼ねてるので、逃げ出す訳には行きません!
前から10人目位に大人しく並んでおきます。
ところで、先ほどの怪しいテーブルは、渡船名簿を記入するためにあります。ま、パオーンは先日ロードバイクで下見に来て紙を取って帰ってましたので、既に記載済み♫
半分寝ながら待ってると、なんと1時過ぎにシャッターが開きました!
お会計を済ませ車に戻って寝ようとするも、第1便が1時半だと(笑)因みに平日は2時半!
ネットには4時半と書いてるのに(笑)
急いで車で寝てる英マンを起こして乗船!
出発!!今何時(笑)ワケワカメ!
まさかの堺浜外周を走ってる時に見える花王の工場とかの脇を通って沖堤防を目指します!
岸和田渡船よりちょっと古く、座る場所もあんまりないため、20分ちょっと立ちっぱなし。まあ大した事はありませんが。
で、こんな堤防に渡してくれました。(明るくなってから写真撮りました)
堺の新波止赤堤防付近と言う、1番遠い場所。
半分はちゃんと埋まってますが、
半分は穴開いてます!
安全な岸和田沖一文字と違い、落ちないか怖い(笑)まあ陸のテトラ地帯よりははるかに安全ですが。
暗いうちにタチウオ狙い&サビキでアジ入手。
朝マズメは青物をルアーで狙いながら
アジを使ってノマセも仕掛けときました。
が、一向に何も釣れず!
アジの重りをめっちゃ軽くして水面付近を泳がせてると、まさかのシイラが追いかけ出します!
2回アタックしてきましたが、なんとアジが逃げ回り針にかからず!残念!!!
後で知ったのですが、シイラは通常のブリみたいな青物より強く、シイラが出たら青物、タチウオ含めみんな逃げちゃうんだと。。おまけに数日前にはイルカ情報まで。
こりや、釣れる気配ないの〜と、
堺浜からも見てる煙突を眺めてると、
カワハギ釣りに飽きた英マンが寝る(笑)
ガチで寝すぎでしょ(笑)
周りもほぼあたり無し。
こんなハズレ日も当然あります。
パオーンもルアーを投げるのやめて、うとうと。。
ノマセ餌用に釣ったアジだけ数匹持ち帰りました。
完全敗北ですね(笑)
他の皆さんはまだまだ粘るようですが、パオーンたちはいつも10時くらいには撤収です。
この日は、疲れだけが溜まりました(笑)
家に帰って、釣り逃がしたシイラを勉強(笑)
まあ、シイラはそんなに欲しくはないかな・・・やはりデカい青物かタチウオですね。
という事で、負けたまま引き下がれません!
1週間後、再度乗船!
なんと英マンがタチウオを釣ってくれました!
そして明け方、ルアーで大きなサバをゲット!!
夜中に大きめのアジも何匹かゲットし、
かなりドヤ顔の英マン(笑)
ちょうど曇ってた空から朝日が出てきましたので、
一足先に帰宅します♫
その日の夢フィッシングさんやフィッシングMAXさんの釣果情報に載る英マン(笑)

次回、なかなかの大物釣ります。少々期待しといて下さい♫