ウォンバットって知ってます? | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。

パオーンです♫
突然ですが、ウォンバットって知ってます??
パオーンはずっと本物見たかったんです!!
20年近く前に、胆汁中の胆汁酸を分析できないか?みたいな話が身近にあってから、ずっと会いたかった♫
今、日本には片手匹位しか居ません!
その半分以上が、伊丹空港から少し北上したこの五月山動物園に居るんです♫
ドキドキ
居たーーーー!!!!
何じゃこの丸っこいフォルムは(笑)
やはりオーストラリアに居るとあって、コアラと似た空気感ありますね!
コアラは何ヶ所かの動物園に点在してますが、ウォンバットやクオッカはコアラより遥かに希少価値があります!
ティラノサウルスよりマイプみたいな(笑)
脱線しましたが、ウォンバットももちろん有袋類です♫
こいつらと同じ類ですね♫
五月山動物園は日本で1番小さい日本動物園水族館協会所属の動物園でしたかね。忘れましたが、近くには公園やバーベキューしていい広場もあり、山全体が遊び場な感じでした。ロードバイクもガンガン登ってきて、結構有名なヒルクライムルートのようです♫
動物園と公園だけじゃ、時間が余るので、上空から見ると日本地図になってる事で有名な公園もハシゴ♫そして、この公園の中には・・・
見えてきました、
伊丹市昆虫館!
でけぇー
近年巷で流行りの昆虫食!
ほぼ全部コオロギさん!
ここまでなると食べれますね!
姿そのままとかは厳しい(笑)
21世紀は昆虫の時代と、随分昔から言われてたきもしますが、
既に何社も加工に絡んでるんですね!知らなかった!
昆虫は是非生で見てほしいので、一匹だけ載せておきます♫
サタンオオカブト!めちゃめちゃ立派でした♫
巨大ゴキブリは橿原昆虫館でも鉄板になりつつありますね(笑)
そして、特別展示のむしのうんこ展(笑)
結構面白かったので、
ちゃんとアンケートにも答えて、
帰り際、伊丹スカイパークで
飛行機を見て帰りました♫
何も言わなかったけど、意外と飛行機が何かって分かるもんなんですかね?それとも何かの生き物と思ったかしら(笑)