Bryton S800 | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。

パオーンです。
頼んでないのに、ブライトンのS800がやって来ました(笑)
左がRider S800、右がその前のハイエンドRider750です。
少しややこしいのですが
Brytonは去年頭まで、ハイエンドがRider860まで販売されたのですが、何故かSシリーズとして800が登場し、番号がワケワカメ(笑)
その間、S500が登場してますし。。
それはさて置き、
S800と750の裏側です。
大きく目を引く改良点として、マウントの交換が出来ます♪まず、ネジ4本で固定されてる分、分厚いのかなと思いましたが、
本体がかなり薄くなってるので、トータル薄くなってます♪
爪が折れた!とか言う時にも補修用パーツが出るのでめちゃくちゃ良いですよね!
なんと、Garmin用マウントに対応したパーツもオプション販売有りとな!!素晴らしい改良点

その反面、気になるのが重さ。
ネジ4本分重たくなってるやん?という人の為に測っときます。
S800は103g
750は94g
ええと、誤差!?(笑)
そしてかなり大きいのが、今や常識Type-C
Rider750で唯一不満だった充電コネクタ↑が改善されました♪♪これで、スマホ、GoPro、サイコン全てType-Cに統一できて満足です♪
初期画面は750とほぼ変わらないのですが、赤がロード、
青がローラー用
黄色がMTBのように使い分けろって事ね!
前は3台のロードバイクの名前付けてたので無意味な事してましたね(笑)
デバイスマネージャーでリンク設定すると、2個併記されました♪
少し使ってみましょ。
家を出て、走りながら「しらとりのさと」と適当にもごもごと喋ると一瞬でヒット!
これにはちょっとびっくり。
ナビ自体は前とそんなに変わってないかな。
走り出すと、竹内街道と道名表示!!
こんなん前はあったかな??
画面を軽く指で触れると、リンクしてるセンサー類が表示されるのですが、唯一この画面上で変わった点!電池の残の%!!!これは750では電池のアイコンしかなくて、細かな数字はありませんでした。これも改良点ですね♪
ナビも見やすい♪
スマホのリンク切るとルート外!
予め決めていたルートをダウンロードしてるとリンクさせなくてもリルートしてくれるのですが、走りながら決めた行き先に関してはダメなのかしら?後で述べますが充電がエゲツない持ちなので、ずっとリンクしても問題ないけど。
ちゃんと案内してくれました(笑)
相変わらず、進行方向を上にすると↑マークで表示されますが、地図がぐるぐる回って好きじゃないんです。
北を上にすると、自分がBのマーク(笑)これを矢印に変えてほしかった(笑)
たまに、自分がどの方角向いてるか分からない(笑)
とりあえず帰宅♪
ええええ!!!
出発時は、6時44分で92%でしたよね。
帰宅時は、8時06分で88%!!!
1時間20分で4%しか減ってないの???しかも、30分ナビさせて、ずっと触り倒してですよ。。。
何時間持つのよ・・・衝撃
夜も測ってみました。
先程より5分位少ない時間で、5%!!
朝より頻回には触りませんでしたが、見ての通り、バックライトは思いっきり点灯させてます!
やはり驚異的な電池の持ちですね。
因みに、実際の画面ではもっと鮮明な色ですが、パオーンのスマホではバックライトのせいでこの位になってしまいます。
話は逸れましたが、ライド後に保存すると、保存するのアイコンが少しデカくなってます♪750で間違えてゴミ箱マーク押す人が多かったのかしら(笑)
そして、文字がめっちゃ綺麗になってます。
前の↑より画面が大きいから?(笑)

そして、ここからが最重要!!!
走行中は、いつも走ってる道なので特段見やすいな〜くらいしか感じませんでしたが、帰って地図を見比べて衝撃!!!!
地図がめちゃくちゃパワーアップしてます!!
分かりますか??地図中に点線が至るところに!
これこそ、車は通れず徒歩と自転車だけが走れる道!!!最大の改良点じゃないでしょうか!!
例えば、サイクルガレージKCSの前の点線、これは通称山Pロードと言って、
山PがKCSに来る時に使う、1日100人も通らない道!こんなのまで表記されてます!
750の地図では最大化しても有りません!
他には、
こんな道や、
こんな道、
こんな道まで!!
点線すっげーーー!!!!
ルート開拓にめちゃくちゃ便利♪

皆さんサイコンの地図の道は、主要な道しか載ってなくて、知らない場所では車通りを走るしか無かった!という経験有りません?
この点線さえあれば、スマホてgoogleMAPの小路と遜色ないのでスマホを見なくて良いです!
多分これがパオーン的には最大の改良点です!!
あとは、GPSに最高ランクの超高精度が出来てますが、まあどうでも良いでしょう・・・

さて、ネガティブな発見も書いて置かなければ公平じゃありません。
先ずは起動が遅い!750では8秒だったのですが、S800では18秒になりました!
そして、設定画面などで項目を指でスクロールすると若干ひっかかる様に動きます。
少し性能の低いスマホみたいな感じ。
走行中の地図の動きは全くもって大丈夫ですので、あえてケチ付けてます。この辺はソフトが更新されていく中で解消される可能性ありますけどね♪
最後に1番ネックなのが、高い!!
これまで、Brytonはお値段以上の価値が有りました!!
750が32780円とコスパ最強な事を考えると、
S800の52800円はやはり高い!!
4万位で購入出来ると良いですね。。。

とにかく、ただデータ採取するだけなら750かS500、ナビを含めた地図を重要視するならS800が良いのではないでしょうか♪

自転車始めた時はGarmin一択でしたが、今はもうどこのサイコンでもかなりのスペックまで到達してますね。
ぶっちゃけ、SIMカード挿せる位の革新が無いと驚かないかな。丸1日以上余裕で充電持つのにGarminが出そうとしてるソーラー充電機能とか要らないからね!どうせ高くなるだけでしょ。。
とっても綺麗で見やすいBryton S800
皆さんも血迷って検討されてみては?(笑)