金太郎にピットイン | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。

パオーンです。
新しい相棒、BOMA Sai2 DISCですが、残してたコラムが長すぎて、レースで使うと落車時に胸を打ちそうで怖い!
と言うことで、金太郎さんにピットイン♪
コラムキャップは、Wolf Toothの狼さんを注文しておきました♪
フォークを抜くときに、下手したら前輪ブレーキワイヤーを交換しないといけないかもしれないな〜と思ってましたが、
そこまで潰れて無かったので再利用出来そうです♪
パオーンが波打ったコラムカット!
金太郎さんとキヨッさんが見事な連携でギコギコ♪
うほ〜!!!めっちゃ綺麗!!!さすがです!
ポイントは固定具を万力で固定して、真っ直ぐノコを引くことに注力し、最後は割れないように力加減と方向を注意する事だと!勉強なります♪
狼さんを付けて、
完成♪めっちゃ綺麗に出来ました♪
因みに、このカラフルな3色のスペーサーはどれもSai2のボディカラーの見本です♪
ブレーキ調整と、初期伸びのシフト調整もして頂き、感謝感激雨あられ♪
ついに完成♪♪
ホイールとハンドルがアルミなんですが、フレームがめちゃくちゃ良いのでとっても乗り心地が良いです♪
(Sai2の乗り心地に関しては本当に独特で説明が難しいのですが、カタログスペックに比べて遥かにマイルドです。より振動吸収性を求めたい方はDISCよりリム版をお勧めします。ただひたすら剛性を求める方はVide DISCが良いと思います♪)

ハンドルはすぐにカーボンを買い直そうと思ってましたが、暫くこれでいっちゃおうと言う気になりました♪
グロータックのEQUALブレーキの引きもめちゃくちゃ軽く良く効きます!リムの時みたいに走りながら伸びを調整できますし、リムのダイレクトマウント版みたいに六角一本で左右からクリアランスを調整出来ます!ホントに最高です。

パオーンには油圧やDi2等のハイエンドは勿体ない。自分が操作してる感のある機械的な反応が大好きです♪コンポも105が好きなんです(笑)ワンテンポ遅れて変速する感じが特にね♪
その方が事前に色んな不具合にも気づき易いですしね。

あ、そう言えば、
ちょうどブライトンのRider S500のデモ機が届いてました♪
電源の横にDEMOと書いてあるだけです♪
S500は画面が750に比べてめっちゃ小さくなったのが最大のデメリットです。
メリットは、、バグってもログが絶対に残る(らしい)のと、ガーミンマウントに変更出来ること位でしょうか。まあ750の後継機が出るまでは良いかな♪