ブラケットカバーも洗浄 | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。

パオーンです。

台風も過ぎ去り、また暑い日が戻ってきてぐったりです。

ところで、サイクルジャージやヘルメット、シューズはいつでも洗えるんですが、汗が付くのに唯一洗えない部分がブラケットとそのカバーです。

やや潔癖なパオーンはこいつを洗わないと気が済まない。
この作業ももう10回近くやってる。。
シャカシャカするビニール袋を入れて
ぐりッと90度回し、さらにビニールを入れ、
角度を戻してから、過度に引っ張らず、押し出すフォローをしっかりと加えながら抜く。
もう2,3分あればできるようになってしまいました。
この状態で水拭き、各種ネジの閉まり具合、ワイヤーの注油までを行い、しばし乾燥を兼ねて放置。
取ったブラケットカバーも洗剤でゴシゴシ洗う、
洗剤を付けた歯ブラシで軽くこするとカラーの部分も元通り。
左が洗浄前、右が洗浄後です。
 
ところで、なんでブラケットカバー内側の突起部分の形が左右で微妙に違うのだろうか。
右がくり抜かれているというか。。まあ、こんな事が気になるのはパオーンだけでしょう。
で、最後にブラケットカバーを戻す。これまたビニール袋を付けてやれば1分で終わります。
気分的にピンクに変更。2台のロードバイクで4つのブラケットカバーを使い回しているパオーン。
シェイクスのブラケットカバー、せっかくソフトとハードの2種類あるんだから、夏はハード、冬はソフトがいい感じです。パオーンはハードばっかりですけどね。
 
何度も言いますが、ほんとにこんなやつ他にいないと思います♪