先週のこと、、
去年の淡路島でチェーンが外れた際、ペダルを回してしまったせいで出来た傷を、金太郎さんが埋めようと提案してくれまして、とりあえずクランクを外す。
おお、あまり目立たないとこなので気にはしてませんでしたが、確かに傷は放っておいても治らない


ダメ元で購入元のカンザキエバーレさんに問い合わせてみると、ベアリング交換で対応してくれると!しかも、メーカー曰わく去年より強化された物とな!!
一瞬喜びましたが、強化したって事は元の今付いてるやつは・・・・?
まあ気にせずにおきましょ。そのうち暇なときに交換しに行こうと思っていたのですが、日曜日の琵琶湖一周で症状が悪化!
これは早急に行こうと決断。メールで開店一番に行くので、交換をお願いしますと。
せめてもの誠意と、前日にピカピカに掃除しておきました。
で、カンザキへ!
触ると懐かしのヌルヌル回る感じ!
で、じーっと作業開始を待ってると、いつも仲良くしゃべってくれるイケメン兄ちゃんが、めっちゃ時間掛かるので、お預かりしていいですか?と、
それは無理か~。じゃあ2時間かかるのでどっか行っててみたいな感じ

ははーん。わかった!見られたくないんやな?分かる、分かるよ!でも、交換時に壊れたら新しいBB買うから気にせずいこう!ガンガン叩いても蹴ってもええし!やってみようや!と兄ちゃんを鼓舞

パオーンも、多少傷いってもええから行っちゃえ!と励ましながら

(BB本体は外さずに、ベアリングだけ交換出来るんですね!)
思ったより苦労せずに無事にベアリングが外れ、今度は入れていく作業。
六角レンチで工具を回ていくと、ゆっくりとベアリングが入っていく!!
最後にクランクがなかなか入らずに2人で優しく叩いたけど(笑)
結局一時間もかからなかったけど、見られてた緊張で1日分疲れたと兄ちゃん。たまには見られながらやるのもいいプレッシャーでしょ?と意地悪なパオーン

レース会場でみんなに見られながら高級なロードバイクをバンバン治す金太郎さんはやっぱすげーなーと2人で談笑。なんでも兄ちゃんも金太郎さんのブログ見てるとか(笑)
最後に、心配だったら金太郎さんにも見てもらってくださいね!と、抜群の爽やかな笑顔で送り出してくれました

カンザキエバーレは2015年冬に初代パオーン号のルイガノちゃんを購入したロードバイクデビュー店です。そして、そのルイガノちゃんの購入時に操作説明をしてくれた兄ちゃん。北大阪なので遠い為、そこまで足繁く通えないのですが、今でも大事なお店であり店員さんです。
またふらっと寄らせてもらいます

BBは、、、ベアリング交換してもらったけど、多分そんなに持ちそうにないから、そのうちスギノに買い直そう・・・
パオーン