思い込みの売買で利益が上がっていますか? | 松下誠の投資家を元気にするブログ

松下誠の投資家を元気にするブログ

今、最も支持されているカリスマトレーダー松下誠が、毎日の市況やトレードの心構え、資金管理やルールなど、実践に即して相場を語ります。毎日のメンタルコントロールに最適です。

おはようございます、松下です。


全ての投資家は、
思い込みで投資を行います。


業績が拡大しているから、株価が上がるだろう。

PERが〇〇だから、割安だろう。

アップトレンドだから、上がるだろう。

過去最高利益を更新したから買おう。

様々な、思い込みで売買します。


一歩進んで、特定の条件や
ルールを決めてチェックを
行ったとしても、
まだ思い込みの域を出ていません。


これらの条件やルール、
思いや願望が、利益が上がる理由に
変わるためには、実際の売買の結果で
証明するしかありません。


どんなに良い理論を学んでも、
どんなに良い条件を決めても、
どんなに良いルールを採用しても、
売買の結果が損失であれば、
それは間違っていることになります。


その思い込みは、
利益を生みません。


どこかを変えないといけないことになります。


いつも言うように、
投資家は自分の売買を振り返り、
その行動や、行動の原因である条件、
もっと踏み込んで思い込みや思考を
変えるということをしません。


これでは当然、損失という結果も変わりません。


あなたの思い込みは、
日々利益を生み、資産を増やしていますか。


ここをしっかり見つめ、
そのままでいいのか、
それとも何か変えないといけないのか、
考えてみてください。


投資家は一生考え続けます。