ささいなきっかけで投資成績は劇的に向上する。 | 松下誠の投資家を元気にするブログ

松下誠の投資家を元気にするブログ

今、最も支持されているカリスマトレーダー松下誠が、毎日の市況やトレードの心構え、資金管理やルールなど、実践に即して相場を語ります。毎日のメンタルコントロールに最適です。

おはようございます、松下です。


私が主宰しているトレード研究会の先月の会合で、
あるメンバーのトレードルールに関して、
他のメンバーからアドバイスがありました。


「それって、トレーリングストップを加えて、
 利益を確実に獲ったらいいんじゃないですか?」


至極まっとうなアドバイスでしたが、
これまで実践者も私も含めて、
2~3年このトレードルールの実践と
検証を続けながら、思いつかなかった
アイディアでした。


そのアイディアを聞いて、
頭の中でシミュレーションした私は、


「これはいける」

と思い、ルールの実践者に、
すぐに追加検証を行うように指示しました。


それから1か月が過ぎ、追加検証が終わり、
検証結果が上がって来ました。


結果は、劇的にドローダウンを回復していました。



このルールは、利益を続ける時は
劇的に資金を増加させるのですが、
一旦ドローダウンに入ると、その期間と
値幅が長く深くなることが最大の課題でした。


今回一人のメンバーから出た、
何気ないアイディアは、その最大の課題を
劇的に改善するアイディアだったのです。


繰り返しますが、私を含めてトレードの
ことを理解しているメンバーが数人で
数年間の検証と検討を続けてきて、
気づかなかったことが、一瞬で劇的に改善されたのです。


私たちは、自分のトレードや売買、
ルールについて、現時点で最高の状態にあり、
これ以上変えることはできないという先入観や
固定観念を知らず知らずに持っています。


しかし、あなたの売買やルールは、
今すぐにも、ほんの些細なきっかけで
劇的に改善し向上する可能性があります。


今回の一件で、嫌というほど
それを痛感させられました。


投資を始めて17年が過ぎても、
初心を忘れず、何がベストな選択なのか、
どうすればさらに成績をよくすることができるのかと
常に柔軟に広く考えることが必要なのだと思いました。


参考にしていただいて、
あなたの売買の可能性を広げてください。