東京サイクルデザイン専門学校|スタッフブログ -7ページ目

卒業式

昨日は東京サイクルデザイン専門学校の卒業式でした。

自転車プロダクトコースの第3期生、
自転車クリエーションコースの第2期生が、無事学校を巣立っていきました。



今野講師のはなむけの言葉に、




卒業生代表の西くんのスピーチ。
ご家族への感謝の言葉は感動的でした。





あっという間に過ぎたTCDでの学生時代でしたが、
皆の口からは聞こえてくるのは楽しかった思い出ばかり。
きっと充実した時間を過ごせたのだと思います。

学校は卒業する彼らですが、これからが自転車人としての本当のスタート。
4月からは仕事として、自転車のプロとしての生活が始まります。
いつか大きく成長した姿を見れる日を楽しみにしています!

卒業おめでとう!



TCD公式HPはコチラ!
http://tcds.jp


2015年度TCD卒業制作展&表彰式

2月14日(日)~16日(火)の3日間、第2回目となる『TCD卒業制作展』が開催されました。

会場を埋める30台以上の個性あふれる自転車たち。

その1台1台が堂々かつ凛と佇む存在感がありました!


展示会初日には『卒業制作展 表彰式』も開催。

卒業制作展の中から、学校関係者や業界の方々より選出された優秀作品が表彰されました。


そして今年度、栄えある栄光を手にしたのは以下の2名!!


【キャノンデール・ジャパン特別賞】

中臺 充男さん


中臺さんは「curious(奇妙)」をコンセプトに、この自転車を製作。

細身のクロモリパイプに1本ずつ曲げ加工を施し、強度面とデザイン面のバランスを考えて、

この奇妙なカタチを実現しました。



【TCD award グランプリ】

横溝 志郎さん


「女性を美しく見せる」をコンセプトに製作された横溝さんの自転車。

「もっとも美しく見える姿勢」「全身が見える」「スカートでも乗車しやすい」

「鉄特有の無骨さを隠す」など、すべてが女性のために作られています。

今までにないアイデアが盛り込まれた一見奇抜な自転車ですが、

不思議と街中で女性が乗っているのが想像できる唯一無二の作品です。


受賞者の名前が読み上げられると歓声が上がり、会場は大きな盛り上がりを見せました。


当日来場していた後輩たちも、先輩の姿や作品を見て、

1年後の自身の卒業制作展に向けて意識を高めていた様子。


来年はどんな作品が出揃うのか、今からとても楽しみですね!!



TCD公式HPはコチラ!
http://tcds.jp







今野講師が『超絶 凄ワザ!』に出演!

2016年がスタート!

TCDでも新しい年を迎えた学生たちが、勉強に励んでいます!

特に自転車クリエーションコースの3年生は、2月に開催する卒業制作展に向けてラストスパート中です!

(授業の様子はまた次回!)



さてそんな中、毎週土曜日、NHK総合にて放送されている『超絶 凄ワザ!』に、

本校の今野講師が主宰するケルビム/今野製作所が出演します!


「ある道を極めた技術者や職人が、これまでにない超絶品質の「腕試し」の作品に挑戦。

厳格な基準をクリアするまでをドキュメントする」というこちらの番組。

今回の対決テーマは「ゆっくりでも倒れず進む自転車」。

放送日は前編が1/23(土)、後篇が1/30(土)となっています。


▼放送内容
人類の驚異的発明「自転車」
二輪車はなぜ倒れずに進むのか?
走るフレームと走らないフレームの違いの正体は?
神秘に包まれた謎を「科学の力」と「人間の感性」が明らかにしました。
自転車一筋に生きてきた職人の思い、安全を願い先端ロボット制御を志した研究者の魂の対決が奇跡を起こす!?

▼放送予定
『超絶 凄ワザ!』
【前編】 1月23日(土) 午後8時15分~午後8時45分 NHK総合
【後篇】 1月30日(土) 午後8時15分~午後8時45分 NHK総合
http://www4.nhk.or.jp/sugowaza/







放送内容を見ただけでも面白そうですね!

ケルビムの職人たち(TCDの卒業生もいます!)が、

この難解な課題に挑む姿をぜひご覧ください!




TCD公式HPはコチラ!
http://tcds.jp