
こうなると分かっていながらなぜブログを書くのか?
コレも高次からの心の声に素直に従った結果です。
例えばこのように
心の声に従ったけど何だか悪い方向に進んでる気がする!
と思ったとします。
でもそれは高次の自分から見ると、とるべき選択だったり、もしくは自分にとってではなく誰か身近な人のためだったりします。
全ては完璧な仕組みのもとに起こっているんですね

ということで前回の続きです。
神経の図太いオバちゃんになる!
というヤケくそのような結論から、内観の機会を得てどう変ったかと言うと…
自分の中が全てなんだ
という結論に達しました。
その助けとなった言葉があります。
以前に目にしていた言葉でしたが、その時はなるほどな~とは思いましたが真の理解はできていなかった事が分かりました。
「最後に振り返るとあなたにもわかるはず。
結局は全てあなたと内なる神との間のことで
あなたと他の人の間のことであったことは
一度もなかったのです。」
マザーテレサの言葉です。
内観によって蘇ったこの言葉によって、全てが一瞬で繋がりました。
悟りの道のりの第一歩となった気づきでした。
自分の中で起こった感情や考えは他人のせいではない。
逆に考えれば、私の言動で他人が不快な思いをしたとしても、それはその人の内なる神との事であって私がそれに関わる必要はない。
他人の評価を気にして行動するようであれば、それは自分を生きてるのではなく他人の世界を生きる事になる。
私の中の真の理解でした。
それじゃあ他人の事は考えずに何をしてもいいのか?
と言いたくなる人もいると思います。
基本的にはYESです。
他人が不快になるような行動でも、自分の内なる神の声がGOを出しているならGOなのです。
しかし内なる声がその行動はイヤだと言えばやらなければよいのです。
冒頭に書いた話と同じです。自分の内なる声が全てです。その声とちゃんと向き合って耳を傾けられるかどうかなんです。
そして大事なのはその声を頭でジャッジしない事です。
これは自分の欲望からきてる気がするから、やりたいけど止めよう。とか
これはやりたくないんだけど、世間体が悪くなるからやらなきゃ。とか
ジャッジする時の○○だからは自分の考える世間の常識である事が多いです。
でも常識とは何でしょうか?
誰が決めた事なんでしょうか?
出てきたナゼを追求するクセをつけてみて下さい。
見えてくるヒントがあると思います。
ありのままを表現するために産まれたと今の内なる声は言っています。
子供の頃からの自分の課題はこのためだったと繋がりました。
今日もありがとうございました

よろしければポチッとお願いいたします



にほんブログ村