自転車日本縦断~11日目~ | チャリで日本縦断

チャリで日本縦断

北海道・宗谷岬から鹿児島・佐多岬まで、自転車で走りきる二人組のブログ、というかただの備忘録。


ホテルのベッドはフカフカで寝心地がいい。


朝5:30起床、朝御飯を食べて出発。
富山市内のコインランドリーで選択を済ませる。



結局富山市を出たのは11:00前のこと。ここから猛スピードで倶利伽羅峠をめざした。





(峠の前にある道の駅おやべの足湯。)



倶利伽羅といえば源平の古戦場として有名だ。木曽義仲と巴のデザインが施されたお茶なんかも売られている。



倶利伽羅峠はそんなに辛くない。始めこそ斜度があるものの、あっという間にトンネルが出てきて、3つくぐると県境だ。




(そして石川県へ)



今日は昨日までとうってかわって、快晴である。久し振りに日差しに当たったせいか、なんだか体力を無駄に奪われている気がする。



あっという間に金沢まで来る。スーパーでお昼ご飯を買ってリスタート。石川県は国道沿いに町がずっと繋がっているので、お店には困らなかった。



(金沢駅前。ドームが印象的。)




富山から110㎞、また峠が見えてきた。




(この旅2度目の 1日・2県境またぎ。そして福井へ)



既に16:00を過ぎていたがまだまだ気温が高い。本州の暑さを思い知らされている。





(福井・あわら市。暑いけど風景がどことなく北海道に似てる。)



今日は温泉へ行きたかったので、あわら市の芦原温泉、セントピアあわらに向かう。建物はどうやら新しく、とてもキレイな温泉だった。





(芦原温泉の町並み)



そのあと道の駅さかいへ。休憩室に人がいたので諦めて、軒下にテントを張った。誰も来ないといいなぁ。怖いし。


≪距離≫
富山ー坂井   133,55㎞
宗谷岬から 1380,25㎞

≪費用≫
食費 1670円
宿代        0円
その他500円(温泉)
計      2170円