自転車日本縦断~8日目~ | チャリで日本縦断

チャリで日本縦断

北海道・宗谷岬から鹿児島・佐多岬まで、自転車で走りきる二人組のブログ、というかただの備忘録。


まず結果から言うと、今日だけで240㎞近く走った。



今朝は4:00に起床。道の駅ではあまりぐっすりと寝られなかった。



朝食を済ませ5:20に出発。出発間際にふと現れたおじさんが、1本ずつ缶コーヒーをくれた。


「もう出るの?がんばってな」



今日は秋田 由利本荘市から山形 鶴岡のあつみ温泉を目指していた。



今朝の東北は雨、ずぶ濡れになりながら走る。




ここでI君、いつもは平坦でも時速20㎞行くか行かないかなのに、「雨だと走れる」とかなんとか言いながら時速30㎞近くのハイペースで飛ばして行く。


途中で休憩を一度だけはさむ。ここで頂いた缶コーヒーを飲んだ。朝から気分がいい。ありがたい。


あっという間に秋田県から山形に入った。



(I君はご覧のどや顔っぷり)



酒田ー鶴岡とこれまたハイスピードで駆け抜ける。

10:00頃には100㎞に到達、鶴岡のマックスバリュで休憩。ここで壮大な計画を立てた。




「新潟まで走らね?」



由利本荘市から新潟までは240㎞、つまり鶴岡からは残り140㎞走るということだ。




マックスバリュでは簡単にお昼を済ませて出発。




由良峠という、まぁそんなにキツくもない峠を越えていく。しばらく進むと本来の目的地、あつみ温泉が見えてきた。


が、そんなものには目もくれずひた走る。





(はいまた県境。山形は一瞬にして去った)




新潟に入ってからが辛かった。まずは村上市。旧山北町がトンネルやアップダウンの連続で疲労がたまった。その上雨。コンディションは宜しくない、が走る。



途中の道の駅で一休み。既に160㎞走行した。
ここでバイクのライダーに話しかけられる。どうやら僕らは、そのライダーがGSや途中の道の駅で休んでる間に何回も抜いていたのを覚えていたらしく

「君ら三回くらい見たんだけどさー、速いなぁ!」

僕らは休まずに走り続けていたので、確かに相当速かった。



今日は雨でかつ、相当長い距離を走ったので、全く写真がない。申し訳ない。




結局新潟市内まで走りきってしまった。到着は19:30頃、よく頑張った。

今晩は、鶴岡で休憩中に予約したホテルに宿泊。



≪距離≫
由利本荘市岩城(道の駅)ー新潟  239,05㎞
宗谷岬から 991,08㎞

≪費用≫
食費 1,640円
宿代 4,000円
その他 0円
合計 5,640円