自転車日本縦断~7日目~ | チャリで日本縦断

チャリで日本縦断

北海道・宗谷岬から鹿児島・佐多岬まで、自転車で走りきる二人組のブログ、というかただの備忘録。

友人のお爺さんの家で目覚めたのは午前7時頃、荷物をまとめてからご家族に厚くお礼して出発。

…といっても昨日I君の自転車はパンクしているので致し方なく輪行することとなった。

(二ツ井の駅。ここから秋田へ向かう)

車内にはたくさんの人がのっていたので、自転車の置き場にとても困った。

が、よく見ると他にも自転車が!すると自転車に向かって歩いてくる女性が話しかけてきた。

聞くと弘前大学のサイクリング部所属で、今日は鳥海山を登りに行くそうだ。

秋田までの車内ではずっと三人で自転車話をしていた。

1時間ちょっとで秋田に到着、駅のホームで昨日親切なお父さんお母さんに頂いた惣菜パンとトウモロコシを頂く。 トウモロコシはとっても甘くて身にしみた。

輪行解除(自転車を組み立てる)して徒歩にて自転車屋へ。大きなお店なのでお盆でも営業中だ。

ここで自分の後輪タイヤを購入、I君はチューブを購入して駅前に戻ってきた。
この間、近くのコインランドリーにて洗濯。

既に14:00を回っていたので、近くのLAWSONでお昼を買った。店員のおばさんは僕らに色々と話しかけてきてくれて、日本縦断していると言うと中華まんをサービスしてくれた。

なんでみんなこんなに優しくしてくれるのだろう…!

ここから国道7号を南下、由利本荘市の岩城というところの道の駅に着く。ここには温泉があったので入ることに。

(夜撮影したので見辛いがこれが道の駅。でかい。)

今日は全然進まなかったが、体を休めることができた。

ついでに明日以降の予定を考えたが、どうやら明日から2,3日ほど雨らしい。参ったなぁ

今日は移動してなさすぎて書くことが見当たりません。なので僕らは普段何を飲んでいるか?について。

スポーツドリンクは糖分や塩分が取れ、とても良さそうなのだが、何しろ値段が高い…

なので基本的には2Lの水を買って二人で1Lずつボトルに分け、そこに沖縄で以前購入したさんぴん茶(ジャスミン)のティーバッグを入れて作って飲んでいる。

日本縦断出発前(要は普段)から飲み慣れているので、落ち着くし美味しい。

さらになんといっても水ならコンビニでも100円ほどで買えてしまう!なんと経済的!

ということでこれでネタが尽きました。また明日は頑張ろう。

≪距離≫
秋田駅ー岩城    28,8㎞
スタートから752,03㎞

≪費用≫
食費880円
宿代     0円
その他3700円(タイヤとチューブ)