自転車日本縦断~3日目~ | チャリで日本縦断

チャリで日本縦断

北海道・宗谷岬から鹿児島・佐多岬まで、自転車で走りきる二人組のブログ、というかただの備忘録。


3日目、留萌もよく寝れた



(テントから望む日本海)



パン食べて6時過ぎに出発。市街地というのはとても走りにくいものだ。

まずは自動車。交通量が多いと言うことはそれだけ周りを確認しなくてはいけない。それから信号。加減速は体に負担がかかるし平均速度も落ちる。

留萌は更に向かい風。道が真っ直ぐなので曲がらない限りは同じ方向から風を受け続ける。


とまぁ悪条件のなかを進むこと20㎞、ついに峠を上る。美葉牛(読み方わからない)峠を越えて平野へ。北竜町の碧水というところで初めて道を曲がる。留萌から30㎞を越えている。



50㎞を越えた頃、I君のスピードが落ち始めた。時速25㎞程で走っていたのだが、ここで急に18㎞ほどになってきた。励ます。


看板にはついに札幌の文字。ようやく都会に近づいてきたという実感が沸いていた。




しかし………



(110㎞手前、I君、ついに地に倒れる。限界なのか?)



この辺りでは5㎞に一回のペースで休憩を取った。水もたくさんのむ。あと30㎞で札幌。頑張ろうじゃないか





ひたすら声をかけ続けながらゆっくりゆっくり漕ぐ。段々とビルが見えてきた。もうすぐ札幌。


15:00、それでも予定より早く札幌に到着。宿にチェックインして晩御飯を食べに行く。今日は奮発して焼肉食べ放題~



(既に事後。韓国海苔を4回頼んだ。店員に「横浜なんですかー?私も横浜出身!」なんていうから「横浜のどこすかー?」って聞いたら「小田原です~」………横浜じゃない………)






(路面電車が走る町っておもしろい。)





明日の天気を調べつつ、予定を立てる。明日は台風か、気を付けて走ろう。


≪走行距離≫
留萌ー札幌 139,40㎞
宗谷岬から 363,17㎞

≪費用≫
食費3,100円
宿代2,800円
雑費        0円
計    5,900円