仙台の週末農業(8/11)イネ開花 | 仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

なかなか見れない農業を中心に、写真を多くしてお伝えします。

今週末は曇り空でした。朝にはたけを耕うん機で耕して、タネを買いに行ったり、親戚の家を訪問したりの1日でした。
仙台の週末農業
↑オレンジ色の機械は、クボタの耕うん機(管理機ともいう)です。小さいので取扱が楽です。狭いはたけにも入っていけるので重宝です。
仙台の週末農業
↑運転部分はこうなってます。左手のところにクラッチ(動力伝達遮断装置)があるだけです。とても簡単で中学生でも使いこなせるほどです。
仙台の週末農業
↑もうすぐ季節到来の洋ナシ・ラフランス。。。うちのラフランスは花も咲かず、実もならず。。。。もう少し農業の勉強時間を増やします。。(^_^;)
仙台の週末農業
↑イネの穂(ほ)がでてきていました。最近夜歩いて帰ると、イネのいい香りがするなぁ。。。。と思っていたら、穂がでてきていたのです!
仙台の週末農業
↑イネの開花は1日かぎりです。この香りは私は好きです。害虫のカメムシもこのイネの香りを感じて、山や原野から水田に入って悪さするのかもしれません。( ̄Д ̄;;
仙台の週末農業
↑イネの株元です。G.W.に植えたときは3~4本だったものが、次々と増えて20本近くまでになっています。( ̄▽+ ̄*)
仙台の週末農業
↑イネに大きな蛾(が)がとまっていました。害虫かどうか不明だったので、撮影しました。
仙台の週末農業
↑コスモス(秋桜)です。もう秋の花が咲いています。季節は早いものですね。
仙台の週末農業
↑梅干しの赤い色付けに利用する、赤しそです。食品の着色にはとても便利な自然の赤シソです。
仙台の週末農業
↑先週収穫したジャガイモ置場です。奥と手前で分かれているのは、だんしゃく芋とキタアカリ芋で分けています。暗い所に置かないと、ジャガイモが緑色になって発がん性を持ってしまうためです。白いのは防腐のために消石灰をかけています。
仙台の週末農業
↑今日のお買いもの。冬野菜のタネです。JAで買いました。ばあちゃんのセレクトでした。(・∀・)
仙台の週末農業
↑名前不明ですが、面白い花です。口をぽっかり開けているようなシソ科の花です。仏壇の切り花にちょうどいいようです。


明日は夏物クリアランス処分セールで、デパートに行きます。私も来年の夏を考えて買い物します。じゃ、また来週!(^-^)/



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 畑・田んぼ写真へ
にほんブログ村