仙台の週末農業(8/5)6回着替えた(汗) | 仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

なかなか見れない農業を中心に、写真を多くしてお伝えします。

今週末も仙台は30℃超えの暑い日でした。朝から夕方まで農作業に従事して一日で6回も着替えました!(汗だく)(;´Д`)ノ
仙台の週末農業
↑キイチゴのブラックベリーです。甘酸っぱくておいしかったです。(‐^▽^‐)
仙台の週末農業
↑枝豆(ダイズ)です。本日家族で食べる分だけを収穫しました。( ´艸`)
仙台の週末農業
↑エダマメの根です。丸いものは根こぶ病ではなく、根粒菌が入っている根粒と言われているものです。これがついている枝豆は栄養価が高いのです。欧米には根粒菌がいなかったので、100年前は枝豆やダイズがたべられませんでした。(°∀°)b
仙台の週末農業
↑手でもぎ取ったエダマメです。おいしくいただきました。(^O^)
仙台の週末農業
↑朝食後すぐに、水田に行きました。カメムシ防除の殺虫剤をまきに行ったのです。(((゜д゜;)))
仙台の週末農業
↑中古の浄化槽と水タンクです。1000リットルほどあります。水に溶かした殺虫剤を噴霧してまいてきました。∑(゚Д゚)
仙台の週末農業
↑左の機械が、エンジン高圧ポンプです。水タンク→ポンプ→黄色ホース でまいてきました。汗だくで頭が痛くなりました。( ̄Д ̄;;
仙台の週末農業
↑不作のブドウです。なぜ不作なのか、、、現在勉強中です!。(;°皿°)
仙台の週末農業
↑茶色のものは牛ふん堆肥です。ピンクの袋に入れて運びました。ヽ(;´Д`)ノ
仙台の週末農業
↑ぶどうでおなじみ巨峰のなえ木に牛ふん堆肥を敷きました。枯草を上に敷いて乾燥防止を図りました。(;^ω^A
仙台の週末農業
↑今日のお買いもの。タキイの育苗培土40リットルです。1770円でした。畑の土を使うと、病害虫が発生するので、栄養豊富な肥料入り土を使います。ばあちゃんのお使いでした。(#⌒∇⌒#)ゞ
仙台の週末農業
↑ポリポットに育苗培土を入れて水をかけました。(;^_^A
仙台の週末農業
↑冬ブロッコリーのなえです。まだ夏の終わりですが、もう冬の準備をしています!!(´Д`;)
仙台の週末農業
↑一本ずつ植え替えました。(^_^;)
仙台の週末農業

↑完成です。植え替えたものは日陰に置いて、根が活着するまで見守ります。| 壁 |д・)
仙台の週末農業
↑危険物取扱免許(丙種)の書き換え時期になりました。農業では、ガソリン・軽油・灯油・潤滑油を使うので、一番とりやすい丙種免許が必要なのです。まだ持っていない方、簡単ですので教科書を買ってみると良いですよ。(b^-゜)


来週末も農業をする予定です。じゃ、また来週!(^-^)/



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 畑・田んぼ写真へ
にほんブログ村