博多は日本の中でも特異な都市である。

 

島国で周囲を海に囲まれている日本は基本的に海外渡航の敷居が高い。

多くが飛行機での渡航となるが、ここ博多は別の手段が用意されている

 

国際線フェリーである

 

 

下関や大阪からも国際路線は設定されているものの

福岡-釜山間は4時間足らずの時間なので

「昼飯(焼肉)喰いに韓国言ってくるわ」

ということが

 

金さえ出せば可能になる 札束


 

と持ち上げてみたものの

出張中の身でもあるし、釜山は特に見所もないので行かない。

少しは検討してみたものの激務過ぎてそれどころでなかった。

 

 

代わりにレンタカー借りて長崎辺りを周遊することに。

(闇歴史な)高校時代の修学旅行でも来たのだが

徒歩と路面電車以外の移動手段がなかったので行動範囲が狭くイマイチな思い出

 

今回は思う存分車でグルングルン周ることに。

 

当日、博多駅前のトヨタレンタカーで車を借りていざ長崎へ。

ただ、(今となっては)当日の道のりの記憶は

 全くないので割愛 

 

150km程度なので2時間で到着。

 

参考: ながさき旅ネット

 

さっそく観光スポット周りまくり。

 

(1) 平和公園(平和祈念像・平和の泉)

我が人生に一片の悔いなし 出展: ながさき旅ネットさん

 

(2) グラバー園

グラバー邸 出展: ながさき旅ネットさん

 

(3) 大浦天主堂

ジーザス 出展: ながさき旅ネットさん

 

(4) 長崎新地中華街

皿うどん 出展: ながさき旅ネットさん

 

(5) 長崎原爆資料館

皿うどん 出展: ながさき旅ネットさん

 

と時間の許す限り長崎のメジャーなスポットを駆け回り

ベタなお土産でカステラを購入して無事帰途に着く。

 

別の地域から行くにはなかなか距離があるが、博多から行くにはちょうど良い距離感。

コロナが終息したらまた行ってみたい場所である。