所有物件 賃貸募集経過 (2024/3) | 趣味でやる投資 (株式/不動産/etc.)

趣味でやる投資 (株式/不動産/etc.)

東京・愛知で2拠点生活の氷河期世代です。株式、不動産などの投資、PCやスマホ、車、クレジットカード、コイン、他自分の興味のある話題を自身の頭の中の整理も兼ねて投稿したいと思います。アメブロとtwitterを併用していて、ブログの更新・チェック頻度は週1~2くらいです。

3月現在の賃貸募集の進捗状況です。

 

 

前回から空室が全く埋まらないどころか、3部屋退去が発生しました。平均居住年数を4年と長めに見積もっても部屋数の1~2割の退去が発生するのは確率的に当然なので仕方ない所ではあります。

 

 

 

 

7号物件(東京テラスハウス)

相変わらず申込が来てはキャンセルを繰り返しており、現在も契約未定の申込者はいますが保留状態です(そもそも迷うなら申込するなと言いたいですが)。

 

都心部のため好立地、広さに対し家賃が安く、繁忙期だけあって内見だけは週に数件入っていますが、このような築古木造長屋は少々リフォームで綺麗にしても内見後の印象が極めて悪く決定打が弱いです。

 

 

11号物件(東京戸建)
 

無事に過去最高賃料で民泊運用開始となりました。ADを引いても入居金だけで150万近くと大きめのキャッシュ入りとなりました。

 

 

12号物件(愛知AP)

 

3月になり一気に2室退去し、1室は単身用1K、もう1室は旧オーナールーム用の3LDKです。オーナールームは16号物件購入前だったら自ら使用したい案件でしたがタイミングが悪かったです。ただかなり安く貸していたので今の賃料よりは上げられそうです。

 

16号物件(愛知MS)

 

こちらも3月になり1室退去です。エアコンなしの物件だったので、自前で1台、プロパンガス業者に1台付けてもらいます。温水便座も同様になかったので取り付ける予定です。

 

 

 

管理物件では、

 

 

物件D(東京戸建)

 

入居後家賃を一度も払っていない入居者に対し、いよいよ保証会社側の弁護士が契約解除通知を行い、支払いはなかったので明け渡し訴訟を提起しましたが、なんと直前で弁護士依頼し弁護士都合という理由で訴訟期日を引き延ばしてきました。

 

費用もさることながらそんな事が可能なのかと思いましたが時間を稼ぐスキームを持っているようで、嫌がらせに命を懸ける手強い相手です。家賃保証期限が過ぎると苦しくなるため決着をつけます。

 

 

ということから現時点での空室は4部屋に急増しました。

 

 

空室一覧
 

7号物件(東京テラスハウス) 1

12号物件(愛知AP) 2

16号物件(愛知MS) 1

 

36/40室入居中(入居率90%)

 

 

満室が近づいてもすぐ振り出しに戻るのが賃貸経営です。