HGUC GM 2 | プラモデルはじめました

プラモデルはじめました

本趣味はバイクと車でプラモデルは頭でっかちの積んどくモデラー(でもなく買うだけ)でしたが、事故により脊椎損傷になり下半身完全麻痺。残った両手でできることは…プラモデルを趣味として生きることに決めました(^^

頭の改造などしていきます。

別に脳をいじるショッカー的な改造ではないです(聞いてない

今回は『ジオン軍に鹵獲されたGM』として作っていきます。

ジオン軍モビルスーツの特徴&アイデンティティといえばモノアイ。

あの「グポーン!」と光る一つ目ですね。

ジオンの光学技術は連邦のそれより数段優れていたということも言われています。

ということで鹵獲した部隊が連邦機のカメラ解像度に不満で、現地改修で勝手にモノアイ移植してしまいました設定w

 

頭部の内側に合わせて土台となる部分をプラ板で製作。

 

土台にプラ棒を接着して軸に。

 

軸にポリキャップを嵌めてプラ板でなんとなく適当に(w)可動部を作っていきます。

ちゃんとした設計とか無いです。切ったり削ったりまさに適当w

ただ頭部には入れたり出したり動かしたりしながらスペースは探ります。

 

プラ棒でレンズ本体的なものを上下二段に。

下のレンズ部の左右に装着したプラ板はカメラのレール的なものに。

 

頭部の内面に合わせてレールっぽく曲面になるように削っていきます。

何となくそう見えればいいのです!(妥協w

 

当たるところを削りながら頭部に収めます。

中で動かしてみて頭部の内側も干渉する部分を削ります。

 

入りました。

レンズは頭部の完成後にWAVEのモノアイ用パーツを貼り付けます。

 

ポリキャップを軸にしてるので左右に動かせます。

こっち見んなw

 

「お兄ちゃん・・・」的な上目遣いも可能!

 

ということで頭部の完成。

次回はその他もろもろの改造です。