スキャンパンその後(フライパン) | Home Sweet Home

Home Sweet Home

お家ブログと旅行記がメインです。家づくり日記(2014年完成)、Web内覧会、インテリア、ガーデニングなど。
海外旅行の旅行記はベトナム、イタリア、台湾、バリ島、シンガポール、ハワイ、マカオ、グアム。
現在は育児ブログの更新が中心です→ https://ameblo.jp/cyan-birth

2016年3月に購入したフライパン「スキャンパン」。


10年保証のフライパン「スキャンパン」



最近、調理するものによっては、焦げ付くようになりました。



10年保証がついているので、メーカーに問い合わせたところ、メールで写真を送ってくださいと言われたのでメールを送り、数日後に返答がメール


保証対象外でした魂が抜ける


10年保証についてですが、

「この保証は、フライパンの表面の剥がれ、穴、気泡などの製造上の欠陥をカバーするもので、」

使用での痛みは対象外だとのことです。


保証書にもちゃんと書いてありました

ちゃんと読まない人汗



コーティングを痛めてしまった原因は、炭化汚れ

中火以上(強火)で使用した場合や、洗浄が足りず油や食品の残渣が残っていると、それが何層にもなって炭化し蓄積されて、コーティングを痛めてしまうそうです。


中火以上では使っていないので、洗浄の仕方が原因だと思います。


スキャンパンはスポンジの固い面で洗うことを推奨していますが、私はほぼ柔らかい方で洗っていたので、そのせいで油や汚れが落ちきれてなかったのかも。



メールには水と重曹を入れて、10分間火にかけ、その後、スポンジの固い面で洗ったら、復活する可能性があると書いてあったので試してみましたが、復活せず汗

(炭化した物質がひどく堆積してしまっている場合には効果が期待できないそうです)



10年は持ちませんでしたが、6年以上は使用できたので個人的には満足ですニコニコ


熱いうち水を入れていい便利さは捨てがたいので、引き続きスキャンパンを使いたいと思い、新しいものに買い替えました。


以前と同じIQシリーズが欲しかったのですが、見つからなくて、Pro IQシリーズを購入。

持ち手が全てステンレスなので、IQより重いかなと思いましたが、持った感じではわからず。

IQより持ち手のカーブがあるのが、持ちやすかったです。


1つだけ気になったのが、持ち手の接合部分のビス。

ここはビスなしのIQの方がよかったな。

今度は、固いスポンジでしっかり汚れを落として、長く使っていきたいですにっこり




Pro IQシリーズ


IQシリーズ ソテーパン

スキャンパンは浅めなので、炒めものには24cmのソテーパンを使っています。24cmだとパスタやチャーハンは2人前でギリギリなので、子どもがもう少し食べるようになったら、26cmが欲しい。



直火タイプのClassic


こちらも直火タイプ

10年保証は付いていませんが、お安くなっています。




イベントバナー