手入れが楽な花壇に | Home Sweet Home

Home Sweet Home

お家ブログと旅行記がメインです。家づくり日記(2014年完成)、Web内覧会、インテリア、ガーデニングなど。
海外旅行の旅行記はベトナム、イタリア、台湾、バリ島、シンガポール、ハワイ、マカオ、グアム。
現在は育児ブログの更新が中心です→ https://ameblo.jp/cyan-birth

忙しくて、冬から春まで花壇を放置しっぱなし

かなりひどい状態でした驚き


春の陽気がいいときに植え替えようと思っていたのに、あっという間に6月……。



数年前から、夏になるとグリーン中心の手がかからない花壇を作りたいと思っていたので、思いきって花壇を宿年草中心にチェンジすることにしました。



ティーツリー レプトスペルマム


アロマのティーツリーとは別品種。初夏に白い小さな花が咲くそうです。


続いて、下の4種類。


①アカバナマツムシソウ クナウティア マケドニカレッドナイト


写真で見たより葉っぱが大きくてデローンという感じでした汗
成長するとドーム状になるそうなので、成長後に期待。



②アスチルベ スノードリフト

イングリッシュガーデンによく使われる植物だそうです。


③アルケミラ エリスロポダ

切花にもよく使われるアルケミラ。
葉っぱにコロンと水滴が乗った姿がかわいい植物。


④イソポゴン ローズコーン
葉っぱもお花も個性的なオージープランツ。


カレックスとペラルゴニウム シドイデス(イングリッシュ ゼラニウム)。


セントーレア パープルハートの写真を撮り忘れました汗
右端の大きな葉っぱがそうです。




イングリッシュゼラニウムは、3つセットを購入しましたが、花壇に植えきれなかったので、1つは鉢植え、1つは母のところにお嫁に行きました。



寄せ植えのお花は私が選んだのですが、結局好みの感じにできましたニコニコ



夏に花が咲くものばかり選んでしまったので、他の季節が寂しいかも汗

(季節柄売っているのが、夏のお花なのでしょうがないですが)


あと、いさぎよく、もっとグリーンにすればよかったかなとも思います。


植え替えたばかりで、まだスカスカですが、これから成長してボリュームが出てきたときの姿が楽しみですにっこり



最近、オージープランツに惹かれます。

今回、選んだティーツリーとイソポゴン ローズコーンもオージープランツでした。



あと、今まで知らなかったけれど、我が家のシンボルツリーのドドナエアもオージープランツ。

ドドナエアは、今まで病気にもならず、虫もついたことがなく、育てやすいです。

秋には銅葉になり、雌株を選べば、お花も楽しめます。

丈夫なシンボルツリーを探している方におすすめです。


ハンギングバスケット、以前はもっと大きなものを使っていましたが、植え替えが大変なので小さなものに変更。

ここだけは季節ごとにお花を植え替えて、楽しみたいと思います。


苗についている札を間違えて捨ててしまい、このお花の名前がわからなくなってしまいました汗

どなたか知っている方がいたら、教えてくださいお願い



玄関周り。

タイルが汚い汗これでも一応先週お掃除したんです……。ケルヒャー出さなきゃ。

白いタイルにしたことを後悔してマス。



右側



マイクロヘーベ ライムグリーンとイングリッシュゼラニウム。



マイクロヘーベ ライムグリーン



こちらも花壇に植えきれなかったので、鉢植えにしました。
低木ですが、非常に成長が遅いそうなので、しばらくはこの鉢の中で楽しめるかな。


多肉とバジル パープルボール。


バジル パープルボール。一年草。

小さな葉っぱが集まっているのがお花みたいで、かわいいです。

バジルなのでいい匂いがします。


トマトのコンパニオンプランツとして使ってもいいみたい。

ネットで見たのですが、トマトがめっちゃおしゃれに見えましたニコニコ飛び出すハート

プチトマト植えたので、やればよかったわ。



左側

グリーンと紫ばかりで、さみしいかなと思い、反対側に動きのあるアイビーをハンギングにしました。



夏野菜も植えました。

ししとうと若採りグリーンホルン(ピーマン)、プチトマトとバジル。

花用のプランターを使い回していますが毎年これでもなんだかんだできちゃっているので、なかなか野菜用に買い替えられない……汗



後から門柱の前にもなにか置きたくなって、プランターにカラーリーフを植えました。



ヒューケラとセダムです。



もっと増やしたくなりますが、夏は手入れが大変なので、これくらいで。


秋になったら、以前うまくいかなかったクリスマスローズに挑戦したいです。