□家づくり日記□ vol.10 カーテン選び | Home Sweet Home

Home Sweet Home

お家ブログと旅行記がメインです。家づくり日記(2014年完成)、Web内覧会、インテリア、ガーデニングなど。
海外旅行の旅行記はベトナム、イタリア、台湾、バリ島、シンガポール、ハワイ、マカオ、グアム。
現在は育児ブログの更新が中心です→ https://ameblo.jp/cyan-birth

ハウスメーカーにカーテンをお願いすると割引率が低いので、カーテンを探しに、松装カーテンセンターへ行ってきました。

見積もりを出してもらいたかったので、予約していきました(希望時間は取れませんでしたが、当日予約でも大丈夫でした)。

図面やメモなど窓のサイズがわかるものを持っていき、どの窓にどんな種類のカーテンをつけるのか(ドレープ、シェードなど)、カーテンレールの有無、シェードをつける位置(窓枠の前面か窓枠の中か)を聞かれました。

その後、カーテンを見ていきました。
スペースは小さいですが、カーテンが3重にかかっているので、結構な種類が揃っています。
その場になくても、カタログから選んで、サンプルを取り寄せてもらうこともできるようでした。

メーカー、掲載カタログごとに割引率が違います。
私が選んだものの大半は60%前後の割引率でした。
お安くなるのはうれしいのですが、定価ってなんなんだろう…。

リビングの1番希望だったウィリアム・モリスのカーテンは、割引率が低いので、後日送ってもらった見積もりを見て、泣く泣くあきらめることにしました。
他のカーテン屋さんでも同じような割引率だったので、取決めがあるのかもしれません。

見積もりでは、全部屋合計で、約50万円でした
お値段の半分以上をリビングがのカーテンが占めているので、厚地のカーテンを変更したら、30-35万くらいになるかな。それでも大きいなぁ

最終的に金額が合わなかったら、2F分はニトリやKEYUCAで買おうと思っていたのですが、節約のため1.5倍ひだで見積もりしてもらったら、意外とお手頃だったので、松装でお願いすることにしました。

2Fの子供部屋用に選んだカーテンがいまいちピンとこないので、もう一度見に行く予定です。
混んでいるのか、トータル1時間しかいれなかったので、まだまだ見逃しがありそう。
見るだけなら、予約しなくても大丈夫なようなので、次回はゆっくり探してこようと思います。



カーテンのサンプルと壁紙のサンプルを合わせて、撮ってみました。

   
1Fリビング
 
2F主寝室
 
2F洋室