今日で入学後の1週間が終わりますね魂が抜ける


ランドセルを背負っての登校に慣れてきて、今日で保護者の送迎も終わり(しばらくは登校班の集合場所までは行こうかなと思っていますが)、ひとやま越えたかなという感じがしますが、来週から4時間授業なので、新たなひとやまが待っていそう。



ピッコーはとりあえず楽しそうに小学校に通っていますにっこり

まだ半日授業であまり話す時間がないそうで、新しいお友達はまだできていないようですが、今日から4時間授業になるので、徐々に仲良くなれるかな。


学校から帰ってきたときは元気そうですが、夕方になると少し疲れが見える日もあります。

今週からスポーツクラブも小学生時間になったので、疲れるよね汗

予想はしていましたが、習い事がある日は寝る時間が9時になってしまっています。


1つ心配なのが、ときどきお腹が痛くなることです。

ピッコーは夕方に排便することが多いのですが、その時間が習い事の時間と被ってしまっているので、夕方トイレにゆっくり座る時間がなく、ちょっと便秘気味になっているよう。

トイレ行きたくなったら、レッスン途中でも行っていいんだよとは伝えてあるのですが……。

環境が変わるともともと便秘になりやすいので、そのせいもあるかもしれません。

朝の時間に排便になればいいのですが、こればかりは体の問題ですしね汗




花花

習い事に行くときバスに乗るので、こども用Suicaを購入しました。


こども用Suicaが購入できるのは、下記の2箇所。


◯JR東日本の駅のみどりの窓口

◯話せる指定券売機


購入の仕方は、「通勤定期券・My Suica(記名式)購入申込書」でMy Suica(記名式)を選び、氏名、生年月日など必要事項を記入の上、健康保険証などの公的証明書と一緒に提出すればOKです。



最初、最寄駅で買おうと思って行ってみたら、みどりの窓口がなくなっていました。

調べたら、みどりの窓口を減らしているんですね汗


話せる指定券売機で買おうと思ったら、25分待ち驚き


後日、みどりの窓口がある駅で買おうと行ってみたら、みどりの窓口の外にも臨時の並び場所ができていて、そこだけで20人以上並んでいたので一旦あきらめました魂が抜ける


昨日は10数人程度の待ちだったので、並んで購入してきたのですが、並んでいる学生さんが勉強したり、読書している率が高くて感心しました。

スマホをいじってる子なんて1人もいなかったよびっくり

私もピッコーと一緒にがんばらなくちゃなと気が引き締まる思いでした。



話が脱線しましたが、こども用SuicaをGET。

デザインは大人用と変わらず、「小」の印と記名があります。



Suicaはポケセンで買ったロトムのカードホルダーに入れて、リール付きのキーホルダーをつけました。

タッチすると光るので、ちゃんとタッチできたかわかりやすそう。

あと、単純に子どもってこういうの喜びそうだなと思ったのも選んだ理由です爆笑



検索したら、いろいろなキャラクターで光るカードホルダーが出ていました。






最近、子ども関係で購入したもの。


春に履けるパンツが足りなさそうなのでこちらを購入。
(画像にスキニーシルエットと買いてありますが、ストレートです)


これからの季節ヘビロテしそうな薄手のUVカットカーディガンはイロチ買いしました。

ランドセルの上から着られるレインコート。
安いから少し薄手ですが、その分かさばらないところがよかったです。

教室の読書リストに乗っていた本で、借りに行けそうな図書館に置いていなかったものを購入。
教室のお友達のお姉ちゃんがお気に入りの本だそうなので、読むのが楽しみ。

この本を楽天ブックで検索したら、出てきたおすすめがみごとにリストに乗っているものばかりで、同じ教室に通っている人がめっちゃ買ってるんだなとちょっと面白かったです。


こちらは個人的に読みたかったので購入しました。