ピッコーが4月12日で6歳9ヶ月になりました。




小学校に入学してバタバタの1週間。

先週末はゆっくり家で過ごしました。


日曜日、ピッコーはパパと水上アスレチックに行きましたが爆笑


身長は118cm、体重は20.5kg(服含む)。

身長体重共に増えました。



6歳8ヶ月から6歳9ヶ月の成長変化は、


晴れ絶叫系の乗り物に乗りたいと言うようになった

今まで子ども向けコースターも絶対拒否でしたが、「小学生になったら乗れるようになる」と宣言していたからか、コースターに乗りたいと言うようになりました。

身長制限クリアしたら、いろいろ乗るぞびっくりマークニコニコ



生まれてから今まで、月1で成長記録を書いてきましたが、6歳になり成長もゆるやかになってきて、以前ほど書くこともなくなってきたので、これからはなにかあったときにその都度書いていきたいと思います。



ぽってりフラワーぽってりフラワー

入学後の勉強について。


先週一週間は、小学校が始まったばかりで疲れると思ったので、勉強は控えめにしました。
教室の宿題も週末に済ませておいたので、習い事のある日は勉強ゼロ。


そのため、先週はうまく行ったのですが、先週の教室の宿題がかなりの分量驚き
宿題自体は無理ない量なのですが、教室でのカリキュラムが結構みっちみちだったらしく、やり残してくるプリントがたくさん。

週末ある程度まとめてやっておかないと厳しいので、まとめてやりましたが、国語は自分の考えを書く問題が多いので、やるのを嫌がりました汗
作者がなにを考えてこの話を書いたかとか、新一年生には難易度高い問題もあり、1人ではできないので結局親がフォローすることになりますが、どの程度口を挟んでいいか迷いますもやもや
口を挟みすぎたら自分で考えなくなりそうだけど、フォローしなければ一生終わらなそうだし……魂が抜ける

まだ、1年生が始まったばかりなのに、今からこの状態だと先行き不安です。


とりあえず、教室の宿題の量も考慮してこれからの勉強スケジュールを立て直しました。

◯金曜日 教室の宿題(宿題1日分+やり残しプリント)、余裕があれば+α、英語
◯土曜日 教室の宿題(宿題2日分+やり残しプリント)、英語
◯月曜日   教室の宿題(1日分) +α、英語
◯火曜日   教室の宿題(1日分) +α、英語
◯水曜日 英語だけ、読書時間を長めに取る
◯木曜日 なし

本当は週5で1時間ずつ勉強しなくてはいけないのに、これだと週4日しか勉強できていませんが、無理しても続かないので、だいたいこんな感じでやってみようと思います。


月曜日ぐらいから少し咳をしていましたが、昨夜は咳がひどく、今日は入学早々お休みしてしまいました汗
薬を飲むと昼間はあまり咳が出ないので、明日は行けそうかな。
GWも控えているし、体調を整えておきたいところです。