GW子連れ台湾旅行3です。


GW子連れ台湾旅行1(出発→到着、スターラックス航空)


GW子連れ台湾旅行2(ポケモンセンター台北)



2024年4月27日(土)


【スケジュール】

ランニング迪化街

 ナイフとフォーク 原味魯肉飯

 ナイフとフォーク永樂擔仔麵 

コーヒー古早味豆花

りんごカルフール重慶店(スーパー)



2日目は、迪化街(ディーホアジエ)へ行きました。


迪化街はレトロな建物が並ぶ問屋街。

おしゃれなカフェや雑貨屋さんなどもあります。




迪化街に来た一番の目的は、『孤独のグルメ』に出てきたお店を訪れること。


そちらのお店のオープン時間を考慮して、MRT大橋頭駅から迪化街のメインストリートを南下しながら先にショッピングをすることにしました。



滋養製菓(和菓子)


パイナップルケーキを購入。


クッキーでサンドしている珍しいタイプのパイナップルケーキ。

バターサンドのクッキーのような感じで、パイナップル餡はほどよく酸味がありました。

こちらのパイナップルケーキの賞味期限は冷蔵で10日間、常温だと1日なので、注意が必要です。



旺莱山(パイナップルケーキ)

滋養の近くにあったパイナップルケーキやパイナップルを使った商品が売っているお店。

台南に本店があるようです。


1人1個パイナップルケーキを試食させてくれました。

サクホロ系の生地に繊維が多く残った甘酸っぱいパイナップル餡。

サニーヒルズに近い感じのパイナップルケーキです。


旦那さんの会社へのお土産と自分用に3個入りを購入。

3個入りは猫の箱に入っています。箱は貯金箱になるそうです。


母が買った分と合わせて払ったら、ポークジャーキー分をサービスしてくれました。

肉類は日本に持ち込みできないので、ホテルで食べました。

台湾のポークジャーキー柔らかくて甘めの味付けで大好きですよだれ



暑くて、早くもピッコーが疲れたというので、通りがかりに見つけたOKOというカフェに入りました。

迪化街の北の端の方にあるため、混んでいなくて落ち着いた雰囲気。


シェイクドアイスコーヒーがおいしかったです。



富自山中(乾物、中華食材)

ドライフルーツをいろいろ味見させてくれます。

モモが一番人気だそうです。

モモの缶詰をドライフルーツにして、甘さを優しくした感じの味。

マンゴーも砂糖不使用なので、優しい甘さでおいしかったです。


個人的には酸味があるフルーツがおいしいと感じたので、グァバ、みかんを購入。

あと、鶏肉とスープにしようと思い、アガリスク茸を購入しました。



澎玉191(乾物、お菓子、食品)


右は、ピーナッツを砕いて固めたザクザクとした食感の菓子「花生酥」。

私はバターの入った「奶油花生酥」の方を購入しました。

左はくるみデーツ(棗)、中央は貝柱のXO醤です。



◯台湾物産(雑貨)

台湾産の雑貨を扱うセレクトショップ。


マグネットを購入しました。



你好我好(雑貨、食品)

台湾産の雑貨やお菓子などが置いてあるセレクトショップ。


お弁当箱代わりにしようと思い、ステンレス製密封容器とビールグラスを購入。

ビールグラスはこのお店のオリジナル商品です。

小ぶりでガラスが厚いので、小さな子ども用のコップにしてもよさそう。




◯小花園(靴)

刺繍の入った靴を販売しているお店。

小物やチャイナドレスもあります。


私はパンダの刺繍が入った漁師バッグを購入しました。



「孤独のグルメ」のお店訪問一軒目は、原味魯肉飯


オレンジとグリーンの配色の店内がレトロかわいい。



五郎さんが食べていたセットがありました。

左:乾麺、右:下水湯。

乾麺は甘めのお肉がかかっています。

下水湯はすごい名前ですが、砂肝が入ったスープ。

砂肝はタレにつけていただきます。

タレが甘めなので、しょうがと食べるとバランスがよくておいしいグッ

スープに味はないので、たぶん砂肝だけ食べる料理かな。


あと、はまぐりのスープも注文。

はまぐりに火が通り過ぎず、柔らかくておいしかったです。


かわいらしいおばさんが日本語で接客してくれました。



二軒目は永樂擔仔麵




こちらも五郎さんセットあり。

鶏肉飯とおかずのセット。おかずは野菜たっぷりでタレがおいしかったです。

魯肉飯と冷やしアスパラガスも頼みました。

魯肉飯は八角が入っていないので、食べやすかったです。

冷やしアスパラガスには、台湾風の甘いマヨネーズがついていました。


ちなみにこういうローカルなお店はお酒以外の飲み物が置いていないので、飲み物は持ち込み可。



両店舗とも永楽市場のすぐそばなのでわかりやすかったです。




永楽市場の目の前にあるこのビル(右端)にビジターセンターがあります。


3Fに写真スポットがあり、とってもかわいいですラブラブ



小学校みたいなお部屋も。


「ピッコーくん」「はいびっくりマーク


2、3Fにきれいなトイレもありました。



長くなったので、一旦ここで区切ります。