4月26日〜29日の日程で台湾に行ってきました。

(入学早々、1日お休みさせてしまいました汗我が家、旦那さんが会社の期末でお盆休みが取れないので、大きな旅行に行くならGWの方が都合がいいのですが、来年以降どうするかなぁ……)

旦那さん、ピッコー(息子)、ばぁば(私の母)、私の4人旅です。

記憶が新しいうちに旅行記を書いておこうと思いますにっこり

前回の台湾旅行(2016年)下矢印

(※別ブログに飛びます)

★台湾旅行記★

パイナップルケーキの食べ比べもしています。

私のおすすめはオークラプレステージ台北『The Nine』のパイナップルケーキです。

2024年4月26日(金)

【スケジュール】

飛行機 スターラックス航空

成田空港→桃園空港

ハムスターポケモンセンター台北

オーナメントホテルメトロポリタンプレミア台北泊

スカイライナーで成田空港 第2ターミナルへ。

今回はスターラックス航空で、桃園空港まで飛びました。

羽田空港→台北松山空港の方が街中に近くて便利なのですが、評判のよいスターラックス航空に乗ってみたかったので。

お値段もフルサービスキャリアの中ではお手頃でした。

しかし、チェックイン直前に1時間遅延のお知らせが……驚き

普段と違い13:55の便が台湾からの折り返し便になったからのようです。

飛行機に乗ってからも滑走路が混んでいるからか1時間動かず、結局2時間の遅延になりました無気力

チェックインした後は、ポケモンストアへ。

ここでもメザスタする人たち爆笑

パイロットピカチュウのマスコットとステッカーを購入。

4/26現在の成田限定グッズの在庫は他にはぬいぐるみだけでした。

あと、メダリーフも作りました。

3時間待って、やっとこ飛行機に搭乗飛行機

行きは、プレミアムエコノミーの座席にしました。

新しい機体なので、きれいで座り心地がよく、ディスプレイも大型のタッチパネルで見やすい&操作しやすいグッ

子どもが見られる映画やアニメもたくさんありました。

帰りはエコノミーの席でしたが、足元は十分の広さがありました(身長180cmの旦那さんは膝ギリギリでしたが、高身長でなければ狭い感じはしないと思います)。

機内食は予約ができます。

後方の座席でメニューが選べなかった悲しいということもなく、Goodグッ

機内食のレベルが高いと聞いていましたが、機内食としてではなく普通に食べてもおいしいレベル。

私は釜飯にしましたが、おだしがきいていて、お米もべちゃっとしていませんでした。

あと、かぼちゃのパンがめっちゃおいしかったです。

スターラックスコラボのプレスバターサンドもついていましたよだれ

帰りは、胡同特製 台湾産豚肉のカルビ丼にしました。

こちらもおいしかったです。

飲み物も種類が豊富でした。

オリジナルカクテルもあり、こちらは行きの便のカクテルカクテル

ラムベースでかなり甘かったです。

こちらは帰りの便。

こちらはジンベースで乳酸菌飲料が入っていると書いてあったような。

甘そうなので、私は飲みませんでした(写真は母の撮ったものです)。

空港に着いて、「Taiwan the Lucky Land」の抽選に参加しました。台湾に来る個人旅行者向けのくじで電子マネーかホテルバウチャー(選択可)が当たるというもの。

参加には事前申し込み(渡航の1週間前から申し込み可)が必要です。

ばぁばおばあちゃん当選

ホテルバウチャーをもらいました。バウチャーはメールに送られてきます。

私たち3人はハズレました

1人くらいは当たると思って、悠々カードが使えるお店まで調べていたのに残念爆笑

両替は自動両替機でしました。

手数料が取られないため、レートがいいそうです。

あと、日本語音声案内がゆるくて、癒される感じ。

場所は、くじの抽選所の左隣にあります(正面ではなく、右横にあるのでちょっとわかりにくい)。

ちなみに4/26は1万円=1980元でした。

円安ぅ〜魂が抜ける

台湾は小さなお店だとカードが使えないお店も多いので、現金は多めに両替しました(大人2人、子ども1人で4万円両替しましたが、最後あまって現金で払ったので3万円でも足りたかも)。

空港からは、タクシーでホテルまで向かいました。

大きなスーツケース3つだったので、大きなタクシーをカウンターで手配したら、2,200元(約11,000円)かかりました。

帰りはホテルで手配してもらった普通のタクシーで1,400元(約7,000円)。

結果、スーツケース3つでも普通のタクシーで行けました汗

セダンタイプは無理ですが、ハッチバックのタイプならギリギリギリ乗ります。

泊まったホテルは、MRT「南京復興駅」の目の前にある「ホテルメトロポリタンプレミア台北(JR東日本大飯店台北)」です。

空港からホテルまでは約45分かかりました。

ちなみに台湾でタクシーに乗るときは、ホテルの漢字表記をメモしておくとよいです。

以前、リージェント台北に泊まったとき、リージェントだと通じませんでした。

Uberを使うのが一番間違いないと思います。

何回か使いましたが、街中なら数分でタクシーが来ました。

台湾でタクシーなど車に乗るときの注意点ですが、後部座席でもシートベルト着用が必要です。

4歳以上の子どもも着用する必要があります。

違反した場合、乗客が罰金を取られるそうです。

我が家は観光でカーチャーターもしたので、スマートキッズベルトを持っていきました。

国内旅行でレンタカーを借りたときなどにも使えるので1つあると便利です。