昨年、11月にピッコー赤ちゃんディズニーランドデビューしました。

そのときのブログ下矢印


今度はディズニーシーに行きたいねと母と言っていて、4月に行く予定を立てました。

ピッコーは、またベイマックスのハッピーライドに乗りたいということだったので、泊まりがけでディズニーシーとディズニーランド両方に行くことに。

タイトルにある通り、ホテルミラコスタ東京ディズニーランドホテルの両方に宿泊しますキラキラ
ディズニーホテルに2泊と豪華になりましたが、当初は違ったんですおいで
安いホテルに前泊→TDL(ランドホテル宿泊)→TDS(早めに帰宅)の予定でしたが、TDSの日がダッフィー関係のグッズ販売の初日に当たりそうなことがわかり、入園待ちとスタンバイパスが悲惨なことになりそうなので予約変更。
1日目をTDS(安いホテル泊)にしたのですが、母が体力的にきついからミラコスタにしたいと言い出し、ホテル代も多めに出してくれるとのことなので、思いがけずあこがれのミラコスタに泊まれることになりましたニコニコ


【日程】
2022年4月5日(火)、6日(水)、7日(木)

【スケジュール】
◯4月5日(火)
ディズニーシー
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ宿泊

◯4月6日(水)
ディズニーランド
東京ディズニーランドホテル宿泊

◯4月7日(木)
朝食:シャーウッドガーデン・レストラン(東京ディズニーランドホテル内)


【事前準備】
星ホテル予約
2ヶ月前(2月6日)、東京ディズニーランドホテルを予約。
Go to トラベルの開始がどうなるかわからなかったので、公式と楽天トラベルと両方で予約を取り、状況によりどちらかをキャンセルすることにしました。
先に東京ディズニーリゾート・アプリで公式「スタンダード スーペリアルーム(パークビュー)7-8階」を予約。
(今回はアプリからでもサクッとつながり、予約できました)

続いて、楽天トラベルで予約が開始したら(公式の予約開始のから数日遅れ、まとめて10日分くらいが販売開始になりました)、「スタンダード スーペリアルーム(4〜9階)」のお部屋アップグレード無料プランを予約(お部屋のカテゴリが少ないので、高いお部屋以外はパークビューが選べませんでした)。
1ヶ月前、さすがにGo toはないなと思い、こちらはキャンセルしましたが、まさかの県民割が始まりそう……無気力

後日(2月中旬)、予定を変更したので、追加でホテルミラコスタを予約。
公式で予定した方が安く泊まれますが、たまっていた楽天ポイントを使いたかったので、楽天トラベルで「ヴェネツィア・サイド スーペリアルーム」を予約。

宿泊の1週間前くらいになったら、ホテルに貸し出し品のリクエストをする予定です。
お願いするのは、おねしょパッドと補助便座、子ども用パジャマ、加湿器。
(踏み台は部屋の備品として置いてあります)


星レストラン予約
ホテル予約後、ホテル内のシャーウッドガーデン・レストランの朝食を予約。
1ヶ月前に1日目のディズニーシーのランチにリストランテ・ディ・カナレットを予約。
同じく1ヶ月前に2日目のディズニーランドのディナーにクリスタルパレス・レストランとおやつにグレートアメリカン・ワッフルカンパニーを予約。

パーク内レストランの予約は1分1秒を争う争奪戦なので、エラーの少ない東京ディズニーリゾートの「オンライン予約・購入サイト」内のトラベルバッグで取りました。
(予約開始日以前の10:00に何回か練習しました<必死すぎか爆笑でも、エラーで弾かれたりするとアワワ驚きってなるので、初めての方は事前に確認しておくのがおすすめです)


私が参考にした攻略法下矢印
今回初めて知ったのですが、公式サイト(アプリ含む)からディズニーホテルを予約すると宿泊特典として一部のレストランの事前予約が1時間早くできます。
パーク内のレストランの場合は通常1ヶ月前の10:00のところ9:00からにニコニコキラキラ
ディズニーランドホテル宿泊日のクリスタルパレスは宿泊特典で予約を取りました。
あと、空いていたので、グレートアメリカン・ワッフルカンパニーの予約も追加。
(こちらもトラベルバッグから予約しました。アプリからの場合はホテルの予約変更から特典画面に行けます。普通に「レストラン受付」から予約しようとすると10:00からになるので注意)。

レストラン予約するのも必死ですね魂が抜ける
一般枠で、昼夜2回とか予約できる気がしません……。


星待ち時間・混雑情報チェック
「ディズニーランド・ディズニーシー待ち時間・混雑情報」「ディズニーリアル」などのサイトを参考にスタンバイパスの取得やどうパークを回るかを計画しました。
ディズニーYou Tuberさんがアトラクション全制覇する動画なども効率のよい周り方の参考になりますOK
(下におすすめ動画を貼っておきます)


星ディズニーシーのガイドブック購入
ディズニーランドは何度も行っているので、園内はだいたい理解していますが、ディズニーシーは昔に1回だけしか行っていないので、ガイドブックで予習。


星キャンセル拾いの方法確認
スタンバイパスのキャンセル拾いができると知り、操作方法の確認とスムーズに操作できるよう、画面の更新の練習爆笑をしていきました。


星ディズニープラスで映画を観る
やっぱりキャラクターやお話がわかっている方が楽しめると思い、ピッコー赤ちゃんと一緒にディズニー映画を事前に観ておきました。





おすすめ動画

パークの効率的な周り方の参考になりました。

この動画のゆずさんは毎週パークの混雑具合を予想してアップされています。





春休み&入園者数が増えた中で、これだけたくさんのアトラクションに乗れるのはすごい!

スタンバイパス他、役に立つ情報が丁寧に説明されていてわかりやすいです。




ディズニーランドのアーリーエントリーやアトラクションの周り方について、とてもわかりやすく説明されています。

(動画内ではアーリーの時間帯にスタンバイパスを取っていますが、8:30までスタンバイパス不要の日もあるようです)


あと、オルトさんとBobby Maihamaさんの動画が面白すぎて、ついつい遡って見てしまいます爆笑
おすすめです。