発酵の原点回帰 | 国分寺・東村山 発酵食品から女性ホルモンを整える子宮力セラピー

国分寺・東村山 発酵食品から女性ホルモンを整える子宮力セラピー

365日発酵食品で腸も思考も思い通り!瞑想・発酵調味料レッスン、発酵基礎講座、発酵ライフケアアドバイザー・発酵セラピスト資格取得養成、美食住を整える発酵食品・ヨガ・ハンモックマッサージで女性ホルモン専門サロン

発酵の原点回帰
⁡ こんにちは、unico salonの発酵セラピストsaoriです。


西武新宿線東村山駅より徒歩8分のプライベートサロンの発酵教室です。

女性ホルモンケア専門サロンご予約おたより便のお届けはこちら🕊 ▫️サロン紹介▫️講師紹介

180日間の発酵セラピスト養成講座がはじまりました。
発酵の原点は微生物とその食材
発酵食品ができるまでのルーツを回帰して、教室で取り扱っている無農薬農家さんへお邪魔してきました^^



収穫した野菜の泥を洗って、虫を取る作業🐛
当たり前のように、並んでいる美しい野菜も
裏では大変な作業が行われています。


今日は食べる分だけだったけど、
農家さんはどれだけの労力を費やしているのか…
農薬を使わない野菜は、タイミングが悪ければ
全て虫食いになって、売り物にならない。


今年もレタスが全滅と聞いて6割売り物にならない現状です。
少しでも日本の作物の魅力を理解して、無農薬農家さんの生活に貢献したいと考えています。

2キロの新鮮キャベツ


虫食いも、美味しくて、安全の証拠。
昔は虫が苦手だったけど、自然と共存すると、良い環境で生かされていることを知ります。
豊かな暮らしの一歩に
面倒なことほど

丁寧にやってみる

採れたてのキャベツは皮の代わりにしゅうまいに変身しました!



白玉ねぎを丸ごと食べよう!!ということで
発酵調味料と一緒に仕上げて美味しくいただきました♪



食欲を増進し疲れを取り、体調を整えてくれる作用が大きなたまねぎ。


雪どけこうじは調味料にさらっと溶け込んでくれるので、しょうゆ・みそ・お出汁などと一緒に取り入れます。

発酵とたまねぎのW効果で、血行を良くして身体を温める働きも期待できます。 



最近では、玉ねぎに含まれるフラボノイドが健康の維持に役立つと分かり、注目を集めているので

毎日の食卓に取り入れたい食材ですね🧅



明日葉は、カラッと天ぷらに仕上げましたよ〜!



そして、最後はさやいんげんへ



さやいんげんの畑がみどりいっぱいで感動するほど癒される♡


野菜がイキイキしている姿は、宝石よりも美しいと思えるお年頃になりました^^


香りから色、触感と五感がとっても満たされます!



いんげんは茹でることで独特の香りが和らぎますね!


炒め物などのに使用するときも下茹でをおすすめします^^



更に発酵調味料で、ひじきの煮物と切り干し大根も加わり、日本食の発酵料理が完成しました。




後半は、アロマを使用した潜在意識トレーニングでオリジナルオイルを作りましたよ^^



あっという間の6時間でした!


1ヶ月後まで、取り組むワークもありますので、ぜひトライしてくださいね^^


マンツーマンのアロマを使用した女性ホルモン2dayレッスンは下記より体験いただけます。


2day!タイプ別女性ホルモンライフケアレッスン

マンツーマン座学/実技レッスン