ISD個性心理学から学ぶ! | konoha 個の波

konoha 個の波

自分らしく日々を楽しむために名前も心機一転

今週はお勉強習慣。

火曜日にISD個性心理学アドバイザー講座を受講してきました。

ISD個性心理学の詳しい情報はこちら  →  ☆☆☆

【自分と未来を創造できるヒトを育てる】
~自分と相手の違いを認め受け入れる人間関係作り~

がコンセプト。
生年月日から統計を出し8640万通りのデータから個性を割り出していくというもの。


同じように育ててるのにまったく違う!!

これが私が学ぼうと思ったきっかけ。

娘と息子がいるけどまったく違う。
同じことをいっても娘はだよね~って言えるのに
息子はどうしてそうやって受け取った?って
首をかしげることばかり。
教えて教えてでぜんぜん自分で調べようとしないことにイライラ。
怒る、怒られるが繰り返されて自己嫌悪。

でも本質がわかって声かけの仕方がわかれば
そっかそっかっこうやって話したらわかりやすかったね。
自分で調べてえらいね~
こんなことまで出来ちゃうの?すごい?
etc・・・

とちょっとした声かけを変えただけで子育ても笑顔で楽しめる。

旦那さんにとどまらず友達、上司、ご近所さんもそうじゃないですか?

なんでこれでわかってくれないのかな?
あのヒトなんでいつも何も言ってくれないのかな?


って思うことありませんか?
だけど自分と同じヒトなんて早々いるもんじゃない。
相手の本質がわかれば許せなかったところが許せるようになる。
苦手だったところが苦手じゃなくなる。
それだけでストレスが軽減されて気持ちが楽になる。

ちょっと話がそれましたがそんなわけで育児を楽しくするべく学んできました。

明日はインストラクター講座1日目を受講!
インストラクター講座はテストもあるので受かるように頑張るぞ~ニコニコ