赤ちゃんともち | konoha 個の波

konoha 個の波

自分らしく日々を楽しむために名前も心機一転

おはようございます。
お部屋のすっきりぴったりをお手伝いするcyakoです。

昨日はISD個性心理学マスターインストラクターの渡辺敦子さん
一緒に赤ちゃんともちの講演会に参加してきました。

1418901696973.jpg


赤ちゃんともちとは?

6タイプの赤ちゃんで個性を
10タイプのもちで才能を

表した分類学ニコニコ
生年月日から算出した統計学。

服部磨早人先生のお話は物腰が柔らかくて、程よく私たちを巻き込みながら
進んでいくので聞いていても楽しくて笑いっぱなし!
ママの性格 赤ちゃんの性格
そう!そう!そうなんです!
の連続目

うちの子はどうしてほかの子と同じように出来ないのかしら?
話し聞いてるの?
なんで約束守らないの?



ママになると一度は思ったことのあること。
だけど子どもの分類がわかれば

あれ?そうか?
これならこの言葉がけは間違ってるよね?



と気持ちが軽くなる。
子どもへの接し方がこんなときはこれか!
と楽しくなるそんな講座でした。
1時間半があっという間すぎました。


1418910326694.jpg

先生ともしっかりお写真とってきましたよ~

そして気がついたのですが・・・
いつも写真を撮るのは家族では私。
カメラを向けられるとなかなか緊張するらしいべーっだ!
顔引きつってるしガーン