ふたり分の確定申告がややこしい。 | 転勤族☆ふたり家族の生活

転勤族☆ふたり家族の生活

人生 後半戦中♪相棒とふたりの転勤生活。

転勤先の街のことや日々の暮らしをつづっていきたいと思います。

先日、あたしの確定申告を

e-Taxで送信しました。

 

 

だけど、控除漏れがあって上書き的に

2回目を作成するもうまくできなくて

結局、税務署の確定申告会場に出向き

手伝ってもらうことになりました。

 

 

原因は年末調整で控除をきちんと

入力してないポンコツのあたしショック!

どっちみち確定申告は必要なんですが。

 

 

申告会場に入るのは国税庁さんと

LINEでお友達になって日時の予約を

申請するんですよね。効率的で予約優先だけど

いきなり現場入りする人も見かけました。

 

 

予約した時間に行くと作成真っ最中の

人がわんさかいて少々待たされることに。

あたしの入力のお手伝いに若いスタッフさんが

ついてくれて、自分のつまづいた部分を

いとも簡単にクリアしてくれました。

 

 

これによって還付が3,500円ふえたビックリマーク

3,500円のためにとも思ったけど

お時給より高いので食いついたよね~笑い泣き

 

 

相棒については確定申告をしないために

ワンストップ納税してたのに、これも

諸般の事情で確定申告しないとダメに

なりました。そうするとワンストップが

無効になり寄付控除を再度入力して

証明書が必要になるんだな。

 

 

わー。面倒くさいことになりました。

こっちは期日までに申告できるか

不安しかないわ。

これだけで疲れたいちにちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子サッカーあぶなかったサッカー

 

 

       読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 ←参加中です。お気に召しましたら

                                ポチっとお願いします祈る