●今ある疲れ、だるさや頭痛などの不調の原因を知る②わたしがやってみたこと | みんながハッピーな世界を創造したい、魂(心)セラピストのブログ

みんながハッピーな世界を創造したい、魂(心)セラピストのブログ

人と深く繋がれないSAD,離婚危機、お金の不安、家族のいざこざ、ADHD、一人ぼっちという恐れもを乗り越えた先に、自分軸の土台を作りあげることができた。内観、洞察するのが好きなブルーレイスターシード。チャネラー。笑顔と安心のため、いろんな活動してます

今ある疲れ、だるさや頭痛などの不調の原因を知る③~わたしがやってみたこと〜



こんにちは、
愛と魅力あふれるあなたへ


根本から体質が変わる未病ケアと
バストケア専門の S.de Fiora(サロンドフィオラ)の植田です




いよいよ、来月には新元号ですね。
生きている間に、元号が2回も変わるなんて、有難いことです〜キラキラ


ただ元号が変わるのをたんたんと過ごすのは、もったいないので、気持ちよく迎えたくないですか?


それで、私が計画しているのは、元号が変わる前日とそれを迎えた日に、あることをやろうと思っています。


それは、氏神様(自宅から近くにまつられる神様)にお正月のように、お参りすること。


平成31年間、五体満足に過ごせて、家族も大きな病気せず、平穏に過ごせたことに感謝をすること。


そして、新元号も五体満足に、家族も健康で、幸せにすごせるように、お願いして感謝します。


いつも神社に行っても、お願いことはしないけど、この時だけは、お正月と同じように過ごしたいなと思います。


「終わり良ければ総て良し」


という言葉があるように、平成最後の締めくくりをきちんと礼で締めくくるって、なんだかいいですよね。


心にゆとりをもって、ゆっくり変わる瞬間を味わいたいと思います♪


ーーーーーここから、本題ですーーーーー


●今ある疲れ、だるさや頭痛などの不調の原因を知る②~わたしがやってみたこと〜


今回は、私がさっそく調味料でやってみたことをご報告したいなぁと思います。



てんさい糖とかつお節はずっと前から、使っていますが、それ以外をリニューアルしてみました。


調味料の左側が、今まで使っていた調味料で、右側が今回買い足したもの。


中には、裏面をみても微妙なものもありましたが、まずはいざなくなった時にネットだと、時間がかかるので、近所のスーパーで調達です。


そして、前回はお味噌のことはふれていなかったのですが、今回はお味噌のことも話したいです。


お味噌汁は毎日2回とっていまして、大好きなんです。かなり優秀な食事なんやも〜ん。笑


好きが高じて、今年の1月に手前味噌づくりに行きました。わーい\(^^)/


これが材料です。大豆と塩、酒粕、玄米麹、白米麹以上です。これを手で混ぜるだけですが、その前の大豆を手でつぶすのが、大変でした。汗



私の場合、本当に毎日作るので、6キロ分になります。持って帰るのが大変でしたけどね。


こちらが教えてくださった藤本さん。丹波で無農薬の野菜で作るレストランをされています。



これが無添加の酒粕と玄米麹。




あと、半年で出来るであろうお味噌です。すごく楽しみです♪



昔は、お味噌を手作りするのが自慢になるほどだったそうで、それが、手前(自分の)味噌を自慢する、手前味噌という言葉が生まれた由来なんです。


私が習いに行ったところは、材料をすべて用意してくれて、エプロンとお味噌を入れる入れ物を用意するだけで、OKなので楽チン♪


お子様も一緒に作れるお味噌作りはこちらから



こちらのお味噌は10ケ月から1年は熟成させます。お味噌づくりで大切なのは、手間がかからず、カビをはやさず、塩分が多くないこと。


お味噌を作るときに、途中で塩を足して、カビが生えないようにしなくてはいけないのですが、こちらのやり方だと、酒かすを最初にかぶせているので塩を足さずに、返しもいらないのです。


さらに、みそは発酵させればさせるほど、ミネラルや酵素などの栄養素が生まれます。天然のサプリです♪


また半年後に新たに作りに行こうと思います。もし、家族の健康を考えるなら、ほかの調味料も大事ですが、お味噌から始めてみるのもありですよ^^


【栄養満点のお味噌汁】

1、かつお節かにぼしでだしをとる
煮干しの場合は、水に一晩つけるだけで、いいだしが作れます。


2、豆腐、高野豆腐、乾燥しいたけ、生わかめ、あおさ、まいたけ、しめじ、なめ茸、小松菜、ほうれん草、油揚げ、たまご、にんじん、大根、すりごま(少々)をお好みで組み合わせていれるだけ。


とにかく、お味噌汁はスーパーがつくほどの栄養バランスがいいです!



女性ホルモン分泌を促し、お胸の弾力やハリ感をアップさせるイソフラボン、その他にも具材によって、鉄分、亜鉛、葉酸、銅、ビタミンC、カルシウムなども摂れます。


これって、気づきました?


そう、血液をつくるのに必要な栄養素が、この一杯で摂取できます。


さらにお味噌は、海外の研究者が注目するほどの美容と健康にいいとされる効果があります。


【お味噌の主な栄養素】アミノ酸、ペプチド、イソフラボン、サポニン、コリン、食物繊維、ビタミンE、レシチン、カルシウム、ナトリウム、メラノイジンなど


味噌による実験の結果で、分かっていることがこんなにあります。


・血行を良くする効果
・便通よくして、腸をきれいにする効果
・高血圧を抑制する効果
・生活習慣病のリスクの減少
・胃がん、肝がん、大腸がん、乳がんなどの
 リスクを下げる効果
・大腸炎、病原ブドウ球菌などを死滅させる効果
・小腸の腺窩の回復(栄養吸収する細胞)
・肝臓のアルコールを体外に排出するのを促進
・自律神経が整い、免疫アップにも効果


これはおまけですが、お味噌に含まれるたんぱく質(イソフラボン)による効果もこんなに!


■肥満改善
■脂肪肝にも効果的
■血糖値をゆるやかにする
■インシュリン分泌を減少
■糖尿病リスクを下げる
■動脈硬化のリスクを下げる


しかし、糖尿病や高血圧の方が気になるのは、塩分ですよね。


ちょっとここで、話はそれますが、知識として知っていてもいいことをちょっとお話します。


食塩を単体で摂ると血圧は180以上に上がりやすいですが、お味噌や醤油などに含まれる塩分をとる場合は、イソフラボンやメラノイジンによって、血圧の上昇をおさえてくれます。


買うときはまず添加物が少ないものを選ぶだけ。


ポイントは、ソルビン(保存料)、調味料(アミノ酸など)、甘味料、着色料(漂白剤)などが含まれないもの


ただし、お味噌はずっと発酵し続けるものなので、どうしても入れものが膨張していき、それを未然に防ぐのに、アルコール(エタノールか酒精)が含まれるものも多いです。*袋に入っているものに多い


【お味噌入りごまドレッシング】

・練りごまかすりごま  大さじ2
・絹ごし豆腐      1丁(90g)
・醤油         大さじ1
・酢          大さじ1
・みりん        大さじ2
・味噌         小さじ1

上記材料をよく混ぜて、温野菜に合わせるだけの簡単ヘルシードレッシングです。

*すりごまの場合は、大さじ3
*すりこぎで混ぜると、美味しさがまします
*無添加の調味料の方がより美味しいです


あなたもこの機会に、手前味噌づくりはいかがですか?


ちなみに、調味料を変えてから、煮物の味が違います。自然のうま味がでて、なおかつ母が作ったような、家庭の味になります。これは、オクラのサラダと大根と鶏肉、卵の煮物です。うちの夕食はかなり少なめです。


いい発見です。


はじめから無理をしない、完璧にしない、楽しくやる、のがわたしのルール。あなははあなたのルールで、うまく添加物とつきあいください^^


最後まで、読んでくださって、ありがとうございますドキドキ

詳しいことは、下記LINEまたは、otonasalon.fiora@gmail.comでお気軽にご相談ください。







皆様にとって、今日も幸せが溢れる1日になりますようにラブラブ


わたしの体にありがとう
あなたの体にありがとう


ご相談・ご予約は、ラインからいつでもどうぞ。

友だち追加



 または、こちらのご連絡先へも大丈夫です。


*スマホならそのまま番号をクリックすると、かけられます。施術中は出られないため、留守電にお名前、ご用件内容をお残しくださいませ。  こちらから折り返します)



まじかるクラウン大阪 御堂筋線 江坂駅 徒歩2分まじかるクラウン
バストケア専門サロン『S.de Fiora』
ご予約は
こちら
ご連絡先050ー5435ー7428

(留守電にお名前、ご用件内容をお残しくださいませ。  こちらから折り返します)
メニューはこちらから
施術ビフォーアフターこちら
お客様のご感想こちら
サロンへのアクセスはこちらから
最新の空き状況
こちら


~継続は美乳なり❗️変わると信じて行動した人は結果につながり、自信になります~


大阪市、堺市、東大阪市、大東市、高槻市、羽曳野市、吹田市、豊中市、茨木市、吹田市、池田市、豊中市、箕面市、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県など遠方より、お越しいただいています。皆様いつも有難うございます



宝石赤S.de Fioraのこれまでの成果宝石赤

お胸のサイズが1カップ〜2カップアップ、デコルテにボリューム、たれたお胸が引き上がる、離れたお胸に谷間、乳頭の黒ずみが薄い色に、産後のしぼみ胸はハリ感とボリュームを取り戻した



そのほか、猫背・巻き肩、骨盤改善、不眠改善、体のだるさがなくなる、イライラ改善、集中力アップ、気持ちの落ち込みが改善、自分に自信がついた、大人っぽい女の色気、胸元が映える服を着れるようになった、など色々やってます^^