リメイク版スーパーマリオRPG攻略(ハナチャンの森~ヨースター島~ドゥカティ~イガ谷) | 新説堕落進化論Blog

新説堕落進化論Blog

かなりめんどくさがりの人が書いてるブログ

今回はハナチャンの森から😄


ローズタウンで隠し宝箱の行き方を聞く。

キノコ、ふっかつドリンク、ハニーシロップを買って森へ。


早速出てきたハナチャンを踏みつける。

1回…2回…3回…で戦闘ww

下手すぎてどんなにがんばっても5回までしか踏めない😭10回踏んでカエルコインほしいのに。゚(゚´Д`゚)゚。

モンスターリスト埋めるために手当たり次第敵と戦闘してマロちゃんにがんばってもらう。

ドソキーユングとタコロンが出てこん(・`ω´・ )

で、出てきたら今度はマロのスペシャル技のタイミングが合わんww

もう埒があかないからユミンパ倒してからまた来ることにして先に進む。

無限回廊の前でセーブしよって思ったらセーブブロックがない………

「えっ(・・;)」ってなりつつ宝箱の順路へ。



無事着いてたくさん獲得💰️🍄

また無限回廊のスタート時に戻って今度はジーノ追いかける。
無限回廊抜けた先の場所にセーブブロックが移動してる!!!!
その先に行くとユミンパの声が!!

前はセーブ→無限回廊→ユミンパやったからユミンパに負けたらまた無限回廊回ってたもんなぁ……それが無くなって優しくなってる😊
あと気のせいかもしれんけど森の宝箱もジーノの道順も変わってる……


かわいい顔して時に闇が覗くマロちゃんww

で、ユミンパ戦
ボコボコにしてやる!!!!!w 


とりあえずマロちゃんの「なにかんがえてるの」成功させてアクションコマンド中心で攻撃。
禁止されたらスペシャル技→アイテム使う。という感じで戦っていく。3人わざも禁止されてる。

そしてダメージ増やしていくとユミンパが全コマンド禁止という暴挙に出るww
どうすればええねん……って思ってたら3人わざを使う所らしい😲
マリオ&マロ&ジーノのスターライダーズ🌟
だいぶユミンパをボコボコにしてたから3人わざ一発でクリア└( ゚∀゚)┘


スターピース取ってジーノが仲間に😊😊
ドソキーユングとタコロンの「なにかんがえてるの」を埋めに一旦外に出てまた森に入る。
ドソキーの考え事が面白くて好き👍️
よく似たやつ知ってるけど関係ないんやww

ローズタウンに帰ってトイドーに見下されるマリオさんwww

 
この後殴りにかかってたww
マロ&ジーノ止めなくていいと思うよ←
口を中心にスーパージャンプ喰らわしてやるべき!!!!!

パイプダンジョンへ。
クリボーたたきでちょっと遊ぶ。
思いの外ジャンプしすぎて金のクリボー叩き損ねるわ、イガヘイは条件反射でたたくわで最低な点数になったww
先に進みながらモンスターと戦闘&宝箱回収。
すばやさがないからアーミーヘイホーがすぐ逃げちゃう(*´・з・)
もっと後にマロにシュビビンシューズ履かせて来ることにしよう😌

ヨースター島でヨッシーに乗ってワッシーとかけっこ対決。
「これは1発で取れるでしょ」って余裕かましてたら全然ヨッシーが進まんwwその場でジャンプしたりするし←
えぇ……下のボタンマーク光ってるしタイミング合ってると思うんやけどなぁ😭



クッキー食べさせて必死にボタン押してやっとクリア✨
何が「1発でとれる」やねん!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
10回はやり直してずっとキノピオとマンツーマン指導受けたわww 
あんまりストーリーに関係ないし「もうずっとワッシーが威張ってていいか……」とさえ思ったわw
しかし、ここでこんなにつまづくとは思わなかった……

すたこらと退散してドゥカティへ。
町人の話聞いて武器と防具のそうびと持ち物揃えてて炭鉱の中へ。
「ばっちいパンツ」は外せないwww
3人とも履かせてやった←

ワナと知りつつニコニコトランポリンに乗ってクロコを誘い出す。
パチール3匹倒して追いかけてるけど一向に追いつかないばかりか姿が見えん←
マリオも年いったんかな( ´;゚;∀;゚;)足が追い付かないよね
しんどくなってクロコが回るのと逆に回ったらそこにいてすぐ戦闘www


まさかの周回遅れになってたマリオおじさんw

クロコも倒してプチボム使って先に進む。
そしてペパット登場。


プチボムたちにも「なにかんがえてるの」するの大変💦💦
しかし3人わざって便利やなぁ😆
あまり時間かからずにペパット倒して


スターピース獲得😌

その後は待ってました!!!!トロッコ└( ゚∀゚)┘
久しぶりにしたらヘアピンカーブでおもいっきりはみ出しまくるww
直線コースはキノコ使いまくってるけど加速の時間短くなってね??
で、2回目の直線コースの最後よ!!!!!


こんな「ジェットコースターのはじめ」みたいな上がるところあった???
キノコ使いまくってもなかなか上がらへん💦💦
あれキノコ使わなかったら下がっていくんかな🤔

で、結局。


遅っっっ((ノ∀`)・゚・。 
ちなみに前に攻略してた時は


あ ん ま り 変 わ っ て な か っ た  w w

もうちょっと縮められるかもしれんとか思ってしてみると


新記録出たけど前よりは遅い💨💨
やっぱ年かねぇ………

イガ谷。
スイッチ押す前やから地形の変化がなくただ出てきたモンスターやっつけるだけ。

途中でモンスターリスト記入代行を見つける!!!


早速マロ登場前の敵の「なにかんがえてるの」回収しよって思ったら全然場面変わらないんやけど……カエルコインならくれてやるから!!!(っ`Д´)っ・:∴

うーん🤔1回外に出ないとダメなのかな…ってか「なにかんがえてるの」も埋まるんかなあ……
とりあえず、ブッキータワーでスイッチ踏んでまたくるからその時にまたしてみよう。

今回はこの辺りで。
随所でボタンのタイミングが全然合わなくなってきて老いを感じたわ……あと慢性眼精疲労が邪魔をする😭😭
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
❬モンスタウンに行くまでにスーパージャンプ30回いけるかな❭
今回も行けずです💦
クリボーで20回が限界。イガヘイは14回くらいが最高値。
「画面右側にイガヘイが来たらやりやすい」ってネットで見たなぁ…あとマリオの影がポイントとか。
かいてんシューズ外した方がいいのかな……外したら10回くらいで失敗したんやけど😭
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回はブッキータワーに入って行く😆
おつかれさまでした👍️