デリボーイ マフラーの溶接修理  | おっしーの日々

おっしーの日々

日々の出来事や過去話などを書いてます。。2012年から2015年まで毎日更新してました。。今はマイペース更新です ヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは🤗
愛車デリボーイのマフラーに穴が空いたので溶接して修理しました。

いつものように
「場所も道具も自由に使っていいよ」と言ってくださる感謝してもしきれない車屋さんで作業させて頂きます。

修理するにあたり
「まあ、大した穴じゃないだろうから、穴の空いてる箇所に鉄板貼り付けて修理すればイイだろう」と甘く考えてました😅 ※死亡フラグ🤣

マフラーを外し、漏れてる箇所のタイコの遮熱板を外すと
思いっきり腐ってました😅






全部に鉄板巻かないとダメですね😅
でも、甘く考えてたので始める時間が遅くて、時間が足りないので、
取り敢えず穴が空いてる方を塞ぎます。

廃材のフェンダーを使います。
たぶんムーブのフェンダーかな?

貼り付けるサイズに切り取って
溶接していきます。






溶接がそんなに得意じゃないので
錆びてるマフラーと言う条件の厳しい溶接は苦労します😅

かなり汚い溶接になります😅

この日は半分塞いで終了の筈が裏側も穴が空いてしまいました😅
時間がないのでパチあてして取り付けて終了。


修理2日目

後日残りも溶接してしまいます。

残りの貼り付けに使うのは
何かしらのハイブリッドカーのフェンダーです😆





フェンダーが小さいからギリギリでした😅

初日と同じく必要な大きさにカットして溶接していきます。











この日は余裕を持って始めたので、修理後
他にチェックしたい部品を外してチェックしたりしてました。。

マフラーを取り付けました。
漏れもなく快調です。

ハイブリッドマフラーになりました🤣🤣🤣

あとで色塗って完成です😆