バモス フロント ドライブシャフト アウター側 ブーツ 交換 | おっしーの日々

おっしーの日々

日々の出来事や過去話などを書いてます。。2012年から2015年まで毎日更新してました。。今はマイペース更新です ヾ(@^▽^@)ノ

( ゜▽゜)/コンバンハ

 

先日バモスの点検をしてたらフロントドライブシャフトのアウター側のブーツが破れてました(´・ω・`)

 

まあ消耗品ですからね。。

 

サクッと交換します。。

 

いつもは自分の車には分割式のブーツは使わないんですが、ナックル外してドラシャ抜いてバラす道具がないので分割式のブーツを使います。

 

 

 

 

ぱっくり切れてます。

 

バンド外して。

 

ブーツを切り取って。

 

 

 

古いグリスを拭き取ります。

 

ほんとうはパーツクリーナーでガッツリ洗いたいですが、気化熱で水滴が付いてしまうので拭き取るだけにしておきます。

 

説明書です。きっち君に頼まれて、何度か使ったことがあるタイプです。

 

 

新しいグリスを塗って押し込んで。

 

グリスがブーツの接合部に付かないようにカバーして。

 

 

ブーツの接合部の溝に付属してる潤滑油を塗っていきます。

接合部にバネが入ってて外れなくなる仕組みです。

 

ドライブシャフトに被せて接合部をはめ込んでいきます。

少しコツがいります。

 

グリースプロテクトを外して被せます。

 

バンドを付けていきます。

 

バンドの接合部はブーツの接合部の反対側になるようにします。

これで完成です。。

 

左側も切れかけてるので交換しておきます。

 

 

 

 

 

 

両方完成です。。

 

分割式のブーツは簡単でいいですねヾ(@°▽°@)ノ