マツダ CX-8 Proactive と一緒に★ -150ページ目

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

踏み間違い

最近ニュースでよく見かける記事
「アクセルとブレーキの踏み間違い」

Yahooコメントなどを見ていると
「踏み間違いなんて起こしたことがない」
「踏み間違いやる人は免許剥奪」
「運転する資格がない」
などなど

否定的なコメントが数多くあります。

まあ確かに「踏み間違い」なんて起きるわけない
と思うでしょうけれど

でも普通な精神状態なら「踏み間違い」なんて絶対しないんですよ。
普通じゃない状況の時に「踏み間違えちゃう」んです。
なので、老若男女問わず
運転している人は誰でも
「踏み間違い」をする可能性があると考えていたほうがいいと思います。

踏み間違いを起こす時って、どんな時だと思いますか?

実は私も若い時に1度だけ
「踏み間違い」したことがあります。
免許取り立てで1年以内、親の車を調子に乗って乗り回していた時です。

彼女と1泊2日の旅行に出かけて、旅館へ宿泊。
夜中まで起きていたので、睡眠時間は2,3時間くらい。
次の日も朝から色々な場所を巡る予定だったので、10時チェックアウトですぐに出発しました。
旅館を出て20分程走って、彼女が「コンビニに寄りたい」というので近くのコンビニへ。
眠気に襲われながら、いつもは絶対にしないコンビニに前から駐車をしました。
何故そんなことをしたのか、今思い返してもよくわかりません。
恐らく半分寝ていたのかもしれません。

私は元々前向きの駐車が嫌いです。
停めるのは楽ですけど、出発するときに後ろから出るのが嫌なんですよね。
CX-8は後退時にセンサーが反応して、障害物があるとピーピー鳴りますけど
それにしたって万能じゃありません。
駐車する時はバックで停めて、出発するときは前から出たほうが「絶対に事故を起こす確率」は少ないです。

と、こんな感じで元々私は前向き駐車は嫌いなのに
何故かその時は前から駐車してしまいました。
いつもはあまりやらない前向き駐車、寝ぼけていたのか車止めブロックの間をすり抜け
しかもなぜかブレーキではなくアクセルを踏んで、そのままコンビニの壁に激突しました。

コンビニの店員曰く、店が揺れた

車は前の右側が大破、コンビニ側は幸いにも窓の部分ではなく、窓の下の外壁が割れただけでした。
すぐにコンビニへ謝罪し、外壁などの破損は弁償すると伝えて身元を明かし、旅行はその時点で中止。
右側が大破した車で、100キロ近い道のりを高速に乗れないので下道で帰宅しました。
壊れた車は親がディーラーで修理を依頼するも、修理するより買い直したほうが・・・・
ということになり、買い替えをしたのでした(親が)

当然その後は半年近く、親は車を貸してくれませんでした。

当時、CX-8に乗っていれば自動ブレーキで停止していたと思います。
まあ今は居眠り運転はしないですけど・・・・・

そういえば、こんなこともありました。
会社の事務のパートさん(女性)が、朝なかなか出社して来ません。
2時間ほど遅刻して出社してきたパートさんの遅刻理由は、交通事故でした。
アクセルとブレーキを踏み間違えて、事故を起こしてしまったのです。
50代の女性でした。
踏み間違えた理由は、後ろの車がクラクションを鳴らしてきて焦ってしまって・・・・
ということでした。
朝、抜け道を通過していたら、前から大きなトラックやバスがきて
それを避けるのに少し手間取っていたそうです。
すると後ろのいわゆる「キチガイっぽい」車が、クラクションを鳴らしてきて
ギリギリまで前に詰めてきて、早く行けと煽られたのだそうです。
バックミラーとサイドミラーで威圧され、クラクションも鳴らされ・・・・
急いで進まなきゃ
と気が動転してしまい、アクセル全開で電柱に片側ドン!
煽った車はそのままパートさんを避けて、笑いながら去っていったとか。
ドラレコもつけていないので、泣き寝入り。
自損事故ですが、警察を呼んで処理してもらっていて遅刻したのです。

ちなみにこのパートさんはこの事故を起こすまでは無事故無違反のゴールドでした。

事故を起こす時って、こんな感じで普通の精神状態じゃない時ですよね

・・・
これを書いてたら、昔、友達が衝突事故を起こしたことを思い出しました。
浮気相手が運転中に送ってきた画像をみてびっくりして、気が動転してドン!!
幸い10キロくらいだったそうで、しかも幸運なことに相手の車はランクルで元々傷だらけ
その場で示談で3,4万の修理費だけで済んだそうです。

とまあこんな感じで・・・・

仕事柄(住んでる地域が田舎ということもありますが)、毎日車に乗ります。

営業先や自宅近辺はとっても田舎なので、信号の無い横断歩道がたくさんあります。

横断歩道で歩行者が待っているとき、停止して渡らせるのが交通ルールの基本ですよね。

私も気づいた時はなるべく停止して、歩行者を渡らせるようにしています。

するとたまに後ろにいた車が煽ってくる時があります。

「歩行者をわざわざ歩かせてるんじゃねえ!早く行け!」と言わんばかりの煽り方です。

運転手はどんな人だと思いますか?

これが、主婦やおばさんが多いんですよ。

もちろん私が営業しているのが主に昼間だというのもありますけど、主婦やおばさんが煽ってくるんです。

ミニバンや軽自動車で。

恐ろしいです。

 

スーパーやショッピングモールの駐車場でも、彼女たちは一時停止を全くしません。

ショッピングの立体駐車場、皆さんはどこに停めますか?

私は必ず最上階に停めます。

理由は

「空いている」

「空いているので止めやすい」

「ドアパンチされる可能性が低い」

からです。

おばさんや主婦の運転手は、何故か駐車上手くないのに、わざわざ混雑している低階層に停めますよね。

理解不能です。

ショッピングモールやスーパーなんて、エレベーターがあるので最上階でも低階層でも

利便性はさほど変わらないと思いませんか?

その立体駐車場の最上階からスロープを下っていると、主婦やおばさんは一時停止しないで突っ込んでくるんです。

ぐるぐる周るスロープは、上から降りてくるスロープ側が優先。

各階のスロープへの接続部分は必ず「一時停止」と書かれています。

けれども、主婦やおばさんはそこを一時停止せずに突っ込んでくるので、スロープを気分よく

くるくる降りていると、いきなり突っ込んでくる主婦やおばさんが飛び出てきてビックリすることがよくあります。

そしてこちらを睨んでくるんですよね

怖い怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CX-8はFF、この車の前に乗っていた車はトヨタのFRでした。

 

【スタッドレスタイヤ必須】

 

当たり前ですけど・・・・・。

はじめて買ったスタッドレスタイヤはミシュランで、次は有名なBLIZZAK

ここ最近はほとんどPIRELLIの安いスタッドレスタイヤを履いています。

ネットとかだと、PIRELLIやミシュランのスタッドレスタイヤは使えないといった口コミもチラホラ見ますけれど

正直、都内在住で年に1,2回しか雪降らなくて、雪国には1ヶ月に1,2回しかいかないレベルなら

安いスタッドレスタイヤで十分だと思います。

BLIZZAKなんて雪国用ですよ、値段が。

1本3万x4ですよ、PIRELLIなんて1本8000円です。

2年毎に買い替えたとしてもお得です。

 

毎年、スキーシーズンにはスキー場へ月1回から2回は出掛けています。

よく行くのは、最近噴火した草津国際スキー場とか、万座温泉スキー場、近場だと八ヶ岳や軽井沢です。

(温泉に入りたいので、いい温泉が近くにあるスキー場メイン)

 

【 ゴムチェーンや金属チェーン持っていく? 】

 

少し前までは持っていっていたんですけど、最近は持っていきません。

スプレータイプで吹きかけるとタイヤのグリップ力が増すヤツを1本と、スコップと毛布がスタック対策です。

少し前までは、ゴムチェーンを積んでいたのですが、結局車買い替えるまで、1度も使うことなく

新品の状態でオークションで売り払うことになりました。

 

FF、FRでスタッドレスタイヤ履いてれば、よほどのことがなければスタックなんてしません。

 

・FFやFRでスタッドレスタイヤ履いてるのにスタックする場合ってどんな時?

 

ここからは自分の体験談を基に書きますので、違う見解の人もいるかも。

まあそれは置いといて下さい。勝手な体験談です。

 

【 坂道の途中で停止したとき 】

 

急な坂道や長い坂道の途中で停車すると、登れなくなる時があります。

以前、FFの車でBLIZZAK履いて、栃木県の那須へ出掛けました。

麓は雪が降っていないので、積雪0cm

ノーマルタイヤの車もたくさん走っていました。

那須の温泉街を抜けると、ロープウェイやスキー場がある方面へ向かう山道に入ります。

温泉街より上は雪が吹雪いていて、積雪がありました。

緩やかな長い上り坂を登っていると、前の車がズルズルとバックして来るのが見えました。

当時はまだ雪道初心者だったので、びっくりして停車しました。

ズルズルとバックしてくるのは、ミニバンでノーマルタイヤでした。

結局、このミニバンのお陰でゆるい坂道なのに自分の車も登れなくなり、スタックしてしまいました。

この時はどうやって脱出したかというと、バックすることは出来たので、Uターンして山を一旦降りました。

そして麓で再度Uターンして、今度は坂で停止しないで登りきりました。

 

BLIZZAKはグリップ力が強いので、少しスピード出してもフラフラせずに登ってくれます。

対してPIRELLIやミシュランは、グリップ力が少し弱くて、坂を登っているとフラフラします。

ハンドルをこまめに動かさないと反対車線に飛び出しちゃうくらいですが、慣れれば問題なしです。

そのかわり、雪がない普通の道路での騒音はほとんどありません。ノーマルタイヤみたいです。

BLIZZAKは結構うるさいんですよね。

だからグリップするんでしょうけど・・・・。

 

吹雪の万座温泉でも一度だけスタックしました。

除雪が追いつかないくらいの猛吹雪で、温泉街の坂道も除雪が追いつかなかったみたいで

全く登れませんでした。

(この当時は車高のセダンタイプのFR)

この時はもうチェーン巻いたところで登れなそうだったので、温泉街の入り口にある

(坂の手前)大駐車場に車をとめて、歩いて宿まで行きました。

除雪されていれば登れるんですけれど、セダンのFRだと積雪が多くて除雪されていないとすぐスタックしちゃうんですよね

ミニバンも同じです。

ミニバンなんてセダンより車高低いので、雪道なんてあんまり走らないほうがいいと思ってます。個人的に。

 

基本的に、FFやFRなら

坂道の途中で止まらないように運転すれば、除雪されている道路ならまずスタックしません。

スタックしちゃう人は、坂の途中で止まったり

坂をノロノロノロノロ10キロ以下で登ってしまう人じゃないでしょうか?

 

と、こんなこと書いてる間に天気予報をみたら

来週の木金も雪が降る可能性があるそうです。

 

どうせ懲りずにまた、ノーマルタイヤで出掛ける人が多くなって大渋滞になるんですよね

 

そういえば、先週の大雪

ナビのVICS(渋滞情報)は全然、渋滞を表示してくれませんでした。

GoogkeMapの渋滞情報はすごいですよ、今現在渋滞しているところが、市街地から全部正確に更新されていました。

VICSって利用価値ないな

と思いましたよ。

 

マツコネも見難いんだから、GoogleMAPと連携すれば

爆発的にマツダ車売れたりしないかな?

 

前回の大雪での教訓は

・坂道の手前で必ず大渋滞する

そして、この坂道は避けようがないので

結論、坂下には降りない範囲で移動すれば渋滞にはハマらない

 

とはいっても、仕事で通勤しないといけないのでそんなことは言ってられないんですけどね

 

ウエザーニュースでキャスターの方が

「大雪予報の時は会社が休みになる社会になるといいですね」

と言われていたんですが、正に本当にそう思います。

 

いつもなら通勤1時間のところ、3,4時間もかけて通勤しないといけないなんてほんとナンセンスです。

時間の無駄。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れないうちに日記のように記録しておきます。

4年ぶりの大雪らしいので、こんな記事かけるのも4年後かもしれないですしね。

 

1月22日は、大雪予報でした。

仕事でどうしても八王子駅に行かねばならず、荷物も多かったので

社用車CX-8 Proactive FFにPIRELLIのスタッドレスを履かせて、朝8時過ぎに八王子へ向かいました。

朝は雪は降っていません。

この時、天気予報では「夕方から本格的に雪が降り出して積もってくるだろう」と予報していました。

仕事は3,4時間で終わる予定だったので、遅くとも15時に出れば大丈夫だろうな(八王子を)と考えていました。

 

京王八王子駅の裏にあるパーキングへ停めて、取引先へ。

いくつか商品を納品後、商品の設置やら使い方を説明して、駐車場へ戻ったのが15時。

CX-8を見て驚きました。

積雪が20cm程度あって、完全に雪で埋まっています。

駐車場の管理の方が雪かきスコップで除雪していましたが、全く追いついていない雪の降り方。

これはヤバイ(道路渋滞)と、急いでCX-8の雪を軍手で落として出発です。

 

20cm程度の積雪でも、新雪なので元々車高が高いCX-8はスタッドレス履いてれば、ラッセルしながら駐車場を脱出出来ました。

特にスタックしそうにもなりませんでした。

新雪ならPIRELLIのスタッドレスは十分グリップするようです。

何度も切り替えしたりしてみましたけど、全く問題なく走ることが出来ました。

これが車高の低いミニバンだと、多分スタックしてると思います(スタッドレスでも)

タイヤは問題なくグリップしても、ミニバンは車高低いので、車の下の雪の塊に乗り上げてしまって進まなくなっちゃうんですよね

 

駐車場を脱出後は、八王子バイパスへ向かいます。

相模原方面へ帰宅するためです。

駐車場の積雪は20cm近くありましたが、道路は車が常に往来しているので、シャーベット上の雪が溜まっている程度。

ノーマルタイヤでもまだ走れそうな感じです。

八王子バイパスまでは、渋滞もなくスムーズに到着しました。

八王子バイパスも中間あたりまでは、渋滞も全くなく、このままバイパスを抜けたら「橋本駅に寄って帰ろうかな」

とか色々考えていました。(橋本駅前にはヨーカドーやアリオがあるので)

 

しかしそんな甘くはありませんでした。

渋滞です。

普通の渋滞ではなく、一旦停止したらもう1mmも動かない渋滞。

30分近く停車して、やっとノロノロと動き出しました。

本当にノロノロです。

しばらくノロノロ進むと、渋滞の原因が判明しました。

ノーマルタイヤの軽自動車が追い越し車線で完全停止して車線を停めています。

これが渋滞の原因の1つ。

更にその先では、走行車線にトラックが斜めになって停車しています。

運転手が必至になってチェーンを撒いています。

ようするに、この2台のせいで後続はジグザグに車線変更しなければならず

後続は全てスタッドレスならまだマシなんですが、そうじゃないので

車線変更する時に、スタッドレスならタイヤの轍を軽く乗り越えて行けるのに

ノーマルタイヤの車は少し大きな轍だと乗り越えることが出来ずに、スタック →誰かに押してもらう or スコップで轍取り除く

となり、渋滞x渋滞x渋滞のトリプルコンボが発生していました。

 

どうして、これだけ「明日は大雪になる」と言われているのに、ノーマルタイヤで外出するんでしょうか

自分の車は大丈夫だ

とか思っているのでしょうか

はっきり「バカ」としか思えません。

 

それでも八王子バイパスは片側2車線の道路なのでまだマシです。

いつもなら5分程度で通過出来る距離を1時間かけて通過しました。

 

バイパスはもう懲りたので、GoogleMapの渋滞情報を見ながら、バイパスを逸れた一般道から帰ることにしました。

通常なら、八王子バイパスからそのまま129号線へ進むのですが、バイバスは大渋滞。

仕方がないので、橋本駅前を経由して、アリオ橋本の真横を通過

裏道を通って129号へ抜ける進路を取りました。

これは大正解!

ノーマルタイヤの車がノロノロ10キロで走っている以外は、ほとんど渋滞にハマること無く

129号へ抜けることが出来ました。

 

129号はバイパスとは異なり、全く渋滞していません。

これならこのまま家まですぐ帰れそうだ!

とホッとしていました。

 

厚木方面へ129号を進んでいると、立体交差を下っているとき

反対車線に車が1台もいないことに気づきました。

そのまま下ると・・・・・・

大型トラックが1台、立体交差を登りきれずに坂の途中で停車して道を片側塞いでいます。

その先には斜めに停車して、2車線を塞いでいる大型トラック。

運転手がチェーンを撒いています。

そしてそこから先は数キロ、全く進まない大渋滞になっていました。

2車線塞いで、大渋滞を引き起こしてチェーンを今頃撒いている運転手。

一体何を考えているのでしょうか

どれだけの人に迷惑をかけているのか、理解していないのでしょうか?

 

129号を順調に通過して、自宅のある住宅街へ右折をしました。

あと4キロも走れば自宅だ!

いつもなら129号を右折すれば、自宅までは10分とかかりません。

しかしここからが酷かった。

右折して自宅まで残り「4キロ」

この4キロを進むのに、3時間かかりました。

 

その理由は、バイパスの時と同じです。

ノーマルタイヤの車がスタックして道を塞いでしまい、後続が進めなくなった為です。

しかも1台ではなく、5,6台の車が坂道手前でスタックしたので、まるで地獄絵図。

レッカー車も呼んでも来ませんから、自力で後続の運転手たちが車を押したりして、スタックした車を端へ寄せ

それでやっと前へ進むことが出来るようになるのですが、また後続のノーマルタイヤがスタックして・・・・・

の繰り返し。

 

こいつら「バカなんじゃねーのか」と自宅近くで3時間も停車させられていると、怒りが倍増します。

 

※こうなることも予想していたので、車内には簡易トイレ

食料や水、お茶、毛布や枕、小説を数冊置いておいたので、3時間は何とか快適には過ごせました。

ただたまーに車1台分は動いたりするため、シートを全部倒して寝っ転がるとかは出来ません。

 

結局、2時間半程度経過したころに、スタックした車たちが全部路肩に寄せられたので、通行出来るようになりました。

路肩に寄せられた車の運転手たちは談笑していましたが、お前らのせいで3時間も待たされたのに

「何笑ってやがるんだボケ!」と思いましたよ。本気で。

 

その後はスムーズに自宅まで帰ることが出来ましたが、しかし

雪道にみんな慣れてないとはいえ、坂道をとろとろ10キロ以下で登るのはほんと辞めて下さい。

スタッドレス履いてるなら、2,30キロで登ったほうがすぐに通過出来ます。

ノロノロノロノロ坂道を登って、坂上に信号があって

そこが赤になるとまさに坂の途中で停車することになるので、そうなるとFFスタッドレスは登れなくなります。

FFなら坂は止まらずに一気に登るのが鉄則です。

もし坂上の信号が赤なら、青になるまで坂下で待ってないとダメです。

登りなんて、多少滑っても怖くないですよ。なのでFFの方は、ゆっくり登らないで一気にいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月22日は、大雪予報。

それなのに、なんでノーマルタイヤで外出するんでしょうか?

バカなんでしょうか?

 

おかげで、八王子駅から厚木市まで車で移動するのに

なんと「4時間」もかかりました。

 

今日はドラレコで撮影した、ノーマルタイヤでスタックして

大渋滞を引き起こしている奴らを次々にUPします。

 

▼八王子駅から八王子バイパスまで、CX-8で走破▼

https://youtu.be/5G1433jyZLU

16号バイパスまではスムーズでした。

 

▼八王子バイパス、途中から大渋滞▼

https://youtu.be/3VzdwsNbXgs

1mも進まなくなります。

 

▼その原因を作ったスタックした軽がコレ▼

https://youtu.be/YIBFU3yBb3s

4:09以降からご覧下さい。

追い越し車線に完全停止、運転手が外に出ています。

お陰で大渋滞。

 

▼16号バイパスが大渋滞なので、裏道に逸れて雪道を走破してみた▼

https://youtu.be/iB7BNGm-zk8

急坂が登れるか心配でしたけど、少し滑りながらも登りきりました。

CX-8 Proactive FF

+

1本8000円の1年落ちスタッドレス

PIRELLIはこのくらいの雪ならしっかり走れます。

 

▼129号線の立体交差を登れず、スタックするノーマルタイヤの迷惑ドライバー▼

▼2車線の道を塞いで、大渋滞を引き起こしてチェーンを今頃撒いている超迷惑ドライバー▼

https://youtu.be/OhYIIHckVSk

一言いいですか

ねえ、大雪予報なのにノーマルタイヤで何してんの?

馬鹿なの?

 

▼坂のある信号手前で、5,6台がスタックする地獄絵図▼

https://youtu.be/_M0ETrVEb1I

どーしてノーマルタイヤで外出した?

このスタックした車たちのせいで、5キロ先の道路まで大渋滞。

この道は厚木方面へ抜ける主要道路で、いつもなら10分程度で通過出来るのに(愛川から)

なんとたかだか5キロを2時間以上もかけて通過しました。

時間返せ!!

 

 

なんで、あれだけ「ノーマルタイヤ」はダメだよ

と言われているのに、ノーマルタイヤで走るんでしょうか?

信じられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も自分が忘れないように、ここに書いて記憶して置くために書きます。

普通に個人で購入してる人は興味ない話題かも。

 

以前乗っていた車は、個人所有でした。

ですから、任意保険も当然ながら「個人契約」です。

有名な損保ジャパンで、車両保険も入れて毎月8000円弱を払っていました。

等級は20です。

 

今回のCX-8は、法人で購入しましたので、車両の名義は会社です。

このような場合、通常だと任意保険も「法人契約」で入り直さないといけないので、等級があがって

そのうえ法人契約は個人契約よりも料金が段違いに高くなり、損保ジャパンで見積もりを取ると

毎月2万円を超えるような料金を提示されました。

個人契約で父親の代から数えれば30年以上お世話になっている代理店なのに、全く割引もしてくれません。

さすがに月2万円強は高過ぎるので、法人契約ではなく「個人契約」で継続出来ないか

(車両の入れ替え)をお願いしたところ、

 

【 車両と違う名義の契約は出来ない 】

ときっぱり言われました。

 

あまりに無下な扱いなので、この機会にいろんな会社で見積もりを取ってることにしました。

 

ネットの保険会社にいくつか問い合わせをして、法人で購入した車両の任意保険を個人で契約したい

と相談しました。

 

何件か断られたあと、大手ネット保険会社の1つが

 

【 車両と違う名義でも、運転する人が限定されているのであれば、その個人の方と契約可能 】

【 等級の引き継ぎもOK 】

 

と回答をくれました。

 

料金は1年分の一括払いで、8万円(車両込)

損保ジャパン当時とほぼ同じ内容の契約で、損保ジャパンよりも安い金額で契約することが出来ました。

しかも保険料はクレジット払いも可能と至れり尽くせり。

 

皆さんも同じような状況の場合は、色々な会社に問い合わせてみるといいですよ!

 

条件は

・ 運転する人が限定されていること

(たとえば、会社の車で色々な社員の人が運転するような場合はダメ

法人で購入した車が、特定の社員の専用車でその社員の人しか運転しないならOK)

・ 主な使用目的は「通勤」

送迎とか、荷物の運搬とかだとダメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これです。

フロントカメラセンサシステム異常

大体の場合、エンジンをかけ直すと治るのですが

この異常は3,4回かけ直しても治りません。

フロントカメラが故障したのか?

フロントカメラをモニターに映してみました。

映ります。

フロントカメラは故障していないらしい。

 

次にクルーズ走行を試してみました。

一般道なので少し怖いですが、ブレーキに足を軽く乗せ、いつでも自分でブレーキ踏める状態にします。

30キロで設定して、前の車に追従。

信号待ちで自動で停止しました。

RESで解除すると、自動でまた動き出すので、クルーズ機能のカメラも不具合は出てない模様。

 

じゃあまさしくフロントのセンサーが反応しないのか?

自宅の駐車場で、壁ギリギリまで前進で近づけてみると、センサーが反応して「ぴぴぴぴ」と鳴ります。

モニターもフロントを映すカメラ映像に自動で切り替わります。

 

??

フロントセンサー感知してるじゃん??

いったいどこの不具合??

 

次に今度は、車の前(ヘッドライトのあたり)に友人を歩かせてみました。(車を停止した状態で)

同じような状況の場合、人を感知して「ぴぴぴぴ」と鳴り、映像がモニターに映されます。

でも感知しません。

 

これか!!

どうやら、左右側面のセンサーが機能してない模様でした。

 

まだ2000キロしか乗ってないのに、センサー故障かよ・・・・・

マツダさーん。。。

 

Googleで検索すると、CX-5でも同じような不具合が出ているようです。

センサーに関して言えば、CX-8から独自のモノではなくて、CX-5から同じモノを使っているんでしょうから

その頃の不具合がまだ改善されてなくて、CX-8でも出ちゃうのは致命的ですね

 

もちろんディーラーに連絡して無料で交換して貰いますけれど

そのディーラーに行く時間と修理する時間て「超無駄」ですよね。

代車借りるほどでもないし。

しかし、このせいで万が一のときに、自動ブレーキが作動しなかった

とかになると、安全機能が「ワイド」ですとか謳うマツダのCX-8 信頼落ちませんかねーーーー。。。。

 

はーあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弾いています!

あからさまにブルーだけど、雨の日は重宝しますね

 

と思っていたんですが

このあと土砂降りの雨になって、ミラーは水を弾いているのに

その手前にある「サイドウインドウガラス」に水玉が一杯ついてしまって

ミラー自体が中から見えない状態になりました。

 

まあそりゃそうなるよね・・・・

夜間になると、もう全く見えません。

ブルーミラーを付ける人(付けない人もだけど)

サイドのウインドウガラスも撥水コーティングしないと

ブルーミラーの威力は半減です。

 

そういえば、ブルーミラーの前についていた

ノーマルのミラー

納車のときにディーラーで貰ったんだけど、これってどうしようか?

メルカリで売ろうかな?

 

値付けに困る・・・・

3000円くらいかな?

 

 

 

 

今回はCX-8購入にあたり、車庫証明を自分で取得したので

その方法を忘れないうちに記録しておきます。

 

今回は、法人名義で車を購入しました。

車検証には、会社の名前と会社の住所(登記されている場所)が記載されています。

通常このような場合、車庫証明は「会社が登記されている住所から2キロ以内」の場所の駐車場でなければいけませんよね。

 

でも

法人名義で購入した車を、必ずしも「会社が登記されている住所」で利用するわけじゃないですよね。

 

例えば

・法人名義で購入した車を、本社ではなくて地方の営業所で利用する場合

こんなことはよくあることです。

 

上記のような場合、車は地方の営業所の近くの駐車場に停めることになります。

登記されている本社が営業所に近ければいいですけど、例えば本社が東京で、営業所が栃木だったらどうでしょう?

 

このような場合、車は栃木で永続的に使用されるわけなので、東京の本社ではなくて

営業所がある栃木で車庫証明を取得することが出来ます。

だって、車を常時停めておくのは「栃木の営業所」になるわけですからね。

これは車庫飛ばしではありません。

警察署でも、ちゃんと↑↑で車庫証明を出してくれます。

 

■使用者、使用者の住所を ⇒ 法人名と法人登記されている住所にします。

■使用本拠 ⇒ これを営業所の住所にします。

 

これでOKです。

申請するときに、営業所の住所が本当に「法人登記されている法人であるか」の確認をするので

営業所に届いた郵便物などを持っていけばOKです。

例えば、NTTの料金の支払明細とか、公共料金の支払明細とかです。

自宅を営業所としている人も同じです。

 

ちなみに、営業所は法人登記の必要はありません。

だって、決算は本社でまとめてやるでしょう?

決算を本社と分けてやるなら、それはもう営業所じゃなくて別な法人です。

グループ会社の小会社的な?

なので、営業所が使用の本拠であることを証明する書類は、公共料金の支払い明細とか郵便物になるんですよね。

 

結構勘違いをして、法人名義で購入した車は

絶対に「法人登記されている住所(本社)」の近くで、駐車場を借りないといけない

と思っている人が多いみたいですけど、使用の本拠が本社ではなくて、営業所なら(別の場所)

本社の近くでなくても車庫証明は取れるんですよ。

 

ネットの嘘な情報に騙されないで、警察署にいけば教えてくるれるので

面倒くさがらないで、警察署にいって教えてもらうのが一番です。

 

 

 

 

②があるかわかりませんけど、昨日

CX-8の車内を清掃していたら、とんでもないことに気づきました。

 

それがコレ

わかります?

コレ、フロントガラスに映像を照射する部分です。

運転席のハンドルやメーターの奥側にあります。

 

ここ、アクセラやアテンザだとプラスチックでした。

なので掃除するとき、拭くだけで埃が取れてたんです。

でも昨日掃除をしてみたところ・・・・・

 

プラスチックではなく、絨毯のような素材になっていました。

「なぜここだけその素材に?!」

 

濡れている雑巾とかで拭いても埃取れないので、細い掃除機で吸うか

小さいコロコロ(両面テープ)でゴミや埃を取るしかありません。

でもこの場所的に、なかなか難しい。

 

なんでココだけこんな素材にしたんでしょうか?

 

車って、フロントガラスの内側の真下の部分って、一番埃が目立つし溜まりませんか?

そこにこの素材って、掃除すること全然考えてないな・・・・・

と思いました。

 

何か理由があって、絨毯みたいな素材にしたのかも知れないですが

(映像が反射しないようにとか)

早速、埃で少し汚れていて、100均で買った小さいコロコロで取りました。

うーん、面倒くさい。