サマーランド攻略【2024年度版】混雑状況、駐車場について | マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

結構デタラメな情報が書いてあるサイトもあるので、2024年度最新情報です。

2024年6月16日(日)にサマーランドに行きました。

この情報を参考に攻略法を書きます。

 

■駐車場の混雑状況

サマーランドは、第一と第二

2つの駐車場があります。

第一は正面入口の真ん前にあり、第二はサマーランドの裏側

ゴルフ練習場の近くにあります。

第二は正面入口から徒歩で行くには「相当な距離」があります。

徒歩だと15~20分くらい歩きます。

送迎バスもありますが、出来れば第一駐車場に停めたいところ。

まあ、第一駐車場も縦に長いので、一番奥に停めた場合は5分くらい歩きます。

 

16日

オープンは9時

駐車場には8時15分頃に到着しましたが、第一駐車場は半分くらい埋まっていました。

駐車料金は2000円です。

駐車料金は「現金」でしか払うことが出来ませんから、要注意です。

その後、8時45分頃には第一駐車場は満車となっていました。

第一駐車場に停めたい場合、土日や祝日なら

8時過ぎには第一駐車場に到着しておきたいところです。

 

■入園時間

16日は9時オープン

ですが、園内には30分以上前から入ることが出来ました。

8時30分過ぎに園内に入ると、すでに波のプール近辺は全部レジャーシートで埋まっていました。

 

■場所取り

サマーランドは「休憩場所の確保」が重要です。

例えば、ディズニーランドなら入園から閉園まで、昼食や夕食以外では休憩などせずに、ずっと乗り物に乗り続けますよね

でもサマーランドは違います。

メインがプールですから、ずっと遊び続けることは出来ません。

1時間プールで遊んだら、休憩場所に戻って休んで → また遊ぶ → 休む を繰り返す感じになります。

なので、

【入園と同時に休憩場所を確保する】ことが重要になります。

 

休憩場所は「無料」「有料」があります。

「有料」はよく考えて場所を選びましょう。

「有料」でもエアコンが完備されている場所と、完備されてない場所があるからです。

エアコンがないと暑くて暑くてやってられません。

ただエアコン完備の休憩場所は、総じて1日1万円弱します。

 

「無料」の休憩場所はたくさんあります。

正面入口の大きな建物の2F、4F

2Fはエアコン完備で涼しく、床は絨毯になっているので寝転がれます。

絨毯にはマスが書いてあり、3~4名で1マス使って下さい!と係員から指示されます。

例えば、うちは4人なので2マス確保しました。

場所の確保は早い者勝ちで、レジャーシートを置いて場所を確保します。

2Fには、無料休憩ゾーンのほかに更衣室やロッカー、シャワー室まであるので大変便利です。

しかもエアコン完備ですから、2Fが空いてるなら2Fがオススメです。

 

でも、実際は人気なのは屋内のプール横にあるゾーン。

ここが一番先に埋まります。

でも、結構ムシムシして暑いんですよね。

まあ、プールのすぐ近くですぐ遊びに行けるから、海の砂浜で休んでると思えばマシかな

テントを持ち込む人たちは、屋外ゾーンで場所取りをします。

流れるプールの円周あたりにズラーっとテントが並びますが、正直クソ暑いです。

まあ、2Fや4Fに陣取った場合、屋内プールは近いですけど

屋外プールは遠いです。

5分~10分くらい歩くので、それが嫌な人は屋外ゾーンで場所取りもアリなのかも知れませんが

6月はともかく、7月は相当暑いと思います。

※テントが張れるのは屋外だけで、屋内はNGです。

 

■絶対に持ち込むべきモノ

 

1)レジャーシート

場所取りに必須、なるべく大きいモノがいいです。

 

2)ペットボトルドリンク

園内には自動販売機はありません

(駐車場に自販機があります)

園内売店でドリンクを買うと1杯350円します。

前日に購入しておきましょう。

サマーランドは持ち込み自由です。

あきるのICから先にコンビニはありません。

逆方向にファミリーマートがあります。

(ただ、行きにコンビニに寄ってると駐車場争奪戦に負けます)

 

3)食料

園内の食事は正直、高い割にそこまで・・・・・です。

 

4)防寒具

屋外に場所を確保した場合は要らないですが

2Fやエアコン設置の休憩ゾーンを確保した場合、休憩中寒いです。

大きめのバスタオルや、上着があると良いです。

疲れた旦那さんが寝てる姿もよく見かけますね。

 

5)サンダル

裸足でも移動出来るのですが、屋外ゾーンは痛いところもあります。

基本移動はサンダルで、プールに入る前にプール手前で脱ぐのが良いです。

脱いだサンダルは結構あちこち適当にみな置いてます。

 

6)スマホ防水ケース

セリアで110円で売っています。

園内の売店は現金か、スマホ決済で買い物が出来ます。

スマホ決済は大手は全部使えるので、スマホがあれば現金は要りません。

※ただし、駐車場と有料席の支払いは現金しかダメです。

セリアの防水ケースで、マジックテープのヤツは水中に潜らせると浸水します。

でも多少濡れる程度なら問題なく使えます(滝に被っても大丈夫)

もう1つ、防水ケースでプラスチックのレバーが付いてるモノがあります。

これも110円ですが、こっちは潜らせても浸水しません。

でも1つ難点があって、大きいスマホは入りません。

iPHONE SEか、それより少し大きいくらいのスマホしか入らないので

それ以上の大きさの場合は、マジックテープの防水ホルダーが良いです。

うちはマジックテープの防水ケースに、車のキーと現金を少し入れて持ち歩いていました。

(+スマホ)

セリアの防水ケースで、プラスチックレバー付きは水に浮きます。

110円なのによく出来てますね

ただ耐久性はイマイチなので、2,3度使ったら壊れそうです。

 

■浮き輪

園内の空気入れで無料で膨らませられますが、結構並びます。

早めに園内に入園しても、9時まではプールには入れないので

結構暇になります。

なので、その間に空気入れで空気を自分で入れてしまうのもアリです。

 

■遊具やアトラクションはOPENと同時に乗る

遊園地のアトラクションは、午後になると混雑してきます。

皆、はじめにプールに入るので、遊園地アトラクションはその逆で

先に乗ってしまうほうが良いです。

プールのアスレチックも、午後になるに連れて混雑してくるので

(16日は、OPEN直後は並ばずに遊べましたが、14時以降は4,50人並ぶ状況でした)