JINSで、2023年4月○日にキッズメガネを購入しました。
何故購入日を正確に覚えているのかというと、この日は眼科にも行っていて
眼科で視力検査をして、処方箋を貰ってJINSへ行ったからです。
子供は結構視力が変わる
ということで、新学期早々視力検査に行ったわけです。
処方箋を持ってJINSへ行き、新しいメガネを1本購入しました。
購入と同時に、今まで使っていたメガネの度数変更をお願いしました。
(無料で交換してもらえる)
当日中に交換作業も終わり、2本のメガネを持ち帰りました。
帰宅後、子供がメガネを付けると
新しい方のメガネが見難いと言います。
そこで受け取ったレシートと保証書を眺めていると、新しいメガネは「古い度数」で作られていました。
今まで使ってたメガネは、新しい処方箋の通りに交換されていました。
JINSが間違えたようです。
仕方ないので、JINSへ再度向かい、新しい処方箋の通りに交換してもらいました。
そして2024年4月
JINSへ向かいました。
目的は1年前に購入したレンズの交換です。
眼科で視力検査をしたところ、視力が落ちていた為です。
早速、去年購入したメガネを店員に渡します。
アプリを見せて欲しい
と言われたので、アプリを起動して保証書を見せようとしたところ・・・・・
購入履歴も保証書も掲載されていませんでした。
?????
店員曰く、購入した際にアプリを提示してないとこうなります
と言われました。
しかし、同日に行ったレンズ交換は履歴に残っています。
レンズ交換の時だけアプリ提示して、購入の時に提示しないとかあり得るか?
有り得ないでしょう。
しかし店員は同じことの繰り返し。
結局交換出来ませんでした。
帰宅後、JINSのサポセンへ電話しました。
わたし
「1年前に購入したはずのメガネの履歴がアプリに載ってないのだが」
サポセン
「購入時にアプリを提示していない場合、そのようになる」
わたし
「メガネを購入した日に、レンズ交換もお願いをしていて
レンズ交換の履歴はアプリに掲載されている。
レンズ交換でアプリを提示してるのに、購入の時にアプリを提示してないというのはおかしくないか?」
サポセン
「1年前のことなのでわかりかねる。JINSではお客様の情報は一切保有していない(購入履歴も)
なので、アプリかレシートでお客様に管理して頂いている」
わたし
「そのアプリに購入履歴がないのだが」
サポセン
「その場合、紙のレシートをお持ちいただくしか無い」
わたし
「紙のレシートはアプリがあるので、必要ないと思って捨てたのだが」
サポセン
「その場合、こちらではどうすることも出来ない。
紙の保証書をなくされた場合のために、アプリでも確認出来るようにしている」
わたし
「いやだから、そのアプリに履歴がないんですが?
保証書もアプリには掲載されていない」
サポセン
「そういった場合は、紙の保証書とレシートが必要になるので捨てずに保管して頂くしかない」
わたし
「え、それならアプリは何のためにあるのですか?」
サポセン
「紙の保証書をなくされた場合、紙の保証書の変わりにアプリで確認出来るようになっている」
わたし
「そのアプリに保証書が登録されていないのですけど」
サポセン
「そういった場合は、紙の保証書とレシートが必要になるので捨てずに保管して頂くしかない」