JINSで大モメ。安いメガネの保証はアテにならない。 | マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

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マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

JINSで、2023年4月○日にキッズメガネを購入しました。

何故購入日を正確に覚えているのかというと、この日は眼科にも行っていて

眼科で視力検査をして、処方箋を貰ってJINSへ行ったからです。

 

子供は結構視力が変わる

ということで、新学期早々視力検査に行ったわけです。

処方箋を持ってJINSへ行き、新しいメガネを1本購入しました。

購入と同時に、今まで使っていたメガネの度数変更をお願いしました。

(無料で交換してもらえる)

当日中に交換作業も終わり、2本のメガネを持ち帰りました。

 

帰宅後、子供がメガネを付けると

新しい方のメガネが見難いと言います。

そこで受け取ったレシートと保証書を眺めていると、新しいメガネは「古い度数」で作られていました。

今まで使ってたメガネは、新しい処方箋の通りに交換されていました。

JINSが間違えたようです。

仕方ないので、JINSへ再度向かい、新しい処方箋の通りに交換してもらいました。

 

そして2024年4月

JINSへ向かいました。

目的は1年前に購入したレンズの交換です。

眼科で視力検査をしたところ、視力が落ちていた為です。

早速、去年購入したメガネを店員に渡します。

アプリを見せて欲しい

と言われたので、アプリを起動して保証書を見せようとしたところ・・・・・

購入履歴も保証書も掲載されていませんでした。

 

?????

 

店員曰く、購入した際にアプリを提示してないとこうなります

と言われました。

しかし、同日に行ったレンズ交換は履歴に残っています。

レンズ交換の時だけアプリ提示して、購入の時に提示しないとかあり得るか?

有り得ないでしょう。

 

しかし店員は同じことの繰り返し。

結局交換出来ませんでした。

 

帰宅後、JINSのサポセンへ電話しました。

 

わたし

「1年前に購入したはずのメガネの履歴がアプリに載ってないのだが」

サポセン

「購入時にアプリを提示していない場合、そのようになる」

わたし

「メガネを購入した日に、レンズ交換もお願いをしていて

レンズ交換の履歴はアプリに掲載されている。

レンズ交換でアプリを提示してるのに、購入の時にアプリを提示してないというのはおかしくないか?」

サポセン

「1年前のことなのでわかりかねる。JINSではお客様の情報は一切保有していない(購入履歴も)

なので、アプリかレシートでお客様に管理して頂いている」

わたし

「そのアプリに購入履歴がないのだが」

サポセン

「その場合、紙のレシートをお持ちいただくしか無い」

わたし

「紙のレシートはアプリがあるので、必要ないと思って捨てたのだが」

サポセン

「その場合、こちらではどうすることも出来ない。

紙の保証書をなくされた場合のために、アプリでも確認出来るようにしている」

わたし

「いやだから、そのアプリに履歴がないんですが?

保証書もアプリには掲載されていない」

サポセン

「そういった場合は、紙の保証書とレシートが必要になるので捨てずに保管して頂くしかない」

わたし

「え、それならアプリは何のためにあるのですか?」

サポセン

「紙の保証書をなくされた場合、紙の保証書の変わりにアプリで確認出来るようになっている」

わたし

「そのアプリに保証書が登録されていないのですけど」

サポセン

「そういった場合は、紙の保証書とレシートが必要になるので捨てずに保管して頂くしかない」

わたし
「わたしはアプリに履歴と保証書が登録されるのを知っているので(何度もJINSで購入してる)
紙の保証書は必要ないと思って廃棄したのだが、紙の保証書は保管しておく必要があったのか?
そんな説明は受けてないし、レシートや保証書に保管しろと明記してあるのか?」
サポセン
「そのような説明はしていない、レシートや保証書にも明記はないが
アプリに登録されない場合もあるので、そういう時のために保管しておいて欲しい」
わたし
「今更それ言われても」
サポセン
「保管して頂くしかない」
わたし
「先ほども言いましたが、レンズ交換の履歴はアプリに残ってるのだから
アプリをわたしが提示してないことは有り得ない。店側のミスではないのか?」
サポセン
「1年前のことなので、お調べ出来ない」
わたし
「4月○日に、そちらのミスで二度店にお伺いしている。
1度目は古い度数で作られ、2度目は新しい処方箋で作り直して貰っている。
こういう作業の履歴も残ってないのか?」
サポセン
「店に確認しないとわからない」
わたし
「なら店に確認してください」
サポセン
「どちらにしても保証書がないと交換は出来ない」
※1年間はレンズ交換無料
わたし
「アプリに登録されてないのは、アプリを購入時に提示してないからなんですよね?
でもレンズ交換の履歴だけはアプリに残っている。
レンズ交換した当日にメガネを購入しているのだから、レンズ交換でアプリを提示してるのに
購入時にアプリを提示しないなんて有り得ないし、もし仮にレンズ交換でアプリを提示して
購入したメガネのときにアプリ提示を私に求めてないなら、それは店のミスでは?」
サポセン
「1年前のことなのでわかりかねます」
わたし
「だから、店の作業履歴を調べればわかるのでは?」
サポセン
「そういった履歴は残しておりません」
わたし
「店で作業した内容などは履歴残してないのですか?」
サポセン
「残しておりません」
わたし
「それなら、4月○日にレンズを2度交換しているので
レンズの在庫を調べればわかりませんか?
1度目は古い度数で作り、2度目は新しい度数で作り直しているので」
サポセン
「お店の在庫状況などはお客様にお伝え致しかねます」
わたし
「店の在庫状況なんて聞いていません」
 
コレ以降
突然電話の声が遠くなり
次第にザーザーと音が鳴り始め、相手の声は聞こえなくなりました。
 
JINSサポセンすげえ。
 
 
教訓
 
安い眼鏡の保証は信用するな