最近、うちのCX-8のETCがおかしい。 | マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

最近、エンジンかけた直後、ETCがカードを認識しない時がある。

毎日車に乗るのだけど、ここ2週間くらいで2日に1回くらい認識しない。

エンジンをかけると、

「カードを認識出来ません」

みたいなエラー音が大音量で流れ出す。

カードを抜き差しすると治るのだけど、結構頻度が高いのでうざくなってきた。

 

実は、Cx-8

初期型(2017式)は、ETCの機械は運転席のサンバイザーの裏側に付いていました。

かなり使いやすかったんですが、この場所だと真夏の暑さでETCの機械が壊れるということで

2023式はグローブボックスに設置されています。

なので暑さが原因で壊れたとは思えないし、そもそもこのエラーが出始めたのは寒くなってから。

あんまり続くようならディーラーで見てもらうしかないけど

もう1年経過したので保証期間切れてんじゃないかな?