浴室に窓ついてても、カビないよ。カビても掃除は楽です。 | マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

 

 

この記事見て、うーん

と思ったので色々書いてみる。

 

>ホテルの大浴場や旅館の露天風呂などに入ったはいいものの、居場所がなくて隅に縮こまっていたという経験は誰にでもあるはず。あれと同じで、人は、体を預ける支えのない浴槽というのは逆に落ち着かないのです。

 

旅行は結構行くけど、隅に縮こまったりしないですね

せっかく広い湯船に入るのに。

 

>ワイドミラーといって横長の鏡は、ミラーに浴槽の湯気が当たり続けるので、ミラーの裏にカビが発生しやすくなります。

 

縦ミラーでもカビが生える。

けど、ワイドミラーが要らないのは同意。

昔住んでた戸建てがワイドミラーだったけど、自分の裸をそんなに映されても・・・・・

って感じでした。

 

>壁と窓では断熱性能に相当な差があるため、窓があると浴室の湿気で「窓に結露が出る」というのが、その結論だ。例えば冬場に窓を開けて冷気を浴室に入れると、温度差で窓が結露しカビやすくなります。

 

戸建て、実家はマンションで窓がついてるけど、カビません。

結露はするけど、湯船にお湯貯めて入って少し涼みたい時とか

窓開けると外気入って気持ちがいいし、窓は合ったほうが良いです。

それに、仮にカビてもカビキラーを窓に吹きかけて、10分くらいしたら流せば新品同様になりますから、掃除も楽ちんです。

(こする必要なし、カビキラーを吹きかけるだけでキレイになります

網戸もピカピカになります。お風呂場なのでシャワーでじゃばじゃば流すだけなので、何の苦労もありません)

 

>バスルームのドアで多いのは折れ戸ですが、清掃性が悪いので避けてください。

 

清掃性が悪い意味がよくわからない

開き戸でも同じだと思うのだけど

むしろ、折れ戸は折れるから、追った状態でシャワーぶちかけられるから

結構楽だけど

清掃性の悪さというと、ドアのレールのことでしょうか?

面倒でも、浴室を利用後に毎回自分を拭いたタオルでレールを拭くんです。

これだけでOK

ピカピカの状態保てます。

たまにレールにカビキラーすれば更にキレイになります。