猿ヶ京温泉 千の谷 へ宿泊してきました。色々と問題のある宿だ。 | マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

 

 

水上温泉は何度か宿泊したことがありますが、猿ヶ京温泉は初めて。

楽しみにしていたのですが、結構残念な結果に終わりました。

 

元旦三が日は外れているとはいえ、宿泊した日は1月5,6日なので

家族連れで一杯でした。

宿泊する前々日に千の谷から電話があり、「夕食の時間を17時からでお願い出来ないか」と言われました。

曰く、5,6日は大変混雑しているため、夕食の時間を先に決めてほしいのだとか。

もちろん当日に決めて頂いても構わないのだが、出来るなら今決めてほしいとのこと。

さすがに17時はちょっと早いので、ソレ以降の時間帯は無いのか? と聞き返すと

現時点では17時~しかないと言う。

まあ、それなら17時~でも良いかな

と思い、17時を了承しました。

 

当日は14時チェックイン

14時ちょうどくらいにホテル前に到着すると、すでにホテルに一番近い駐車場は埋まってました。

少し離れたアスファルトのスペースに停めます。

(夜に駐車場を見たところ、アスファルトスペースだけでは停めきれず、砂利の駐車場も奥の方まで埋まっていました。相当混雑していたのは本当のようです)

 

このホテル

車寄せが無いんですよ。

手前に車寄せっぽい屋根があって、そこが正面入口かと思いきや、そこにはホテルの車が停車しています。

ホテルの入り口は一番奥にあって、車を寄せることは出来ません。

変な作り。

理由は口コミを見て判明。

ここ、元はリゾートマンションだったらしい。

なるほど、それでこの変な作りなのか

 

チェックインすると、ロビーにはウェルカムドリンクが置かれています。

置かれていますといっても、ドリンクサーバーが置かれていて、ご自由にお飲み下さいというスタイル。

しかも紙コップではなく、グラスや陶器の為、ロビーで飲み干さねばなりません。

部屋への持ち込みはNG

何かちょっとサービスが悪い予感。

試しにドリンクサーバーから出して飲んでみたリンゴジュースは激不味い。

うーん(味が薄い)

 

今回宿泊した部屋は3階でした。

このホテル、1階と3階に大浴場があります。

ですので、3階はなかなか移動が楽な好立地です。

3階の大浴場は24時間入れるのも良い。

 

 

1階の大浴場は常に混雑していたので、撮影出来ず。

対して、3階は常にガラガラで、ほとんど貸し切り状態でした。

1階は内風呂も広く、湯船も複数あって、深い湯や浅い湯、木が多く使われている構造で見た目も良いし落ち着く感じ。

露天風呂は狭くてあまり良くはないけれど、1階と3階を比べれば1階のほうが断然良いです。

3階は恐らく

恐らくですが、リゾートマンションの名残ですかね?

コンクリート打ちっぱなしで、装飾なども無く味気ない作りです。

露天風呂はあります。

このホテル露天風呂は、1階も3階もほぼ眺望はなく、何も見えないので、露天風呂に関してはどちらに入っても同じですね。

1階の大浴場が人気集中するのはわかります。

わたしは混雑しているのは苦手なので、3階をメインに入りました。

あれだけ広い浴場をほぼ毎回貸し切りで入れるのですから、かなり贅沢に使わせて頂けました。

3階が絶対オススメです。

(24時間入れるので、深夜2時3時にも入りました、もちろん貸し切りでした)

泉質は、、、、、

正直、温泉っぽい要素は無いです。無色透明で、無臭。

 

そして、17時

夕食の時間になりました。

16時55分くらいにレストラン前に行くと、数十人以上が並んでいます。

え、5分前でこんなに並んでるってことは、先頭の人は何分前に来て並んで待ってるの?

これだけ並んでいても、ホテル側は17時までレストランを開けませんから、列はどんどん長くなります。

結局、レストランに入れたのは約10分後でした。

(撮影開始時刻みたら17時7分だったので)

2日前にホテル側から連絡が来て、強制的に17時~予約にしたのに、レストラン入店で待たされるとは・・・・・

一体どうなっているのでしょうか

このホテルは。

 

 

夕食、朝食共にビュッフェです。

千の谷の夕食のメイン料理は、ステーキ、天ぷら、寿司。

ステーキは目の前で焼いてくれます。

まあ焼いてくれるというか、焼いてる工程を見せているだけで、客側の要望に答えるわけではありません。

調理しているスタッフは、ひたすら肉を焼き続けていて、それを皿に乗せて並べていき

並んでいる肉を次々に客が取っていくという感じです。

このお肉、オーストラリア産だったかな? 忘れましたが、とにかく外国産でした。

固くてあまり美味しくない。

うちの子供は半分しか食べれなかった。

こういう肉出すなら、国産の柔らかい成型肉でも焼いて出したほうが喜ぶと思うけどな。

天ぷらも目の前で揚げてくれますが、ステーキと同じ。

次から次に揚げていき、揚がったのはザルへ。

それを客が次々に取っていくというスタイル。

まあ、、、、天ぷらってコストが安いのか何なのか知りませんが、ビュッフェ行くと必ずどこにでもある定番メニュー。

揚げられている食材も、エビ、カボチャ、と代わり映えしないので、コレと言って特筆すべきところはありませんね。

でも揚げたては美味しいので、ついつい取っちゃうんですよね。

寿司も職人が目の前で握ってくれますが、次々に握っていき、それを皿に並べて客が勝手に取っていくスタイル。

うちの子が

「まぐろだけ3つ下さい」

と言ったら、

「そこに並んでるよー」と言われ、見ると確かに並んじゃいるけど

まぐろの色がちょっとおかしい。

いやたまたまそういう部位だったんだろうけど、見た目あんまりキレイじゃない。

それ取れって?

さすがにうちの子も躊躇してたんで、イカとまぐろの組み合わせの皿(3つで1皿になっている)を取り

イカは食べてあげるから、と言って子供に渡しました。

まぐろは中トロらしいですよ

食べてないんでわかりませんが、美味しかったそうです。

イカは生臭いのでオススメしません。

 

ホームページでは、デザートは結構豪華に見せているんですが

この日のデザートは結構しょぼくて、安物のカップの入ったデザートがメインでした。

ホームページだとキレイな器に入ってるのですが、経費削減でしょうかね。

カップに入ってるとそれだけでテンション下がるし、見た目も味もダウンですよね

(でも実際のところ、カップデザートが夕食の中で一番美味しかった)

メニューはそこそこあるんですが、コレと言って物凄い美味しいモノはない

強いて言うなら、天ぷらのエビ、寿司のまぐろが中トロ(色合いが良いのを選べ)

あと、ドリンク飲み放題(アルコールも)が付与していて、ビールがプレミアム・モルツでした。

なので、料理云々ではなくて、お酒をたくさん飲む人にはおすすめでしょう。

プレミアムモルツ飲み放題ですから。

他に日本酒系や、サワー系などもあって、自分で注いで作るタイプ。

お酒好きな人には嬉しいでしょう。

うちはそんなに飲まないので、料理重視なのですが、料理重視タイプだと少し残念なビュッフェかも知れません。

コレ!!

って言うのが無いんですよね

 

そして、朝食。

朝食がココは一番問題アリです。

朝食は6時30分~9時まで、自由に来店していいスタイル。

これ一見すると客にメリットありそうですが、全くありません。

なぜなら「超混雑しているから」です。

うちは、7時55分頃にレストラン前に行きました。

すると受付で部屋番号をチェックされ「混雑しているので、しばらくお待ち下さい」

と言われます。

ここから延々とロビーで20分待ちました。

こんなに待たせるなら、予約制にしたらどうでしょう?

20分もロビーで朝から待つ苦痛。

結局、入店出来たのは8時15分過ぎでした。

 

ここの朝食は、はっきり言うと

「食べるものがあまりない」

目玉っぽいメニューが、温泉卵なのです。

以前はオムレツを出していた、と口コミで見ましたが、無くなったようです。

サラダメニューも前日夜と似たような感じで、ヨーグルトも美味しそうではない。

あまり食べるモノがないので、わたしは白米と納豆、味噌汁、スクランブルエッグを食べました。どこでも食えるメニューですね・・・・・

 

食事はお酒飲む人には高評価確実。

お酒飲まない人からすると、ちょっと残念な内容。

この宿は、お酒を飲む人にオススメの宿だ!と言えますが、下戸の人にはオススメ出来ないです。

 

部屋のほうは、3Fの和室でした。

掃除はキレイにされていましたが、結構老朽化が激しい印象。

畳は結構損傷が激しい(というか、ここまで畳が損傷している宿は初めてです)

部屋のトイレはユニットバスではなく、個室なのですが狭い。

凄く狭いです。

便座に座ると、膝が壁に付きそうです。

(実際には付きませんが、それくらい圧迫感あります。目の前が壁。)

TVのリモコンもすごい汚いので、レストランから持ってきた使い捨てのシートで何度も拭きました。

 

 

 

 

正直、また来る?

と言われたら、もう来ないかな

という回答になります。

猿ヶ京温泉は、もう1件有名な大きい宿があるので、もし猿ヶ京温泉に来るなら

次回はそっちを選ぶと思います。

 

ここは、ホームページの写真がキレイ過ぎます。

作り込みが最高に上手です。

ただ、よく見ると松乃井のHPと画像が同じだったりするので、使いまわしている部分はありそうですね。

ここに泊まるなら松乃井に泊まったほうが楽しそうです。