cx-8にはテレビキット付けない方が良い | マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

Amazonとかで、テレビキットを検索するとたくさん出てきます。口コミ高評価ばかりです。

でも、、、

テレビキット付けない方が絶対に良いです。


ディーラーからは、付けたら不具合が出るかもしれない

保証出来ない

テレビキット付けたせいで壊れても、自己責任になる。

と言われました。


昔の車みたいに、配線一つだけ遮断すれば良いわけではなく、全て集中管理しているから、テレビキット付けたら不具合が出てしまうかも

と。


私はその忠告を無視して、Amazonでテレビキットを購入。近所のカーショップで取り付けをして貰いました。


取り付けは問題無く完了

テレビも走行中映るようになりました。


なりましたが、、、、、


不具合が出るようになりました。


エンジンを掛けた時、通常はすぐにマツコネが起動しますが、たまにマツコネが起動しなくなりました。

起動せず、フリーズしてマツコネは一切操作出来なくなります。

テレビキットの電源をオフにして、エンジン再始動すると治ります。 


また、運転中に突然マツコネがフリーズして動かなくなったりもしました。

これは年に数回くらい。

頻度は低いです。

 

マツコネの起動がやけに遅い、という症状は結構頻繁に出ます。

 

見えない部分の不具合はもっとあるのかも知れません。


私はテレビキットは絶対オススメしません。