足かけ1カ月以上にわたって掲載した大分旅行ブログが終わりました。

時々通常内容の投稿もしていましたが、その間食べ放題も行っていたので、本日より株や食べ放題の投稿も再開します。

 

 

 

「関西人は蟹が大好きで、毎年冬になるとツアーで日本海側へ蟹を食べに行く」というネタを以前ひみつのケンミンショーでやっていました。

このネタは他にもいろんな番組の定番ネタとしてこすられています。

 

私は蟹についてはそれほどの情熱はなく、ツアーとまでは行かずともシーズンに一度くらいは食べておきたい程度です。

 

 

ホテルビュッフェでもズワイガニが食べ放題となるところは多くあります。

今年は蟹が豊漁らしく、その傾向に拍車がかかっています。

ロシアへの経済制裁で外国がロシアから海産物を買わなくなっているので、ロシアが漁獲量を減らしているとか、その結果相場が下がって飲食店が安価に仕入しやすくなっているなどの理由があるようです。

 

 

マリオット大阪でも開業10周年の「10th プレ アニバーサリーブッフェ」で本ズワイガニ食べ放題をやっているという情報は知っていたのですが、ウダウダしているうちにリミットの2月末が近づいてきたため、終わらないうちに意を決して行ってきました。

 

 

あべのハルカス(300m)は麻布台ヒルズ森JPタワー(2023.11.24開業、330m)に高層ビル日本一の座を奪われてしまった後も存在感があります。

天王寺MIOもこの周辺では一番の高層ビルですが、高さ59.9mはハルカスの1/5以下しかなく見下しています。

JR西日本にマウントを取る近鉄グループ。

 

到着しました。

 

レストラン「COOKA」到着。

高知フェアも同時開催なので、店前に坂本龍馬像が。

龍馬像は入りませんが、無料で記念撮影ができて写真をその場でもらえるセルフサービス機があったので利用しました。

 

10周年記念で内容が(料金もですが・・)いつもよりアップしています。

時間無制限は健在。

 

 

 

(以下、公式サイトから抜粋)

 

10th Pre Anniversary Buffet
<10th プレ アニバーサリーブッフェ>
Lunch & Dinner 2024/1/6~2/29

2024年3月7日に迎える開業10周年に向けて、バラエティ豊かなメニューをお届けいたします。
高知県の食材や郷土料理を楽しめる高知グルメコーナーが登場。
また、グリルコーナーでは、ビーフやチキンなどミート料理をご用意します。そして、ディナーでは、本ずわい蟹を存分にお楽しみください!

本ズワイガニ&高知県グルメ

冬の味覚の王様と言われる「本ずわい蟹」が登場です。
凝縮された濃厚な旨味を存分に味わっていただけます。

◇田舎寿司
高知県の山間地帯に伝わる郷土料理。野菜を使った「寿司」です。

◇ハマヤの藁焼きカツオのタタキ
ワラで焼き上げたこだわりの鰹のタタキです。

◇土佐はちきん地鶏のほぐしサラダ 四万十ぶしゅかんマリネ
ほどよい歯ごたえと脂質が少ないヘルシーな味わいが特徴の「土佐はちきん地鶏」とスッキリとした酸味と独特の上品な香りが特徴の「四万十ぶっしゅかん」のハーモニー

◇四万十ポークの黒胡椒焼き 土佐文旦のヴィネグレットソース
自然豊かな四万十町で育った甘くてジューシーな味わいが特徴の「四万十ポーク」。爽やかな「土佐文旦」のソースで召し上がりください。

◇釜揚げしらす丼(高知県須崎市 宮進商店)
大正10年の創業以来、たくさんの方に愛されてきた宮進商店さんの「釜揚げしらす」です。

◇谷農園産茗荷のカルパッチョ
「谷農園」のみずみずしいエグみのない茗荷を素材の美味しさが引き立つカルパッチョでご用意します。

◇グリルミート
ビーフやチキンなどをご用意します。

◇ポトフ
お野菜の旨味たっぷりなフランスの家庭料理。寒い季節にぴったりです。

◇コールドミート&ピクルス
ワインとも相性抜群な一品です。

◇ピッツァ
オーダーが入ってから焼き上げるCOOKAの人気メニュー

◇パスタ
シェフが目の前で仕上げます。

◇ビーフカレー
スパイシーな欧風カレー

ショコラシューが登場

◇ジェラート
COOKAで大人気のジェラートはお好きなフレーバーを何種類でも

 

 

17時のオープンまで5分ほど待って、一番乗りでご案内いただきました。

 

山盛りの本ズワイガニにテンションが上がります!

 

大皿が2カ所に分かれていますが、違いはありません。

甲羅(カニみそ)の部分は無く、爪と足のみです。

 

サラダは食べませんでした。

 

冷製前菜。

ピクルス、コールドミート、ふき山椒、筑前煮。

 

回転ロースターの中は四万十ポークの黒胡椒焼。

 

カットされた物が提供されます。

手前は土佐文旦のヴィネグレットソース。

 

温料理。

今回もポタージュは手を付けていません。

魚介のオーブン焼き、シーフードグラタン。

 

アヒージョ、ポトフ、どて焼き。

 

天ぷらはズッキーニ、白身魚、みょうが、さつまいも。

 

ハマヤの藁焼きカツオのたたきと薬味類。

 

グリルミート。

牛、豚、鶏、ソーセージと種類豊富。

 

 

 

土佐はちきん地鶏ほぐしサラダ四万十ぶしゅかんマリネ、茗荷のカルパッチョ。

ラビゴットソース、マヨネーズ、塩。

 

おかざき農園産リサトマト

 

カマ揚げシラス丼。

これは食べ損ねたので後悔しています。

 

田舎寿司。

ネタは全部野菜の漬物か煮物なのでスルーしました。

 

ビーフカレー。

 

ピザ、パスタは注文ごとに調理されます。

ポップコーンもあります。

 

ジェラート。

 

 

 

スイーツ。

 

今日はテーブルに蟹スプーンとはさみ、手袋が。

 

まずは蟹から。

 

蟹2皿目。

ここまでひたすら蟹だけを食べています。

 

 

蟹3皿を食べた時点で塩味できつくなってきたため、アップルジュースで口直し。

別の料理に移行します。

 

 

肉料理を一通り。

肉焼売はワゴンサービスでテーブルを回ってくれます。

 

コールドミートなど冷製前菜類。

 

肉と魚。

 

鰹のたたきを忘れていましたのでここで。

薬味として茗荷を初めて使いましたが美味しかったです。

 

リサトマト。

 

スイーツ類。

ジェラートはピスタチオとバニラを。

 

地鶏のサラダマリネ。

 

コールドスイーツ。

 

ピスタチオとキウイバナナのジェラート、アイスカフェラテ。

 

温料理を取り忘れていたので今さら。

アヒージョは寄せ鍋みたいな味で、油で煮込まれてもいなかったのでこれは違うと思います。

 

ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ、ビーフカレー。

 

ピスタチオのジェラートが美味しいので、ヨーグルト味と共に3回目。

 

ハルカス南側の夜景。

 

見上げる夜景も綺麗です。

 
 
美味しかったものベスト3はイレギュラーな順位になります。
 
1位:アップルジュース
蟹を食べた後で塩辛くなった口直しに飲んだのが、最高に美味しかったです。
 
2位:本ズワイガニ(ボイル)
蟹ですが最初のうちは「好きなだけ食べるぞ」と幸せな気分でしたが、塩ゆでされた蟹を食べ続けるということはすなわち塩水をずっと摂取してるということになります。
腹がふくれるより塩気で嫌になってきて、それが「アップルジュース最高!」に繋がったわけです。
塩気で満腹になるのは先日のレンチン食堂でも経験しました。
脂、甘さ、塩気の大量摂取は食べ放題の大敵です。
蟹3皿の後は口直しにジェラートやスイーツに行きましたが、これもさほど食が進みません。
口というよりも体そのものが食べ物を欲しがらない感じで、濃くなった血液を薄くしようと体が水分ばかりを欲しがります。
時間中ずっとウーロン茶が止まりませんでした。
「塩気の後は甘いものが欲しくなる」とよく言いますが、塩気が強すぎた場合はそのレベルではないようです。
 
 
こういう舌の状態なので、鰹のたたきは正当な評価ができません。
高知フェアにしては一切れが小さく感じましたが厚みはあり、量は十分に用意されていました。
薬味に茗荷があるのは良かったです。
 
 
肉料理の種類はそれなりにありましたが、蟹にコストをかけているためか肉料理個々のインパクトは弱め。
牛はローストビーフもステーキもありませんでしたが、ハラミのグリルがありました。
 
 
ひととおりほとんどの料理をいただきましたが、今日はあまり楽しめませんでした。
 
 

会計は定価8000円が都プラスアプリからの予約で7200円。

アプリポイント1000円+大阪市プレミアム商品券6200円で支払いました。

税抜価格の10%がポイント還元され、次回からの支払いに使えます。

 

 

 

 

いろいろと反省点と教訓の多いビュッフェとなりました。

この反省を今後に活かします。