クリスマスイブもお金を使わず、20時前に帰宅しました。

 

 

 

食べるものの準備はできました。

優待券とポイントで買ったマック。

 

 

 

ストックしてあったお酒。

これらもセブンイレブンやファミマのアプリで無料でゲットしたものです。

幅広いラインナップの中から、イベント用にいつもと少し違うものを。

 

 

 

例年、クリスマスイブは笑って過ごしたいので、何かのお笑い番組の録画を見ています。

昨年は「細かすぎるモノマネ」でした。

今年も先日放送された「細かすぎるモノマネ」の録画はあるのですが、やはり早く結果を知りたいのでM-1を見ます。

 

 

録画のM-1敗者復活戦を見ながら黒ビールで乾杯。

7組x3ブロックの21組分の漫才を見ます。

基本1.3倍の音声ありの早送り視聴ですが、テンポの速いコンビや聞き取りにくい場合は普通の速さにして見ます。

 

 

自分の審査と会場審査の結果が結構違うので、感覚がズレているのかな?

小ボケや漫才終りのコメントの方が面白かったりするので、見逃せません。

 

印象に残ったのは、ななまがりの

「黒部ダムに粉ポカリを1袋入れて、富山県民に世界一薄いポカリを飲ませる活動をしています」

と、フースーヤのコメント時の小競り合いからの寸劇ギャグ

「はっけよーいあまった!余った具材でチャーハンチャーハン」

が一番面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

21組の漫才を見終わって、敗者復活の勝ち残りはシシガシラに決定。

でも、ネタ全体を通じて全部がはげいじりネタ。

これ、生放送のゴールデンタイムで放送していいのかという心配が出てきました。

トレンディエンジェルはM-1王者にまでなったにもかかわらず、それが原因でテレビに出れなくなったのに・・・。

 

 

トレンディエンジェルのプロフィール・作品情報 - お笑いナタリー

 

 

次はM-1決勝を見ます。

結果は自分の目で見たいので、ここからはXも我慢します。

先ほどまでXを見ていた時、トレンドに「海原ともこ」や「三谷後期高齢者」などのワードが出るたび、「これはM-1からみのポストなんだろうな」と思いながら、詳しく見るのは我慢して見ていました。

 

 

今年は初めて決勝に残るコンビが多く、今回初めて知るコンビが多かったです。

 

 

M-1グランプリ on X: "━━━━━━━━━━━━━ 🏆M-1グランプリ2023🏆 ファイナリストはこの9組! ━━━━━━━━━━━━━  #真空ジェシカ #令和ロマン #ダンビラムーチョ #くらげ #モグライダー #ヤーレンズ #マユリカ #さや香 #カベポスター 👑決勝は12月24日  ... さん

 

 

今回で決勝3回目の真空ジェシカは発想とワードセンスが好きで、自分の中では毎回ベスト3には入ります。

今回もそこそこ面白かったですが、残念ながら早くに敗退してしまいました。

 

 

最終決戦進出は令和ロマン、ヤーレンズ、さや香の3組。

この選出には納得がいきました。

シシガシラが漫才後のコメントで「持ちネタ15本のすべてがはげネタ」と言っていて、少し面白かったです。

少し路線変更しないと今後テレビに呼ばれませんね。

 

 

大吉先生が一切面白いことを言わず、真剣に評価コメントしていたのが印象的でした。

海原ともこは初審査なので、80点台が無く無難につけている気がしました。

 

 

そして最終決戦ですが、さや香のネタが訳わからなさすぎ。

後で見たXのトレンドに「さや香のネタ」が入っているくらい、ネットでも意見が交わされていたようです。

これで優勝は2組に絞られました。

 

 

そして優勝は令和ロマン。

3組の中では1番面白かったです。

 

 

時々とろサーモンやマヂカルラブリーのように、自分(おそらく世間も)の評価と違うコンビが優勝することがあるのですが、今年はすっきりしました。

 

 

結局ナゲットは15ピース中6個しか食べられず、お酒も黒ビール350mlを1本しか飲みませんでした。

事前に寿司を少しつまんでいたとはいえ、食が細くなったのかな?

 

 

結局全部見終わったのは日付が変わってしまった時間でした。

明石家サンタを見るのはあきらめ、録画をクリスマスに見ることにして眠りにつきました。

 

 

夜中、小池栄子さんが夢に出てきました。

特別ファンでもないのになぜだろう?

カンブリア宮殿を毎週見ているせいか?

 

 

今年も美味しく楽しいクリスマスでした。

この日を健康で迎えられたことに慰労と感謝です。

このささやかな幸せがこれからも毎年ずっと続けられることを願います。