今年もクリスマスイブがやってきました。

とはいえ特に何もない日常です。

 

 

普段LINEはほとんどやらないのですが、この日は着信があったので起床後に少し返信。

LINEのトーク画面背景に雪が降っているのは冬仕様?それともクリスマス時期限定?

 

 

今夜はM-1グランプリがあります。

15時からの敗者復活戦、18時半からの本選で合計7時間10分の長時間録画のためにレコーダーのHDD容量を確保する必要があり、朝から録画済みの番組を頑張って見ました。

 

 

入浴後、16時から外出。

街はいつもよりカップルが多く、日曜なのに車も多い。

17時頃ケンタッキーの前を通りましたが、歩道にまで客がたくさんあふれていました。

 

 

用事を済ませ、19時頃歩道に人だかりが。

繁華街でもないのに何かと思ったら、ドミノピザの客でした。

焼くのに一定時間がかかり、決まったオーブンの数で物理的に出来上がりの制約があるから、店も客も大変でしょうね。

若い客が多く、防風のためマンションの駐車場にたくさん入ってきていましたが、ホンマはあかんねんで。

 

 

 

シャトレーゼは通常運行。

いまはクリスマスケーキはほぼ予約で、ケーキを買う家庭持ち客はもうこの時間だと買い終えて家で宴の最中だから、混んでいません。

 

 

 

♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう♪

という歌がありますが、今夜は月も星も出ているクリスマスイブです。

信号待ちで久しぶりに夜空を見上げました。

昔より星が減っているように見えるのは気のせい?

 

 

少し足を延ばし、かっぱ寿司で少しだけつまんでいきます。

19時過ぎの入店でしたが、それほど混んでなくてすぐ座れました。

持ち帰りを受け取りに来る客は割といたので、クリスマスは店内飲食より持ち帰りがメインのようです。

ただ、ケーキ同様にそういう客層はこの時間帯はほとんど持ち帰りを終えているはず。

おそらく午後から夕方がピークだったと思われます。

支払いはアトムの株主優待券でタダ活です。

これで12月期限のポイントは使い切りました。

 

 

 

 

次にチキンナゲットを買うためにマックへ。

30ピース購入のために行ったら、限定ソースが品切れでBBQソースしかないとのこと。

予定変更でナゲット15ピース、優待券使用でビッグマックの倍マックとポテトをテイクアウトしました。

ナゲットの490円はVISAタッチのVポイント使用でタダ活です。

 

 

12/20(水)から12/25(月)の6日間限定!「チキンマックナゲット® 30ピース」が¥470引きの特別価格で¥950! | マクドナルド公式 さん

 

 

 

 

マックもテイクアウト客やデリバリー注文が多いようで、カウンター上に手提げ紙袋がたくさん置いてありました。

 

 
 

少年時代に見た、おニャン子クラブの高井麻巳子さん(現在は秋元康夫人)が、マックの紙の手提げ袋を持ってフジテレビ局入りする映像を、なぜかずっと覚えています。

マックもない田舎に住んでいた少年が「大人になったらマックを大量に買って食べたいな」と将来の夢を描いた遠い記憶です。

ちなみに、未だにマックで手提げ紙袋に入れてもらえるほどの買い物をしたことはありません。

今日も持ち帰り量的には過去最大クラスでしたが、それでもレジ袋でした。

 

 

高井麻巳子 メロディ 7A0631 | レコード通販 さん

 

 

あとは帰宅するだけ、と帰路を急いでいたら、前方に赤色灯回転停車しているパトカーが。

何かと思ったら、初期の白レクサスセダンが停められて、外で金髪ヤン坊くんが尋問されていました。

おそらく信号無視だと思われます。

 

 

その彼の着ている黒いパーカーの背中には貼り付けにされたキリストのイラストが。

 

(イメージです。)

Amazon.co.jp: 十字架にぶら下がっているイエス・キリスト イースター ホリデー 教会 ギフト パーカー : ファッション さん

 

 

今日世界中で祝われているのは、誰の誕生前夜祭なのかを知ったうえでのことでしょうか?

罰が当たった?

恐るべしキリストパワー。

なかなかシュールな光景です。

警察官の方もこんな夜にご苦労様です。

 

 

帰宅は20時前。

早速着替えてイブの夜を楽しみます。