旅行時期: 2018.9.

宿泊: 須川温泉、盛岡・熊ノ井旅館、ほか

 

かつて10月に栗駒山に登ったが紅葉は終わっており、餅膳を食べて夏油温泉に浸かって猊鼻渓で筏下りして、観光気分で帰ってきた。

 

今年はそのリベンジだ。一関の餅膳でパワーをもらい、9月下旬に須川温泉行きバスに乗った。確かに今年は山肌が赤い。時期的に当たりだった。標高だと2000mはないが、東北のヤマなので樹林帯と言うよりも低木が殆どで景色が良く、しかも見事な赤に染まっていた。しかもこんな鮮やかな紅葉は初めてじゃないか。

 

<栗駒山の紅葉>

<県境にある秋田側の露天風呂も広々>

 

甘い餅はあんこ、ゴマ、ずんだ、じゅうね等。おかず餅は納豆、あんかけ等。真ん中には口直しの大根おろし。その隣りの雑煮にも餅が2つ入っている!

 

<一関の餅膳を堪能。なんと翌日の昼も他店で餅膳を喰らう>

 

2軒目での説明書き(上の写真と対応していません)>

 

【2023.10.14追記】この旅における栗駒山の紅葉の写真を以下ブログで3枚ほどアップしました。

ご参考まで。